※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるくママ☆
その他の疑問

引っ越ししようと思ってます(^_^)もうすぐ子どもが産まれるのですが…

引っ越ししようと思ってます(^_^)
もうすぐ子どもが産まれるのですが、
私の実家近くに引っ越しするか、旦那の仕事場近くに引っ越しするか迷ってます。
ちなみに私の実家から旦那よ仕事場までは、車で1時間程かかります。
皆さんならどちらの近くに引っ越ししますか?

コメント

梓

ご主人はどちらがいいと言っていますか?
ご主人の仕事の時間にもよると思いますが、私は主人の仕事場からちかいところにしましたよ。

• はるくママ☆

はるくママ☆

旦那は、自分の仕事場に近い方がやはりいいそうです!
    今旦那の仕事場から車で15分くらいの所に住んでいますが、
    朝7時出て、帰ってくるのは、早くて8時遅い時は10時とかなるので💦
    やっぱり私の実家近くに住んだら、1時間かけて家まで帰り、家に着くのが10時11時になる、出勤は6時出か、きつすぎますよね😭
    ただ私の実家近くに住むと子どもを預けて、私が働く事が出来るなとも思って、迷ってます。

• 9月25日
結城

私だったら大黒柱の旦那を優先して職場近くにしますね。
通勤1時間は大変ですよ(>_<)
産まれてすぐは実家からよくよくご両親にも来て貰いたいとかあるので、実家近くが良いなとは思いますが、ずーっと何年も頻繁に通うわけでもないでしょうし、逆に旦那さんは職場に何年も通うわけですから…(´・ω・`)

• はるくママ☆

はるくママ☆

わ!本当ですね!すごく納得しました!
    子どもの育児が大変で頼りたいのは最初のうちですよね!
    それに加え、旦那は毎日そこに通うべきだから、仕事場近くにしようと思います♡ありがとうございます♡
    ベストアンサーにさせていただきます♡

• 9月25日
しんちゃん

私も年内に引っ越しますが、旦那の職場のすぐ近くです(*^^*)

初子なので旦那も通勤に時間かけるくらいなら子供といっしょにおりたいと言ってたし、車があるので実家にはいつでも帰れるしいっかって感じで決めました(*^^*)

• はるくママ☆

はるくママ☆

旦那さんではなく、ご自身が運転されますか?
    私は免許持ってないので、もし子どもが熱が出たとか、預かってもらいたい時に、電車等で実家まで行くのも大変なのかな?と。

• 9月25日
まおーちゃん

もちろん、もうすぐ赤ちゃんが産まれるなら実家近くがいいと思いますが、旦那様の仕事まで1時間は大変ですね。
旦那様のお仕事場に近くしてあげて通勤負担が減れば、その分育児も参加してもらえるかも(^^)

• はるくママ☆

はるくママ☆

ですよね。1時間は遠すぎるんです😭
    帰りもこれ以上遅くなると思うと嫌だし💦💦
    やっぱり旦那の仕事場近くがいいですよね。

• 9月25日
さつFam.

主人の職場のそばに家を買いました。
定年まで働き続けてもらうわけですし、その辺りは主人の意向に沿いました。

• はるくママ☆

はるくママ☆

ですね!私も考えがそっちにまとまってきました♡

• 9月25日
みみこ99

実家で面倒を見てくれるかどうかでかわりますねー、
あまりあてにしてはいけないのなら職場近く、預けたり出来るのなら実家近くかなぁ

• はるくママ☆

はるくママ☆

助けてはくれる事は分かっているんです。
    実母が、近い方が便利だから、こっちの近くに引っ越せと言っていて💦

• 9月25日
  • うさこちゃん

うさこちゃん

実家近くに引っ越しました

• 10月24日
もふもふもっち

ご主人は何とおっしゃっていますか?

私は自分の実家のすぐ近くに住んでいます。
実家が近いと何かと安心ですし、干渉はしてこないけど困った時にはちゃんと助けてくれる親なのですごく居心地が良いです。
私も出産控えていますが里帰りする必要がないのはすごく良かったなと思っています。
私の場合は主人の職場は都心で家賃が高いのと私が都会すぎる場所が好きではないので、初めから主人の職場の近くは選択肢にありませんでした。
自宅から主人の職場は電車で1時間くらいですし、主人の勤務地は今後変わる可能性があるので。

• はるくママ☆

はるくママ☆

旦那さん、電車で1時間かけて仕事場まで通ってるんですか?😳

• 9月25日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

はい、そうですよ!

• 9月25日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

きつそうではないですか?
    ちなみに帰り何時になります?
    よければ教えて下さい🙏🏻

• 9月25日
  • もふもふもっち

もふもふもっち

繁忙期と閑散期の差が激しい仕事で、繁忙期は日付が変わる頃の帰宅、閑散期は19時くらいです。
    繁忙期はさすがにキツそうですが、子供ができたら嫁側の実家の近くがいいという考えに主人は賛成してくれているので、主人の職場の近所に引っ越す選択肢はないですね(^_^;)
    主人も実際住んでみたら住みやすい場所だと気に入ってくれています。
    ちょっと違う観点からになりますが、地盤が固いので地震のとき安心ですし、最近多い津波や洪水の心配がないのも気に入っています。

• 9月25日
  • はるくママ☆

はるくママ☆

そおなんですね💦
    日付けが変わる頃に帰宅って💦旦那さんがんばってくれてますね!!!
    旦那さんが嫁側の実家近くがいいと賛成してくれてるなんて、凄い!
    理解があって羨ましいです。
    うちももし、旦那がそう言ってくれてるのであれば迷うことないのになー😭

• 9月25日
ゆま

似たことで悩んでいます!
旦那の実家近くに住むか、職場近くに住むか、、、。(共働きで同じ職場です)

自分の実家の近くに住んでもいいという、旦那様のお許しがあるなら、実家近くが便利だと思います!
自分が検討してる中で、思ったこととして、これから幼稚園のお迎えとか、熱が出たときとか、直ぐ預けれるから、実家近いと便利だなあと。専業主婦さんだと、また話は変わるかもしれませんが、、。

ちなみに、結婚するまで、一時間の距離を車で運転して通勤してましたが、私は仕事までの間に心の切り替えができて好きな時間でした!
でも、旦那さんの性格もありますやね!

• はるくママ☆

はるくママ☆

悩みますよね😥旦那は、通勤に1時間はきついと思ってるみたいで、旦那の職場近くにしようかと思ってるんですが。
    うちの親は、子どもが熱を出した時も預かる事できるし、保育園等決まるまで働く時も子どもは面倒を見る、次の子が出来た時も、上の子を保育園に連れて行ったり等、近いと何かと便利だから近くに来いとうるさくて😩
    親が言ってる事も分かるし、その方が私は楽なのかなと思うのですが、旦那が職場から遠くなり、なんせ、大学卒業したばかりの新入社員で、仕事にもまだ慣れてないのに絶対きついだろうなと💦
    本当にどうしよう💦💦

• 9月25日
ymym2109

私なら職場の近くにします!現にそうする予定で引っ越し準備中です(*^_^*)さすがに1時間の通勤はきついと思うので(>_<)あともし働く事が前提ならこれから先働く場所(求人)が多そうな方にするっていうのも考えます。いくら実家で見てもらえたとしても、働く場所が近くに無ければ預けに行くのが手間なので(^o^;)

• はるくママ☆

はるくママ☆

ですね!確かに実家近くに引っ越ししても、働く場所がなければ意味がありません!
    それも視野に入れて考えます!ありがとうございます♡

• 9月25日
ゆま

難しいですね!
私は気を遣うので、仕事近くを選んだら、親に来てもらうようお願いするのがおっくうになりそうですね(T_T)

仕事近くで、別のメリットを見つけて説得して仕事近くでもいいとおもいます。
例えば、子供はここの学区が頭いいから通わせたい!とか!
私は上記の理由を含めて、職場近くになりそうです!(旦那が自分が通ったところはヤンキーが多くて通わせたくないみたいですσ(^_^;))

• はるくママ☆

はるくママ☆

ですよね💦親の事無視して、旦那の仕事場近くにしたら、今後頼りづらくなりそうで💦

• 9月25日
3児Mama✩︎⡱

私は自分の実家の近くに住んでます

旦那が出張がとても多くてあまり
家におることが少なくて
旦那も次は仕事場から近い方が
いいとはよく言われますが
私はやっぱり自分の実家近くのほうが
何かと便利ですし
子供たちもすごい慣れていますし

• はるくママ☆

はるくママ☆

やっぱり自分の実家近くだと便利ですよね?
    色々と頼れるし…😔

• 9月25日
うさこちゃん

結果どこに引っ越しましたか?