※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぃ
ココロ・悩み

妊娠9wの妊婦になります。旦那の実家に同居していますが、旦那の妹達も…

妊娠9wの妊婦になります。
旦那の実家に同居していますが、旦那の妹達も一緒に暮らしています。
妹二人は成人していて働いています。
…が、家事は全くノータッチです😅

私自身、妊娠していますが悪阻も寝込むほど酷くはない感じで妊娠前と同じようにはいきませんが、普通には過ごせています。
ただ、長時間立っていたりするとお腹が張るような感じがあります。
晩御飯も全員で食べるので大人6人前を準備します。
品数も多めに作るので、正直、晩御飯の準備はキツい時もあります。。
ゆっくり支度をしたいのですが、妹達の帰宅時間に合わせなければいけないです💦
自分だけ食事の時間をずらしたりもできません(泣)

妊婦様になったつもりはありませんが、もう少し自分のペースでやっていきたいな…という気持ちもあります😖
横になって休みたい時もありますし…

義両親、義兄弟or義姉妹と同居してる妊婦の方、どのような感じで生活していますか?
良かったら教えていただきたいです。

コメント

sae…

過去に義親と義兄弟二人と同居でした。
義母は家事を一切しないので、妊婦なのに大量の買い物、掃除や洗濯してました。
もちろん、義兄弟のパンツを干したり、ご飯も毎日していました。
で、ご飯に関しては陰で文句を言われ捨てられることも多々ありました。
ここで頑張り過ぎても後々しんどくなるので、少しは自分優先でいいと思いますよ!
ましてや妊婦なのに。
何かあっても義家族が責任を持ってくれるわけではないですしね。

ecila

義親、義姉と同居してます。家事は義母と私で分担してます。洗濯は私、晩御飯は義母、掃除はそれぞれの部屋、一階二階で分けてます。義姉は何もしません。
つわりがひどく、動けないときは洗濯をお願いしていましたが、ほとんど妊娠前通りしてました。
ご飯に関してですが、作っているのが義母なので参考にならないかもですが、私は主人が帰ってきた時に食べてました。義姉の帰りが遅いのですが私達は待ったりなどはしません。
妊婦様っというより、体調が変わるのは仕方のない事ですし、そこで助け合いが出来ないのはどうかと…。赤ちゃんだってぁぃさんだって家族です。もし言えないのであればご主人から伝えてもらってもいいかと。ストレス抱える方がよくないですよ(´・ω・`)

Hirokko

病院で家事を控えるように言われたと伝えてはいかがでしょうか。嘘にはなりますが、このままいけば、本当になってしまうかもしれませんし。

わたしは別居ですが、主人の高齢の両親の介護があります。二人とも介護4です。
妊娠中でも、おむつを変えてくれとか、抱き抱えて移動してくれと頼まれます。

流産しかかっているのでできないと、その都度伝えますが、それでもお願いしてきます。

結果、切迫流産となり、今は、流産止めの薬を飲んでいます。でも、このままだと入院しなくてはなりません。

赤ちゃんを守れるのは母親しかいないので、嘘でもなんでもいいから、理解してもらうしかないと思いますよ。

たいぼー

要介護の義母と同居しています。
家事は全部私がします。

先日まで悪阻が酷く、食べ物を見るだけでも吐いてしまう為夕飯はお惣菜の宅配サービスを利用してました。

でも一歳になる息子のお世話、最低限の家事はやらざる得なく本当に辛かったです。
毎日生き地獄の様な日々だと思ってました(^_^;)

掃除とか手の抜ける家事は多目にみてもらい、ボロボロになりながらなんとか乗り切った感じです。

主人が超多忙で協力は少ないながらも理解はあるのでそれが唯一の救いでした!

ご主人に相談してみた方がいいと思いますよ。

義母は家事はしないんですかね?

安定期前の時期に無理させない様に協力したり、出産を経験した女性なら妊婦の気持ち分かると思うのですが(;_;)

ぁぃ

回答ありがとうございます(^^)
義兄弟の洗濯もされてたんですか!?
私は洗濯は別なのですが、食事は一緒です。
品数も大皿で4品作るのは当たり前で、大人6人分って結構体力使うんですよね💦
さすがに作ったものの文句は言われたりしませんが、少しくらい手伝ってくれても…なんて思ってしまいます😖
お腹が張って…なんて言うのも正直言いにくいので、自分の体調を見ながらやっていこうと思います。
自分の体は自分で守らないとですね(;>_<;)

ぁぃ

私の場合、洗濯は別で掃除もそれぞれの部屋で分けています。
ご飯も全く作れない訳ではないのですが、ずっと立ちっぱなしでいるとお腹が張ったり身体がきつくなってきてしまうんです(;_;)
食事は家族揃って食べる、というのが義家族の家訓?みたいな感じでよほど遅くならないなら待っています。
義妹たちも帰ってきたらゴロゴロばかりしていて…
配膳くらいしてくれても…なんて思ってしまいます😖
旦那にも以前のように動けなくて、と伝えたのですがイマイチ分かってないようで😅
自分のペースでいいよ❗とは言ってくれているんですけどね💦
何だか愚痴になってしまいました😖すみません。。
もう一度、旦那にも相談してみようと思います❗

ぁぃ

義両親の介護もされていたなんて💦
体調の方は大丈夫ですか?

私も最近、お腹の張りが頻繁にあったり時々痛みがあったりします。
切迫流産があるかも…なんて考えていなかったです😖
まだ初期ですし、そういう可能性もあったりするんですよね💦

そういう伝え方もあるんですね❗
赤ちゃんを守れるのは母親だけ…
本当にそうですよね😣
体調と今の状態を理解してもらうために、きちんと伝えてみます❗

ぁぃ

義母も家事はするのですが、食事の支度中などは何だかイライラピリピリした雰囲気でやっています。
私の勝手な解釈になってしまいますが、何で作らないの?みたいな感じにとれます😖

旦那は、無理せず自分のペースでいいよ❗と言ってくれるのですが、義家族に合わせるとやっぱり自分のペースでは中々できなくて💦💦

ちなみに、義母が妊娠した時は家事は休めなかったそうで…
そういうのもあるのかな~と思います😣

「ココロ・悩み」に関する質問