※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい☆
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレについてです。一度、去年の夏にトイトレを始めて、…

3歳の息子のトイトレについてです。

一度、去年の夏にトイトレを始めて、日中家にいるときのおしっこは失敗せず出来るようになってました。うんちはトイレでするのを頑なに拒否でトレパンに漏らしてしまい、外出時と寝るときはおむつという感じだったので、それらを練習しなければなと考えていたところでした。
ところが秋ごろに私の妊娠がわかり、つわりでトイレについていくことが中々厳しくなり、おむつに戻してしまいました。これがいけなかったです😵
残念なことに年末に流産してしまったのですが、息子のトイレに付き添えない理由がなくなったので年明けからトイトレを再開しました。
うんちは相変わらずトイレでするのを拒否ですが、これは去年も出来ていなかったので仕方がないかという感じなんですが、日中のおしっこも漏らしまくりで頭を抱えています😖「漏れてる」と事後報告はしてくれますが、遊びに夢中になっていると漏れたことすら教えてくれません😖トイレに誘っても「出ないからいい」「ちょっとまって」「まだ行かない」という返事です。何とか連れていって漏らさずに済むこともありますが、自分からトイレと言ってくれなくなってしまいました😖漏らす度に、去年はできていたのになぁとため息が出ます🙍

今は去年使っていた3層のトレパンを履かせていますが、トレパンをやめて普通の布パンツにしてしまおうか、トイレと言ってくれるようにするにはどうすればいいのかと悩んでいます。
根気よく誘い続けるしかないのもわかるんですが、今年の春から幼稚園に通うので、去年トイレが出来ていたんだし早くまた出来るようになってほしいとどうしても焦りが出てしまいます😵
皆さん、どうすればいいかアドバイスをお願いします🙏

コメント

ゆずず

トイレトレがなかなかすすまなかったので、思いきってトレパンをやめ、パンツもはかさず、ピッタリしたズボンではなくパジャマのようなぶかっとしたズボンをはかせて過ごさせました。
もらす=気持ち悪いということがわかったようで5日くらいでできるようになりました。
うんちができるようになるのにはそこから半年かかりましたが😅

• かい☆

かい☆

パンツ無しのズボンってしたんですね👀
    3層でもトレパンに漏らすのは気持ち悪さを感じないんですかね😖しっかり濡れてるのに💦パンツも無しで下だけスッポンポンも考えましたが、息子にそれは嫌だと言われてしまいました😅
    パンツ無しのズボン、試しにやってみます!

• 2月25日

うちの子も保育園でも家でもトイレトレーニングしてるのに、いつも事後報告や誘わないと行かなかったりでなかなか進みませんでした😅
でもある時急に「おしっこ!」と自分からトイレに行ってくれた日があって、その日を境にトイレ自分で言えるようになりました!
ほんとに急だったのでびっくりした記憶があります。
3歳半前くらいで遅めでしたが、無事オムツ取れましたよ♪
その子のタイミングがあるのですかね…

• かい☆

かい☆

急に出来るようになったんですね👀
    ある日突然はトイレ以外でうちも経験あるので、そうなってくれるととても嬉しいんですが😞
    その子その子のタイミングはありますよね。去年順調だったのに、途中で止めてしまったばかりにと後悔してます😢

• 2月25日
ぷり

期待してるコメントは出来ませんが、うちは3歳ちょうどで、春から幼稚園です。

ウンチは頑なに家のトイレでしかしません。
しかも、外出先のトイレでは出ないと泣くので、その度に困り果ててます。

オシッコはオムツに毎日いっぱい。。
3日に一回ぐらい、気が向いた時にオシッコーって言います。

幼稚園に相談したら、無理なら園でトレーニングしてくれるそうで、お友達がトイレしているところを見ると意外と早く覚えるらしいです。

なので、私は半ば諦めて園にお任せかなって思っちゃってます。

• かい☆

かい☆

うちも、相談とまではいきませんが幼稚園の軽い面接の時にトイレが出来なくなってしまったとは話してあります。
    ただ、先日あったオリエンテーションで渡された資料に、トイレが出来るようになっていることが望ましいって文面があったので私が焦ってしまって😵皆が出来ているのを見て息子も焦って、でも先生にトイレとうまく伝えられなかったら…などと考えてしまい、せめておしっこはできるようにしておきたいと💦
    どうしてもダメなら園にお任せになってしまっても仕方ないですよね😖

• 2月25日
ややこ

うちの長男も同じ頃弟が産まれたので1度とれかけたオムツが完全に戻ってしまいました💦
焦るのすごく良くわかります。出来てたのになんで?ってなりますよね…
うちの子は単純だったのでトイレに行けたらでなくてもシール貼れる、おしっこ出たら2枚、ウンチできたらキラキラシールでだいぶトイレに行ってくれるようになりました。
知り合いは短期集中でやろうとして、トイレ出来たらチョコあげるってしてました!
おしっこはすぐ外れたんですが、ウンチは結局4歳過ぎてからでした…(T . T)

• かい☆

かい☆

出来てたのにって思ってしまうんです😭
    去年はシールを使ってトイトレしてました。シールを無くしてもトイレができていたので、今回はシールを用意しなかったんですが、またシールをやったら出来るのかな?と考えてはいました💦うんちができたらキラキラシールは何か特別な感じがしていいですね✨

• 2月25日
こぱぐまま

トイトレは行ったり来たりなので仕方ないと思います!
私は時間時間で連れて行くようにしてました!
嫌とか言われたら、うちの息子はウルトラマンが好きなのでウルトラマンが誘ってるよーって一緒にトイレに持っていって座らせてやってました!

• かい☆

かい☆

仕方がないことなんですね😖
    とはいえ、出来ていたことが出来なくなると焦りが出てしまいます😵
    好きなものと一緒に行くやり方もあるんですね👀うちだと仮面ライダーかトミカか…。飽きるのも早いので食いつき続けてくれるかわからないですが、何か用意してやってみようと思います!

• 2月25日
y

春から幼稚園生の息子がいます★
おむつはすっかり外れました!
普段わたしはパートをしていて、その時だけ託児所に預けているのですが、そこの先生いわく思い切って普通のパンツで過ごさせるのがいいそうですよ😄漏れてしまえば勿論ビショビショなんですが、そのほうがすぐに不快感を感じるそうです!
そして出来たときには大袈裟なくらい褒めています★

• かい☆

かい☆

なるほど👀
    いっそ普通のパンツにしてしまおうかとは考えていたんです。濡れかたもトレパンよりビショビショになりますよね😅
    今思えば、去年トイトレしていたときは漏らして覚えてってスタンスでいて、トレパンも気持ち大きめを用意したので漏らすと隙間から足を伝って床がビショビショってこともあったんです。今はトレパンがぴったりサイズで足を伝って来ることはないんですよね🤔もっと思いっきりビショビショになった方が本人は嫌がりますかね🤔うんちもとは言わないからせめておしっこだけでも出来るようになってほしい😭普通のパンツ、試してみようと思います!

• 2月25日
かもえ

うちは四月から幼稚園ですがなかなかトイトレ進んでなくて焦ってます😭
去年の夏からトイトレ開始したものの手足口病になりそこからなかなか進まなくてうんちはトイレでできるようになったもののおしっこは事後報告で今は2時間に1回は強制でトイレに連れて行ってます。
いつになるやら自分で報告してくれるのは😅

家にいるときは普通の布パンツ履かせてます。

漏れたら一緒に掃除をしてもらってます。

• かい☆

かい☆

中々進まないと焦りますよね😭
    うんちがトイレでできるなんてすごいです!うちなんて、うんちって教えるくせにトイレに行くのは断固拒否です😵
    やはり普通の布パンツにしてしまうのが良さそうですかね🤔今日これから買いに行く予定です。
    一緒にお掃除をすると漏らしたら大変なんだよってわかってもらえそうですね。

• 2月25日

「子育て・グッズ」に関する質問