※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナミ
子育て・グッズ

寝かしつけについて質問です。みなさん、夜は子供が自分で眠くなるまで…

寝かしつけについて質問です。

みなさん、夜は子供が自分で眠くなるまで待ちますか?それとも強制的に寝かしつけてますか?

生後8ヶ月近い息子がいます。
お風呂は大体20時頃で、そこから本人が眠くなって寝るまで寝室でゴロゴロしているので、23時近くになります。遅いと24時近くに寝ることになる日もあります。
そのあいだ私は子供が危険な事をしないよう見ながら携帯いじったり一緒に遊んだり…。
子供が寝るまで家事や自分の事は出来ず寝室に引きこもりです。

お風呂のあと授乳やミルクでそのまま寝てくれればいいんですが、寝てくれません。
そういう場合は抱っこで寝かしつけた方がいいのでしょうか?
夜子供が寝たあとが自由時間なんて夢のまた夢です。
みなさんどうしていますか?

• ミナミ(1歳4ヶ月)

コメント

つーちゃん

つーちゃん

様子を見ながらなるべく決まった時間に寝かしつけてます

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!やはり同じ時間に寝かしつけた方がいいんですね!

• 2月26日
結奈mama (20)

結奈mama (20)

私はだいたい決まった時間に寝かしつけてます!

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!今日から頑張ってみます!

• 2月26日
どんぐり

どんぐり

環境を整えてあげたらどうでしょう?
部屋を暗くして、お布団をかけてあげて、「今から寝るんだよー」という環境作りです(^^)
同じ時間帯に同じことをすることで習慣になっていくと思います。
もうすでにされていることだったらすみません(>_<)

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!その日によって部屋を暗くしたりしなかったり…。ますまは習慣にする事が大事ですね!

• 2月26日
ゆいり

ゆいり

我が家は20時前にはお布団にいれて
添い乳してですが寝かせてます。

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!やはり20時頃に寝てくれるのが理想ですよね。

• 2月26日
ばんびー

ばんびー

2ヶ月ごろから7時半になったら寝室に行き寝かしつけてます。生活リズム今から作っておかないと幼稚園行くとき大変だよと先輩ママから教えてもらいました。

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!そうですよね。4月から保育園なのに、こんなんでいいのか焦ってきました💦早くから寝かしつけていて尊敬です。わたしも頑張ります!

• 2月26日
にゃあん!

にゃあん!

ちゃんと寝かしつけてますよー。うちは20時過ぎには寝室で授乳。
そのまま寝る時はラクですが
寝ない時は抱っこでトントンしたり添い寝してトントンしたりして
寝かしつけてます。
毎日同じ流れなので息子本人もそのリズムで過ごしてます。

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!やはりきちんと寝かしつけてあげないとだめですね💦まずはリズム作り頑張ります!

• 2月26日
なみ

なみ

朝は何時に起きてますか??
前にお風呂は寝る2時間前に入るのがいいとテレビでやっていて、
理由忘れちゃったんですけど😱💦

お風呂でたくさん遊んで体力使うとか、どうせ寝ないなら家事やっちゃって、おネムネム〜になってきたら、
寝室連れてって真っ暗にするとか、
我が家は寝る時間になったら寝室連れて行きますが、あかりがあるとまだ遊ぼうとするので、真っ暗にします!!

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

朝は大体8時に起きますが、その日によって9時とかになる時もあります!
    2時間前ということは、20時頃寝て欲しいので18時頃ですね!今日から頑張ってみます!

• 2月26日
くらのすけ

くらのすけ

20時にお風呂でしたら、21時から22時には眠たくなる頃やと思いますが、まず部屋は薄暗いですか?
部屋の電気、テレビ、スマホの明るさはなしにしないと、脳が起きてしまいます。
あとは、睡眠の儀式みたいなのがあればいいと思います。これをしたら寝るんだなーみたいな。
例えば、絵本を読む、イチャイチャして肌と肌を触れる、お話するとかですね。終われば、もう寝る時間だよー、おやすみーって伝えます。
お母さんが、自分の横にいて安心できたら、眠たくなって寝てくれると思うのですが、自分以外のものに向いていると、気になって、眠れないのかもしれませんね。
まずは、環境作りからですかねー☺

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!まずは環境作りですね!
    部屋は暗くしたりしなかったりです💦
    今まで寝かしつけというものをほとんどしてなかったので、大変ですが今日から頑張ります!

• 2月26日
めめこ

めめこ

夜は子供が眠くなるペースを待つのではなく寝かしつけると本で読みました。
うちでは生後退院してからずっと寝かしつけてきました。
それは少しでもいいので昼夜のリズムをつけるためでしたので参考にならなかったらすみません💦
成長ホルモンが多く出るのは22時〜2時という事で、遅くても22時までには寝かせましょう。
お風呂上がりから1,2時間以内に寝るのがベストなどと書いてあった育児書もありました。

消灯時間をきっちり決める、抱っこでも添い寝でトントンでもいいので入眠儀式みたいなものを作る。
電気を消したら大人は携帯やテレビは見ない。
我が家はこれに+オルゴール音です。

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!今日からお風呂の時間を少し早めてリズムをつけるよう頑張ります!

• 2月26日
TOFU

TOFU

うちも毎日なるべく同じリズムで過ごすように心掛けています!!!!
お風呂は18時~19時までのどこかで入れて
授乳→そのまま寝る日もあれば、元気に遊び出す日もあるのですが、
21時には寝室へ行き、間接照明だけに添い寝で寝かしつけます(^O^)♪
どんなにテンションがあがっていても
寝る時間とわかるのか、
10~20分で寝息が聞こえてきますよ🎵
あとはそっと布団を離れて
旦那の夜食やらなんやらしに行けます(^O^)

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!リズム作り頑張ります!
    まずは子供が寝る時間だと認識するようにしないとダメですね💦もっと早くからやれば良かったと後悔です😭

• 2月26日
  • TOFU

TOFU

今はキツいかと思うのですが
    いずれは1人でもちゃんと寝れるようになるはずだと思います😊✨
    私も辛い時は今だけだ!!!!出来ることしっかり教えていこう!!!!とあまり気張ってません(笑)

縛られ過ぎてえみさんがパンクせぬように(´;ω;`)
    今を楽しんで育児一緒に頑張りましょう😊󾬍

• 2月26日
  • ミナミ

ミナミ

優しいお言葉ありがとうございます😭
    4月から保育園も始まるので、それまでになんとか出来るように頑張ります🙌

• 2月26日
  • TOFU

TOFU

いよいよ保育園デビューですか😭✨
    今までずーーーっと一緒だった子と
    少しの間とはいえ離れる寂しさ…
    それこそ今のうちたーーーっぷり
    遊んだり楽しまなきゃですね!!!!

えみさんがゆっくりした気持ちでいれば
    きっとお子さんにも伝わって
    上手くいきますよ(^O^)♪

• 2月26日
rose

rose

決まった時間に寝かしつけてます。じゃないとどんどん遅いリズムが体に身についてしまいそうで。
おやすみ系の絵本を読んで寝るのもひとつです!これ読んで電気暗くなったら寝るんだ‼という意識づけみたいな(^^)

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます。そうなんです。ずっとこのやり方なんですが、体力がついてきたのかどんどん寝るのが遅くなって来てしまって…😭今日から仕切り直して頑張ります!

• 2月26日
ゆりぺー

ゆりぺー

寝る寝ない関係なしに18時すぎたら部屋を暗くしてもうすぐ寝るよ〜って合図を作って19時頃になったら母乳を飲ませて抱っこで寝かしつけてます!

生後8ヶ月のお子さんの様なのでしっかり生活リズムをつけていくようにしてあげた方が親も楽になりますよ☺︎💫

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!体力がついてきて夜もなかなか寝ず、どんどん大変になってきてます。生活リズムを作るよう頑張ります!

• 2月26日
にこ

にこ

生まれてからずっと同じ時間くらいに寝かしつけしています(^-^)
日中、沢山体を使って遊ばせて、17時に夕ご飯、18時くらいにお風呂、19時から20時の間には寝てくれます!
早い時間に寝てくれるので、その後に大人はご飯食べたりしてます😊✨
19時には暗くした寝室で一緒に横になってると、一人で寝てくれます✨

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

そんな早い時間に寝てくれるなんて素敵です😭
    寝室を暗くして横になっても、体力有り余ってるのかすぐにハイハイで布団を抜け出し大移動が始まります💦もつまと疲れされた方がいいんでしょうか?

• 2月26日
  • ミナミ

ミナミ

すいません誤字です💦
    もつまと→もっと
    です

• 2月26日
  • にこ

にこ

うちもベッドに入ってすぐは動き回ります😂笑
    もともと、添い乳してたんですが、このままだとおっぱいがないと寝れない子になったら困ると思い、5ヶ月頃にやめました!
    はじめは、おっぱい飲ませて眠りそうになったらベッドに寝かせて、トントンしながら、歯固め与えてたら自分で寝るようになりましたよ!
    お風呂を早い時間に入れて、ベッドに行くまでの時間は好きなように遊ばせてます😊
    それと、耳とおでこを撫でると嘘のようにコテンと寝ます😂笑

• 2月26日
  • ミナミ

ミナミ

うちは今でも添い乳してます😭眠い時にするとすぐ寝てくれるのでラクなんですが…たしかに一人で寝れなくなってきてます💦
    さっきお昼寝の時に耳を撫でたらすごく気持ち良さそうでした‼️今日の夜も試してみます😍みなさんのおかげで今夜から頑張れそうです🙌

• 2月26日
  • にこ

にこ

うちの娘の場合は、口寂しくておっぱい吸ってたので、何か代わりが見つかるとやめれると思います😊✨
    耳とかおでこ、足の裏にツボかあるみたいで、気持ちいいみたいです😃
    頑張ってくださいね!

• 2月26日
のり

のり

毎日同じくらいの時間に寝かしつけてます。
18時くらいまでに家事を済ませて、それからお風呂に入る1時間くらいは一緒に遊びます。
19:30〜20:00の間にお風呂に入れて、さらにお風呂で体力使わせて、上がったら部屋を暗くしてお着替えします。
その間に眠くなるようで、湯冷ましを飲ませ寝室に連れて行くとすんなりなる様になりました。
まだ時々全く寝ない時もありますが、そんな時は無理に寝かせようとはしません。
6ヶ月頃からお部屋を暗くする事で寝る時間だよーと教えているつもりです。

うちも8ヶ月です。どんどん体力がついてきて、日中遊ばせたり昼寝の時間をコントロールしなければならなくなっ
てきて、母はヘトヘトです笑

• 2月25日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!そうなんです、体力がついてきて、前はお風呂の後授乳すれば寝たりしたのに最近は元気に動き出します。添い寝でトントンなんて夢のようです。すぐに布団を抜け出し寝室内を大移動💦つかまり立ちしたりお座りしたり、とにかく横になってくれません💦
    もう少し日中体力使わせて、リズムを作るよう頑張ります!

• 2月26日
pipi

pipi

うちは、寝かしつけはほとんどしません。
お風呂が19時前後に入れてるので、あがって着替えて授乳したらだいたいが寝てくれます。
生後2ヶ月ごろからこの生活です。でも、昼寝が夕方遅いときは寝ないので、21時ごろを目安に遊ばせてその後寝かしつけます。これで大抵寝てくれます。

21時以降に寝るお子さんは、夕方18時以降は全く寝ないのですか?

• 2月26日
  • ミナミ

ミナミ

ありがとうございます!20時頃寝てくれるなんて、羨ましいです!!
    18時以降は寝たとしても30分ほどです!そのあとノンストップで起きてます😭眠そうにはしてるんですが、お風呂に入れて目が覚めてしまって、また動きだす…と言う感じです💦
    お風呂の時間をもう少し早めて、今日からやってみます!

• 2月26日

「子育て・グッズ」に関する質問