※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◯◯
ココロ・悩み

ストレスでイライラや涙が出ることがあります。1人の時間が欲しいと思うことも。旦那にもっと手伝ってほしいと感じることも。気持ちを楽にする方法はありますか。

時々すべてが嫌になって投げだしたくなったり涙がでたりします。子供の事は好きだけど1人の時間がほしい。旦那にもっと子供の事、家事を手伝ってほしい。って思います
どうしようもなくイライラしたり夜涙がでたりするのはストレスのせいでしょうか。
どうしたら気持ちが楽になるのでしょうか。

コメント

あや

めちゃくちゃわかります。

私はそんな時思う存分泣いてみたり
思った事を全部ノートに書いたりして
気持ちを落ち着かせてます。

• ◯◯

◯◯

回答ありがとうございます
    いつもあまり泣かないように頑張っていたのですが、私も泣きたい時は思う存分泣いて気持ちを落ち着かせたいと思います

• 2月25日
  • あや

あや

泣かないように泣かないようにって
    思っちゃうとまたそれが
    逆に悪かったり...?
    無理はしないでくださいね...

• 2月25日
  • ◯◯

◯◯

泣きたい時は思いっきり泣いて少しでもストレスをためないようにしたいと思います

• 2月25日
楓花

全く同じ状況です😭昨日少し一人の時間が欲しいと旦那の前で泣いちゃいました!子ども大好きだし愛おしいけど、ストレスというかモヤモヤしたものが溜まりますよね💡来週旦那の休みに子ども見てもらって友達とランチや買い物に行く予定です( ^ω^ )お互い息抜きしましょー!

• ◯◯

◯◯

出かける予定ができるだけで気持ちが少し楽になりますよね😊友達とのランチ買い物楽しんで来てください。私も旦那に1人の時間がほしいと話してみます

• 2月25日
  • 楓花

楓花

こちらこそありがとうございます!楽しみです(╹◡╹)でもきっと出かけたら娘の事が気になって連絡しまくるんだろうなぁ🤣aさんも旦那さんが理解してくれてリフレッシュできますように♡そして子どもとずっといる大変さを実感してくれますよーに!

• 2月25日
  • ◯◯

◯◯

ありがとうございます
    私もきっとでかけたら気になって連絡しちゃうと思います😳本当旦那には家事、子育ての大変さをわかってもらいたいです

• 2月25日
なあな

子供が生まれたら自分の時間がなくなりますよね。分かります!!
一時的に預かってくれるとこもあるので、探してみてはどうですか?

• ◯◯

◯◯

覚悟をしているつもりだったのですが想像以上に子育ては大変でした😓旦那に話してみてダメそうだったら預かってくれるところ探してみます!

• 2月25日
エリー

私もとても気持ちわかります。

シングルマザーやってるんだと思うようにしてます。笑

• ◯◯

◯◯

わかります!私もあまりにも旦那が子供の事みてくれないので時々シングルマザーやってる気になります😓

• 2月25日
K

ホルモンバランスの崩れや睡眠不足でよくそうなってました。
旦那に話して←ぶつけまくってました。笑 ま、言っても結局改善はないんですが、、、(´・Д・)」
それでも言わないよりかはましでした(o´_`o)

• ◯◯

◯◯

男の人って出産したらホルモンバランスとか普通に戻るって思ってる人いますよね。。。少し言ったくらいじゃうちの旦那伝わらなそうなので私も旦那にぶつけまくってみようと思います🙄

• 2月25日
キタミまま☆

今まさにそうです。すぐ泣けます。男は逃げ場があっていいですよね。疲れたとき、欲求不満なとき、暇なとき、飲んだとき、ほんと、気が浮くんでしょうね。父親の自覚より男ですね。私は気分の波があるとしたらただそれが(泣きたい時期)がおさまるのを待つしかないです。苦しいし辛い。でも本来なら我慢せずに役所や支援センター、病院などに相談にいくと良いと思いますよ。私もなかなか気持ちが乗らず実際行けてないですが。。

• ◯◯

◯◯

同じ気持ちの人がいてくれるだけで涙がでてきます😢子供の事とか考えないで遊びに行ける男って本当ムカつきますよね。あんた父親なのわかってる?って思うことがよくあります。私も役所とかで相談した方が良いのはわかってるけど行く時間もなく気持ちも乗らずで行けてないです😓

• 2月25日
わたし

私は一日のうち、少なくても1時間は1人の時間を作るようにしています😊💗

• ◯◯

◯◯

いいですね🙆うちの場合旦那が三交代の仕事をしていて難しそうなので休みの日に見ててもらえるように話してみます

• 2月25日
  • わたし

わたし

私の場合、娘が寝てからですよ😊✨

娘は21時に寝ると朝まで起きないので
    寝てから毎日ゆっくりしたり
    他にもしたい事しています✨

私は旦那は仕事する人、って最初から決めてるので家事はたまに手伝ってくれたらいいかなと思っていて、育児は
    できるだけ一緒にしようねとは伝えていますが あてにはしていません😅

期待するとそれに反した時に疲れちゃうので、自分のペースで毎日してます😆🙌

• 2月25日
  • ◯◯

◯◯

うちの場合子供が寝るの夜中の2.3時なので夜は時間作れなそうです😓旦那が仕事で疲れてるのもわかっているのですが休みの日の午前中とかだけでもみててもらえるように話してみます!
    うちも期待しないで自分のペースでやってみます

• 2月25日

何かが切れるというか、気持ちが追いつかない事がありますよね…

私は限界を感じてるので、来月から1ヶ月程、里帰りします!息子は可愛いんですけどね…(>_<)

• ◯◯

◯◯

特に夜とかプツンってなりますよね😓本当にどうにもならなかったらうちも里帰りをしてみたいと思います

• 2月25日
ゆーみん

お子さん何ヵ月ですか?張りつめた糸を一度緩めるために託児所など一時保育を利用して1日存分に寝てみませんか?

• ◯◯

◯◯

子供は今7ヶ月になりました。夜も朝も1日中くたくたなので前のように思いっきり寝たいです😩託児所の事も頭に入れて旦那に話してみます

• 2月25日
ここママ

私も子供を産んで最初の頃は良かったのですが上の子が6ヶ月ぐらいになってからは一人でいつもないてました。イライラして旦那にあたるしかなくて喧嘩ばかりで大変でした、検診の時に色々話ししたら産後鬱だと言われました。私は保健師の人とかに相談したら楽になりましたよ。

• ◯◯

◯◯

もともと色々な事を我慢するタイプなので溜まりすぎちゃってそろそろ爆発💥しそうです😓旦那に話してダメそうだったらそうしてみようと思います

• 2月25日
チョコワッフル

私も今晩泣きながら寝ました。泣くことでストレス発散されるようですよ。
一人の時間を作るためには早起きか昼寝の為に午前中外へ子どもとたくさんの遊んでます。
私は、一時保育などを調べて登録をする予定です。お金は発生しますが、気持が軽くなるなら‥子どもはもしかしたらちょっと寂しい思いをさせてしまうかもしれないけど、リフレッシュできるかと。

• ◯◯

◯◯

これからは泣いたい時に思いっきり泣こうと思います。うちもよく寝てもらえるように外に遊びに行ったりしてます😓旦那に話してみて変わってくれないのであれば託児所とか視野にいれて色々調べてみます

• 2月25日
なつぼっち

すごく分かります。
私も同じです。子供はものすごく可愛いんですが、たまに自分のしたい事を思う存分やりたーーい!!って思います💦

産後旦那さんにもイライラが止まらなくて夜泣いたり、旦那さんにイライラしすぎて口を聞かなかったり何度もありましたがその都度自分を抑えて我慢してました。
が、丁度この前またイライラしたのと悲しい気持ちとがMAXになって限界だったので今回は我慢せず旦那さんに泣きながら「もう少し育児に参加してほしい。もう限界。」と伝えました。
旦那さんも理解してくれて、少しづつ育児にも参加してくれるようになってきました☺️

何より、溜め込んでた気持ちを吐き出したので私自身凄く楽になりました。

我慢せずにもっと早く話せばよかったなーと思ってます😅

• ◯◯

◯◯

私もそろそろ爆発💥しそうなくらい溜まっているので旦那に話してみようと思います。協力してもらえるようにしっかり自分の気持ちを伝えたいと思います

• 2月25日
◯◯

皆さん回答ありがとうございました。同じ気持ちの人やどうしたらいいかなど皆さんの話を聞けて良かったです。皆さんの話を参考にこれからも頑張りたいと思います。ありがとうございました🙇🏻‍♀️

ここママ

私も初めての子の時は同じように夜泣いてました😢ストレスも勿論あると思います。そんな日が続きました😢上の子が産まれて今日まで1度も夜を共にしなかった日はありません。
生後一ヶ月で39度以上の熱が出て3日間入院しました。病院から夜、旦那が帰ったあと涙がとまりませんでした。
それから旦那が多少ではありますが色々協力してくれています。今はもう2歳半なので、少しは楽になった分今度はお腹の子ができて、私も少しは強くなったと自分でも思ってるつもりです。私は両親はいないしまだ保育園にも行ってないので、預ける事も出来ません。少しはお母さんやお義母さんにあずけてはどうですか?
子育ては人によっては辛い時期もあるけど、いつかはそんな時期もおわりが来ますよ☺そしたら強い母になり、自信がついてくると思います。
旦那さんに相談して何か一つでも協力してもらうように話したらどうでしょか?うちも初めは仕事にが忙しいだの仕事で疲れてるだの言っていました❗
二人で子供が出来たので、育児も半分とまではいかないでしょうが、3分の1ぐらいは何か協力してもらうようになってくれたらいいですね☺
長文で回答になってるかわかりませんが…母は強しで頑張って下さい👊😆🎵