※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco♥
子育て・グッズ

男の子育て中の方へ。子供に「お母さん」「お父さん」と呼ばせたいですか?喋り始める前はどう話しかけていましたか?

男の子育ててるお母さんに質問です!
呼び方についてなのですが
お母さん、お父さんと呼ばせたいです

喋り始めてきたときや
その前は 子供に お母さんだよ〜
って話しかけてましたか?

それとも最初はままだよーって
話しかけてましたか?

コメント

お母さんだよーって話しかけてました!

• coco♥

coco♥

お母さんて呼ぶようになりましたか??

• 2月27日

退会ユーザー

なりましたよ!
    たどたどしくいう時期がとても可愛いです。
    おとうさんが、いいにくくて
    おーちゃん
    になってましたが、ちゃんとお父さんといえるようになりました。
    下の子はお父さんお母さんと育てたのに、パパママと呼びます。
    謎です。

• 2月27日
かーくんmama

ママ、パパって話しかけてます😊

• coco♥

coco♥

いつ頃から呼び方変えますか??

• 2月27日
  • かーくんmama

かーくんmama

変えないと思います💦

• 2月27日
Ruimama☆☆

私はママだよ~ って話しかけてました😊

• coco♥

coco♥

上のお子さんはお母さんって呼ぶようになりましたか??
    いつ頃からお母さんに切り替えましたか??
    質問たくさんですいません(/ _ ; )

• 2月27日
  • Ruimama☆☆

Ruimama☆☆

上の子はまだママって呼んでいます🍀
    小学生の高学年になったらお母さんって呼ばせたいですね🍀

• 2月27日
s

ママだよって教えちゃうとその後もずっとママって呼んじゃうと思います😊なのでお母さんと始めから教えてあげたほうがお子さんもわかりやすいかなと思います✨

まる

お母さん、お父さんで教えています。
ママパパだと途中で切り替えるのが本人が大変かもしれないなぁと思いますし、自分もお母さんお父さん呼びで育ったので😊

💖あや💖

ママだよーパパだよーですかね‼️
迷子の時にあたしの名前わからないと困ると思ったからある程度になったら教えたらたまに「○○さん」っていわれること多々ありです😔

YM♡ih

パパママです!
その方が言いやすいし覚えやすいかな〜
と思ったので😊
自分がお母さんと呼びたくなったら
自然と変わると思ったので
あえてお父さん、お母さんで覚えさせなかったです。

最初はお母さんにしたかったですが、言葉が遅く、ママの方が出やすそうなので、途中でママに切り替えましたヽ(* 'ー')ノ
もうちょっとしたらお母さんにまた変えようかなとは思ってます!

ゆらゆ

保育所の先生から聞いた事があるんですが、パパ、ママは幼児語でそれからだんだん周りの影響でお母さん、お父さんと呼ぶようになるそぉです。
人それぞれだとおもいますが😵
ちなみにウチはパパ、ママで1番上の子はたまにお母さんと言ったりしてます😆

Chan

とーちゃん、かーちゃんでずっと言ってきました!1歳なったばっかりですが、とーちゃんは?と、聞くとお父さんを探すし、泣きながらちゃーちゃんと気まぐれで言うようになりました☺️ママパパの方がいいやすいと思いますが私がとーちゃんかーちゃんで呼んで欲しくて😂😂

ケイティ

うちもおかあさん、おとうさんで最初からいきました。パパママより呼びづらいからなかなかいえないけど言えるようになるまでかわいかったですよ!おかあちゃん!って、いってました(笑)今ではペラペラしゃべるのでわざとおかあさま!と呼んできたりします(笑)

よし

お父さん、お母さんと呼ばせたいのですが今は呼びかけに「トットだよー」「カッカだよー」って言っています(笑)
 お話しできるようになったら切り替えていきます!

こけしこママ

うちは男子4人ですが、とうと・かあかです。
長男を出産した時の同室の方の上の子がそう読んでいて真似しました。

高校生男子もかあか~、反抗期次男もかあか~、です。いまでは義母も、子どもの友達も、かあか~です。

長男も次男も恥ずかしいと思ったことはないそうで、友達の前でもかあか~と言います。

義妹の子も真似してかあかと呼ばせてましたが、小1でお母さんに自分で変えたそうです!

お母さん、なんて呼ばれたらどきどきしちゃいそうです(^^)

• こけしこママ

こけしこママ

読んでいて→呼んでいてです。すみません。

• 2月27日

うちもお母さんって呼ばせたい派です!
おかあさんだよ、って話しかけてました。
今は私のことを、おかぁ、とか、おかぁたん、って言ってます。笑

たけこ

高1女、小6男、年小男を育てているママです♪
我が家では、赤ちゃんの頃は、子供が呼び易い様に、パパママと呼ばせていて、高1の長女は、家では、パパママ、外ではしお父さんお母さんときちんと使い分けてますし、小6の息子は、いつの間にか、お父さんお母さんと呼ぶ様になってました...(^o^;(笑っ)
多分、小学校入ったあたりから、そう呼んでいたかも...?
三番目の年小の子は、パパママお父さんお母さんどちらも使っていて、今、まさに、移行期間なのかもしれません♪(。・∀・。)ノ

るーるるる

ママから始まり
小学校上がった瞬間にいきなり名前で呼び出しました(笑)
外ではちゃんとお父さんお母さんと言ってるみたいなので
あまり気にしていません💕
むしろばばあと言われるぐらいならと思っています(笑)

coco♥

たくさん意見が来ててビックリしました!ありがとうございました♡
参考にさせていただきます!
個別に返事できずすみません。。
これからもアドバイスよろしくお願いします!