※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘が目ヤニで悩んでいます。眼科で検査し、鼻涙管の問題が原因と判明。目薬も効果なし。大きくなれば改善するでしょうか?

初めて投稿させてもらいます!
3ヶ月の娘がいるんですが産まれてから目ヤニが少しずつですがでてきて産婦人科で目薬を処方してもらい、それがなくなっても目ヤニが止まらなかったので、2ヶ月になる前に眼科に行きました。
鼻涙管に膜があるから鼻水が逆流して目ヤニとして出てくると言われてその膜を破る為に看護師さん3人がかりで押さえつけられギャン泣き状態で細い針みたいなのを涙穴に入れてましたが、まだ穴が小さいから入らなかった。もう少し大きくなったらまた来てください。
と先生に言われて目薬を処方してもらいました。
その目薬もなくなり未だに目ヤニが出ます。
目が開かくなる程ひどくはないですが度々取るのも大変だし娘も可哀想です。
大きくなってきたら目ヤニは出なくなるのでしょうか?

コメント

えぽ

身内の子供が、常に涙を溜めた目をしていて、2.3歳の時に手術しました。近くの眼科では子供の処置は出来ない(動くと危ないので麻酔が必要)と、小児眼科に行き専門医で手術してました。内容はあまり詳しく知らないんですが、(すみません。)
近くに小児眼科はないですか??子供の事になると不安ですよね。

• みさママリ

みさママリ

返信ありがとうございます!
    手術をする事もあるですね💦
    処置をされてる姿は可哀想で仕方ありませんでした(T_T)
    近くに小児科があるので今度行って相談してみます!

• 9月25日
75e

こんにちは!
私の娘も産まれつき鼻涙管閉塞です。みさママリさんのお子さんと同じくひどくまではいかないけど常に目ヤニがでていました。

処方された目薬をさし続け、目ヤニがでていたらガーゼで拭いて、目のマッサージをしてとやっていました。それでも目ヤニはでてました。(でてない日もありましたが)
そしてつい最近、娘も大きくなったので針を入れたところ通ったのかパッと目ヤニがでなくなりました。次の検査まで様子見です。
鼻涙管閉塞は大きくなっても出続ける子はいるし、すぐ治る子もいるし様々です。
私は結構長い付き合いだと、思いながら病院に通ってます。

• みさママリ

みさママリ

返信ありがとうございます!
    75eさんの子供さんもそーだったんですね!
    毎日ガーゼでふき取ったり眼科の先生に教えられたマッサージもやってるんですが目ヤニは止まりません。。
    やっぱり針を入れたんですね‼︎
    1歳まではまだ涙穴は小さいですかね?75eさんの子供さんは、1歳で眼科に行かれたんですか?

• 9月25日
  • 75e

75e

そうなんですよね。止まらないといつまでこうなんだろうと不安になりますよね!

私の娘は、生後2ヶ月から総合病院の眼科に通ってました。
    みさママリさんのお子さんと同じように、タオルでぐるぐる巻きにされ暴れないように抑えられお水を通すという治療に娘はいつもギャン泣きでした。もぉやめてくれと思いながらも良くなることを願いつつ。
    1歳までは涙穴小さいみたいですよ、しかも娘に関しては鼻涙管がへんな形だったので針をさすのは身体が大きくなってからが良いといわれ1歳を過ぎた頃に針にチャレンジしました!
    みさママリさんのお子さんも早く良くなるといいですね(>_<)

• 9月25日
  • みさママリ

みさママリ

2ヶ月から病院に通われてたんですね!75eさんのお子さんも長い間頑張りましたね!
    タオルでぐるぐる巻きはちょっと見てられないです(T^T)
    1歳過ぎても目ヤニがとまらなかったら針にチャレンジしてみますね!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 9月25日
75e

補足で、大きくなっても出続けた子はやはり手術をするみたいです。
でも例には自然治癒もあるので病院の先生と経過を見ながら相談されてみては良いかと思います!