※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
妊娠・出産

低出生体重児の成長について、先輩ママ様からの情報を教えていただけませんか?成長の仕方は個々に異なりますが、参考にさせてください。

低出生体重児、極低出生体重児、超低出生体重児を
出産された先輩ママ様、
お子様の年齢 修正月齢 成長具合など
教えていただけないでしょうか(^ω^)
成長の仕方は それぞれだと分かっていますが
参考までに☆

コメント

あすか

33w3dで出産しました。
1934g、42cmで低体重出生児です。
現在9ヶ月で修正月齢だと8ヶ月です。
今は10kg、78cmで言わない限り低体重で生まれたことわからないと思います😅
運動機能の発達はややゆっくり目な感じです💦

リリー

2420gの低体重で出産しましたが、40週ちょうどに生まれたので保育器に入れられる事もなく、低血糖の心配はされましたが、退院時には問題なく一緒に退院しました😄

体重は発達曲線の底辺にいますが、指しゃぶり、よだれ、物を目で追うなのど、発達状況は順調だと母乳外来の助産師さんから言われています✨

りんご

正期産の低出生体重児です👶
38w3d
2400g 45cm
1ヶ月で3700g 50cm
今もうすぐ5ヶ月で6400g 62cm

発達曲線もちろん下の方ですが、曲線内で大きくなってます(^○^)

ちなみに2ヶ月から完ミ🍼です!

かなちゃんママ

31w6dで1225g 37cmで生まれ、現在1歳7ヶ月(修正1歳5ヶ月)です。

今は9kg、73cmでまだまだ小さめで、まだ歩くことが出来ません。ただ宙立ちはしてるので、もうそろそろ歩き始めるかな?という感じです😊

チャーリー⭐

1556g、45㎝、34週で出産(帝王切開)しました。

1ヶ月半近く入院してました…

もうすぐ3歳です。
3500gとか4000gとかで産まれた子と比べて、やはり小さいですが、
元気は誰にも負けていません😥
少しぐらい負けて欲しいぐらいです😅

今よりも小さい頃は他の子と成長する過程で、色々と比べてしまいがちでしたが、そんなこと考えるのも忘れるくらいやんちゃなので、いつしか比べること自体しなくなりました。

走るのも速いし、モリモリ何でも食べるし、いっちょ前な事言うし、
とても愛おしいです😊💕

deleted user

1人目が2447gの低出生でしたが
保育器に入ることなく過ごせました😊
38週で出産しました(^^)

deleted user

39週2100gでした
産まれるまでは散々怖いこと言われましたが元気に育ってくれてます😀

でもやっぱり周りにくらべたら小さめですね。
産まれが成長曲線の下限だったので
そのまま下限をたどって成長してる感じです。

でも元気ですし、軽いし、オムツや服も買い換えなくていいし
大きめ赤ちゃんのお母さんにも苦労はあるみたいなので、元気であればいいかなと思います😆

ちゃーや

息子が37w4d、49センチ、2475グラムで低出生体重児でした!
体重は周りよりも軽かったですし、ガリガリでしたが全く問題なし、今では身長も後ろの方ですよ(*´∀`)
娘は35w4d、44センチ、2440グラムで早産児でした!
確かに小さかったですが、今では85センチ11キロで周りと変わらない大きさです(*´∀`)