※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

晩御飯を作る時、泣いてしまう赤ちゃんを抱っこすべきか、待たせすぎなのか悩んでいます。

日中は一人なので、隙を見て晩御飯を作る毎日。。
でも音とかで起きちゃうし、どうしても泣いてしまいます。
でも料理中は手を離せなくて、キリのいいとこまで作るまで待たせてしまい、五分くらい泣かせたままになってしまいます。大粒の涙が出てて、かわいそうで。。抱き上げるたびにごめんねごめんねと謝ります😢
みなさんは泣いたらすぐ抱っこしてあげてますか?
やはり待たせすぎでしょうか。
このままでいいのかなと悩みます😢

コメント

ち

ギャン泣きじゃなければ10分くらい放置はよくしてました〜😭
じゃないと家事もできないですもんね💦
多少泣かせておいてしまうのは仕方ないと思います!

• ママリ

ママリ

そうですよね💦なんもできないのも困るし😭耐えるしかないですね💦
    ありがとうございます😊

• 2月26日
琉

晩御飯は、日中ではなく
朝早く起きてから作って冷蔵庫に入れてます
子供が起きたら手離せないので😂

泣いてもすぐには抱っこしません
少し泣かせてからにしてます

• ママリ

ママリ

朝もカチャカチャしてたらおきちゃいます😭私の朝兼昼ごはん作るのが限界で💦
    少し泣かせてからのがいいんですか??

• 2月26日
  • 琉

そうなんですね😭
    抱っこ紐は赤ちゃん嫌がりますか?
    そうですね、泣いてすぐ抱っこすると泣けば抱っこしてもらえると覚えてしまうので

• 2月26日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐は好きです!でも料理のときは火も使うし、泣かせといてます💦
    そうなんですね!なら、少しくらい大丈夫ですかね♡ありがとうございます😊

• 2月26日
ずー

5分くらいは待たせてますよ。
仕方ないです。
そのうち大泣きしてごめんごめんーと駆け寄る感じです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、仕方ないですよね😭
    泣き声に慣れてしわまないようにしないと。。強い子に育ってくれますかねw

• 2月26日
やぎさんのママ

うちは双子でした!夜以外の寝かせるときはテレビとか電気とかついたまま寝かせたほうが携帯やチャンネル落としても起きませんでしたよ!
むしろ静かな中で寝かせると忍び足でも起きました😅不思議ですよね!

あと泣かせておく時間も結果的に私はよかったとおもいますよ!
一対一だとどうしても泣いたら抱っこ、要望はできるだけ聞いてあげたくなると思いますがうちは泣いて疲れて寝てもらうこともしばしば😭❤️
もしくは五分に一回抱き上げてあげるとかしてけして無視してないことを伝えるでもまた置いて泣かせとくみたいにしていたら無駄なき?なくなりました!今は泣いてもダメだな!みたいな感じで😅
人によったら可哀想と思われるかもしれませんが結果いい感じに育ってくれてますよ!
夜泣きもしたことありません!
泣くこともお仕事だし、体力付け!と思って見てはいかがでしょうか?
たくさん泣いて体力使って寝るのも気持ちよさそうですよ🤣❤️笑

• ママリ

ママリ

なるほど!なんだか慰められました♡
    泣くから何かしなくちゃ!とばかり思ってたので。。ありがとうございます😊

• 2月26日
まつ毛君のママ

うちは5ヶ月くらいまでギャン泣きすると顔にブツブツができてしまっていたので、家事より抱っこ優先でした💦
夫がいる時間に下処理や作り置きしてました。
出張の時は冷食やシリアルなんて事も…
抱っこ紐も使えなかったので、首が座ってからは片手に抱いて料理したりしてました。
私の経験ですが、あやまるより、ニコニコして楽しい雰囲気で歌ったりしたほうが早く泣き止むし、後追いも短くてすみましたよ😊

• ママリ

ママリ

なるほど!ごめんねより、ニコニコしてた方がいいですね♡シリアル私も常備してますw
    ありがとうございます😊

• 2月26日
ねこ

今の対応でぜんぜん良いと思いますよ~🎵
私も一人目のときは泣いたらすぐに抱っこで、、
結果1日中抱っこしてるような状態で疲弊しましたが、二人目は上の子のお世話もあるのでそうもいかず泣かせっぱなしでした😌
だからといって問題はなく、ニコニコ元気に成長中です。
泣かせといてもいいとはこのことか、今さらながらに理解しました😅

無視はよくないですが、そうやって泣いている赤ちゃんを気にかけてあげていれば十分みたいです✨

• ママリ

ママリ

問題ないんですね!よかったです✦ฺサイレントベビーとかになったらやだなとか、いろいろ考えてしまって💦
    慰められました!ありがとうございます😊

• 2月26日
リオ

うちもそうですよー!
1人じゃいれない子なので、すぐ泣きます😅
火を使ってたりして5分10分泣いて待ってもらうことはよくあります!
泣いてる時も、名前を呼んであげてます\(^o^)/
もちろん泣き止みませんが(笑)
そして終わったら娘の所に行き、「ママ居ないと寂しいよ〜って泣いてたの?ママはずっとそばにいるよー♡」って親バカ全開で抱っこしてぎゅーぎゅーしてますヽ(´▽`)/笑
子供はママの悲しそうな顔より笑った顔が好きなので、ごめんねより大好きだよーって笑顔で抱っこしたらもっと良いと思います(*^^*)💕

• ママリ

ママリ

私もはいはーい!とか大声で言ってますが、聞いてなさそうなくらい泣くのでw親バカわかります!愛おしいですよね♡笑顔で抱っこするようにします!ありがとうございます😊

• 2月26日