※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやーん
子育て・グッズ

子どもの睡眠サイクルを変えたいです。保育園に行くために朝早く起きる必要があります。負担のかからない方法を知っている方や経験者はいますか?

今6ヶ月の子がいます。5月から保育園に入るのですが、いつも寝るのが23時~24時くらいで、起きるのも8時半~9時くらいです😰7時半頃には保育園に連れていかないといけないので、⏰サイクルを変えたいなと思っています。子どもに負担がかからないようなやり方を知ってる方や、このような体験した方いらっしゃいますか?

コメント

いりす

早く寝かしつけしていくのが一番ですが早く寝かせるのが難しいのであれば、朝早く起こしていくと自然に夜も早く寝られるようになると思いますよ☺
初めは起こしても眠たがると思うのですが、朝日を浴びていけば体内時計も整って行くと思います😃

• あやーん

あやーん

ありがとうございます🙏💓早めに起こすようにしていきたいと思います!

• 2月26日
よしかん

うちは4ヶ月くらいまで夫が仕事終わって帰ってきてから、22時に一緒にお風呂入れて23時~就寝でした。
寝る2時間前のお風呂がいいと聞き、今は19~20時にお風呂入れて21時に就寝です。
少しずつお風呂の時間を早めてみてはどうでしょうか?(^_^)

• あやーん

あやーん

ありがとうございます🙏今お風呂が遅めなので早めてみたいと思います!

• 2月26日
りく君ママ

うちはお外に連れ出してなるべくお昼に疲れるようにしました😊
今の時期病気がうつされないか心配ですが人が多いところに行くと子供が疲れると聞いたのでスーパーやらイオンには積極的に連れていきました👍
後、お風呂を早めに。
夜ご飯は少し多めにミルクをあげてお腹いっぱいにさせるとか✨
これで慣れていくと自然と早く寝て早く起きるようになり、今2歳ですが19時頃には眠いと目を擦ります😁

• あやーん

あやーん

ありがとうございます🙏お風呂を早めにと昼間疲れるようにたくさん遊んであげたりしようと思います!

• 2月26日
あーちゃん

うちの子も6ヶ月~そんな感じで7ヶ月検診怒られました😅
うちでは19時にはTVを消すようにしてます!
今はバラつきありますが19~21時頃には寝てくれたしますよ\✩/
朝も自分たちが起きる7時には勝手に起きてリビングまで出てきますよ~!

• あやーん

あやーん

ありがとうございます🙏
    早めにテレビも消していこうと思います!

• 2月27日
ぷりんりん

お昼寝は2回ですか?
まずは朝起こす時間を少しずつ早めて行きましょう。
そうすると夜寝る時間も早くなってくると思いますよ。

1歳前は

朝6時30分〜7時頃起床。
8時離乳食1回目。
9〜11時頃、朝寝。
11〜12時、散歩に行ったり。離乳食2回目。
13〜15時頃、昼寝。
15時おやつ。
小学校から帰ってきた上の子と遊ぶ。
18時離乳食3回目。
19時お風呂。
パパと遊ぶ。
21時頃就寝。

こんなスケジュールでした。

日中の昼寝は1回につき1〜2時間で、1回だけのときはお風呂済ませた19時30分頃には寝ました。

完母なので夜は何回か目覚めますが、添い乳ですぐ再眠します。

• あやーん

あやーん

ありがとうございます🙏昼寝は1日4回ほどします😅夕方の5時頃から7時頃まだの夕寝が夜寝る時間が遅くなってしまうのかなとも思っています。朝早めに起こすようにしてみます!

• 2月27日