※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。ミルクから母乳に戻したが、まだウンチが出ません。病院のお薬で対応されている方いますか?

赤ちゃんの便秘について質問させて頂きますm(_ _)m

もうすぐ4ヶ月になるのですが、初めてウンチが4日も出ず、小児科のお世話になりました😅

ちょっと理由があり、4日ほどミルクを飲ませていた日があり、先生にはミルクが原因でしょうと言われました。
今まではずっと母乳で、毎日ウンチは出ていたので、その日から再び母乳を再開したのですが、今のところ3日出ません😢

綿棒浣腸、お腹マッサージ、砂糖水など毎日しています。
でも全く出る気配なしです😓
こんなにいきなり出なくなって、びっくりしています😭

同じように便秘のお子さまをお持ちの方で、病院のお薬で対応されている方いますか?

コメント

ぷり

知り合いの子は1週間出ない事もあったそうですよ。
でも元気だから大丈夫だと先生に言われて、特に薬ももらってなかったです。

うちは4日出ないと、綿棒にオリーブオイル塗ってツンツン刺激してあげてましたー。
やりすぎ注意ですが。

• Mii*

Mii*

お礼が遅くなり、ごめんなさい🙇‍♀️
    ありがとうございます✨
    1週間はさすがに心配になりますね😣💦
    オリーブオイルでもう一度綿棒浣腸したら、モリモリ出ました‼️😂

• 2月27日
かよこ

上の子が、生後1ヶ月から半年間便秘で病院のお世話になりました。綿棒浣腸ですら出せず、度々病院に行って、浣腸のお薬で出してました。心配ですよねー(´・ω・`)
ちなみにほぼ完母の少し混合でした。
原因は全くわからず、月齢があがり、踏ん張る力がついてきて、解消しました。
離乳食を始めて解消する子も居れば、なかなか解消されない子もいるみたいですねー。
私の場合は、出す薬というより、便に水分を与える薬でした。
早く元に戻ると良いですね(´∇`)

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    月齢を重ねていって、腸も発達していったら解消されるんですね✨
    便秘は可哀想なので、何とかしてあげたいです😣
    オリーブオイルで綿棒浣腸したら、モリモリ出たので、とりあえずひと安心です😂

• 2月27日
コッコママ

すごい心配ですよね。わかります‼︎

うちの子も2ヶ月半すぎた頃から便秘で、
お尻が切れてしまったのであわてて病院連れてったら、肛門がひっくり返る脱腸の出前でした…。
2日間にわけて浣腸を3本打ちましたが、全て山盛り出ました‼︎
そこから、8.9ヶ月ぐらいまでは週に2回浣腸を打ってました。
7ヶ月ぐらいから、下剤を併用してました。
ちなみに、浣腸は私が打ってました。

今では2日に一回のペースで自力排便できるようになりましたよ‼︎

多分、その子にとっていいペースが整う時期もあるんでしょうね☆

お互い心配事がこれからもたくさん迫って来ると思いますが、頑張りましょうね😁😁

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    大変な時期があったのですね‼️😳💦
    ペースが整って良かったですね✨
    我が子はオリーブオイルでもう一度綿棒浣腸したら、モリモリ出ました‼️😂
    ほんとに心配事だらけですが、一緒に頑張りましょー‼️⭐️

• 2月27日
Sofia♡

息子も離乳食を始めた5ヶ月の時に毎日でていたのがピッタリ止まって焦った記憶あります💦
心配ですよね💦

確か病院で1週間でなかったら使って下さいって座薬をもらって、丁度1週間目の日に出て使わずに終わった記憶があります🤔
まだまだインフルも流行っているので1週間様子見てもいいと思いますよ😌

• Mii*

Mii*

ありがとうございます✨
    毎日出ていたのに、いきなり止まると心配でたまらなくなります😣
    我が子はオリーブオイルでもう一度綿棒浣腸したら、モリモリ出ました😂💦
    体調の変化でも便秘になったりしますし、しっかり毎日様子を見ていきたいと思います✨

• 2月27日