※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんころろん
ココロ・悩み

旦那さんの育児参加が少なく、イライラしています。休日も自分の時間を優先し、積極的でない。残業が多いため、休日は寝かせてあげたい気持ちも。どう対応したらいいでしょうか。

みなさんの旦那さんは、育児に積極的ですか?休みの日は早く起きて、育児手伝ってくれますか?
あまり手伝ってくれないとゆー方は、そんな旦那に、どのように対応してますか?イライラが募りませんか?
私の旦那は、ほとんど手伝ってくれません…(´・ω・lll)毎日残業で、平日は子供と触れ合う時間がありません。なので、休日に触れ合ってほしいのですが、15時くらいまで寝てて、触れ合う時間は少ないし、起きても自分の時間ばかりで、あまり積極的ではありません…
残業ばかりで、休日くらいは寝かせてあげたい、とゆー気持ちもあるので、あまり文句は言えません。
でもでも、イライラが爆発しそうです…(ʘдʘ╬)

コメント

手伝ってくれる時と手伝ってくれない時の差が激しいです!
休日で早く起きれば手伝ってくれるんですが、起きない時は本当に起きません!
とてもイライラします!
また、起きていても、パズドラやエレストといったケータイゲームばかりしてるときがあります!
そーいうときはもぅ口も聞きません。w
なんかゲームやめてっていうのに、体力使いたくないし(-_-)
わたしも、自分の気持ちを言葉にするのが苦手で...
態度でいらいらしてますアピールします笑
気づいてくれない時もありますけどね笑

• てんころろん

てんころろん

そーなんです!私の旦那も、呑気に携帯ゲームばっかりしてて、イライラします!!
    私も、態度でイライラアピールします(笑)!私の旦那は、ほとんど気付いてくれません…(ʘдʘ╬)さらにイライラします(笑)

• 9月26日

退会ユーザー

同じですね笑
    私の旦那も気づいてくれない時の方が多いですよ笑
    いらつきますよね笑

• 9月27日
ゆづたんmama

私の旦那もほとんど手伝ってくれません。最初はイライラしてましたけど、もうイラつくのも嫌だしほっといてます。夜中とか少しでも抱っこしてくれたら楽なのにって思うけど仕事で疲れてるんだし仕方ないかって割り切ってます。

• てんころろん

てんころろん

仕事で疲れてるんだしって、割り切りたいんですけど、どーしてもイライラしてしまいます(╥Д╥)
    ほっといたら、全く子供と触れ合ってくれないんで、なんだかなぁ…って感じです。

• 9月26日
nahc

現在2歳ですが6ヶ月まではそんなに積極的ではなかったです!抱っこ頼んでも片手にスマホだったり、沐浴頼んでも怖いと言われ、こっちからの指示無しじゃ何もしなかったでしょうね(^_^;)
元々男の人は父性に目覚めるの遅いとは言いますし、最近のTwitterで有名な、新人バイトだと思え!みたいな感じで私は何も求めなかったので、ストレスも減りました!6ヶ月過ぎぐらいになると、呼んだら来たりおもちゃで遊べたりもして父性も出てよく遊ぶ父親になりました!まだてんころろんさんのお子様も3ヶ月みたいなので、いまからかな?と思います!
旦那曰くその時期は愛情が無い訳でもなく興味が無い訳では無く、寝てるだけだし何すればよいか分からなかったそうです(¯―¯٥)女の人は母性が出るから寝顔見るだけ、声かけたら笑顔見せてくれるそれだけで幸せな気分になるのに男の人には無いんでしょうね(ToT)今2人目妊娠中1人目の時にはありえないぐらいフォローしてくれてます!ちょっとは父親になってきたようです(笑)

ymi¨̮♡

手伝ってくれます!
休みの日でも平日でも息子が早く起きちゃった時は旦那も起きて相手してくれます(*˙˘˙*)!
お風呂は毎日入れてくれますし、寝かしつけも自分からやります!

さすがに15時まで寝られるとイライラしますよね(><)私だったらブチ切れそうです笑
毎週ではなくても、第何土曜日は朝から行動するとか決まり事作ってはどうですか?(><)

きなこ

1人目が一歳になるまでは独身と変わらずでした。お風呂は入れてくれましたが、それ以外はちょっと構う程度でさっぱり。ゲーム片手に息子。13時過ぎ起床とか。
イライラしました(^^;;何度もぶつかりましたが変わらず、でも私も至らない点は多々あるのに、求めすぎて期待しすぎたと気付いてから、頼むけど期待はしない。してくれたら有難い程度にしたら、イライラしなくなりました(^^;;

長男が話すようになり、2人目が産まれて、今では凄く変わりましたよ!休日は毎回家族でお出掛け。息子達がうるさいのもあるけど、10時とかに起きてきたり、息子が起こしてます笑
たくさん遊んでくれるし、息子や娘はパパ大好きです◟̑◞̑♡携帯ゲームは常にやってますが、今は頑張ってくれて、子どもとも触れ合ってるしイライラしません◟̑◞̑

子どもが大きくなれば変わる事もありますよ◡̈♥︎イライラすると思いますが、今が踏ん張りどきだと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
うまくストレス発散して、子どもが目覚ましになるまで頑張って下さい!
私はイライラしたら内緒でネットショッピングしてました♡あとお昼に寿司頼んだり♡
今でもこれがストレス発散です♡笑

おもちもちもち

旦那ってできることが限られすぎで何も逆にお願い出来ません。

あぁつかれた

ゆづたんmama

あー、ほっといたら子供と触れ合ってくれないのわかります。泣いてるのにずっとゲームしてるときとかありますもん。

yu

分かりますよ!
うちも、泣いてても行くの遅いしケータイばっかりしていますよ^^;平日は帰りが遅くて、帰った頃には子どもは寝てるか寝かしつけの途中で、1番嫌な時間帯に帰宅します。旦那の帰宅で目がパッチリになったりもして殺意が芽生える時もありますよ^^
私も同じ悩みで友人に相談しました。
解決策が出なくても、誰かに話すだけでイライラもかなりおさまりました♡
それに、旦那に子育てを期待しても今の時期は仕方ないと思ったら、ケータイばっかりしてる旦那みても何も思わなくなりました!
期待はせず、でも何か少しでもしてくれたらほんとにありがたいと思うようになりました^^;