※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
人妻K子
子育て・グッズ

口でキスが虫歯に影響するか、口チュー事情とむし歯の有無について教えてください。

子どもと口でキスをしたら虫歯菌が移るって聞きますが、控えてたけどむし歯になった人、口チューしてたけどむし歯にならなかった人、口チュー事情とその後むし歯の有無について教えて欲しいです〜。ちなみに口チューしている派です。

コメント

チェリーフ

小さいうちは可愛いくてチュッチュしてましたが、小1の年中の2人の子は虫歯ないです!

やはり歯ブラシを習慣づけて仕上げ磨きをちゃんとやってあげると虫歯になる確率も減ると思います(*^^*)

• 人妻K子

人妻K子

歯磨き大切なんですね〜。またにタイミングを逃してし忘れる事あるんですがやっぱきちんと習慣付けてするようにします!ありがとうございました。

• 2月24日
  • チェリーフ

チェリーフ

グットアンサーありがとうございます!
    私自身小さい頃からよく歯医者に通ってましたので(;_;)
    最初は嫌がってしない時もあるかもしれませんが、習慣づいたら自分から仕上げ磨きして!と言ってくれます!
    可愛いうちはチュッチュしたいですもんね(*^^*)

• 2月24日
ポン( ´ᐛ👐 )

1歳から息子が自分からチューをしてくるようになり…😢(笑)
今2歳2ヶ月になりますが今のところ虫歯ゼロです🙌🎶

• 人妻K子

人妻K子

自分から!?可愛すぎますね。ママのケアがきちんと行き届いているんですね。自分はたまに怠けちゃうんで。息子のために気持ちを入れかえてがんばって歯磨きします〜。

• 2月24日
ち

歯科衛生士です。
親が虫歯菌をどのくらい持っているかにもよりますよ!
それに菌の保有はむし歯菌が歯周病菌どちらかが多くどちらかが少ないことが多いのでむし歯にならなくても歯周病になる、ということもあります。
また口にチューしなくても、スプーンなど同じ物使わない等気をつけていても、くしゃみした、唾が飛んだ所に子供が触って口に入ればむし歯菌等は防げません😭
なので完璧に菌を防ぐのは難しいです💦

• 人妻K子

人妻K子

専門の方からのお返事大変参考になります。虫歯菌は知りつつも歯周病菌は知りませんでした。やはり歯磨きなど菌を増やさないことが大切なんですね。今後に活かさせてもらいます!

• 2月24日
匿名希望

私、自身虫歯が多くあり現在も治療中で娘には絶対うつしたくない!!絶対同じようにはさせない!と強く思ってましたが…旦那がちゅうしまくり、自分の箸でご飯をあげたり…
やめてと言っても俺虫歯ないからと…
その時は確かにと思いましたが私とキスしてる時点で虫歯菌はうつってる!!と思い必死で虫歯菌が移らないように頑張ってましたが、諦めました。🤣笑

今は私も普通にちゅうしまくりますし同じ端でご飯も食べます🍚自分が飲んだ飲み物を回し飲みやら全く気にしてません!
がしかし虫歯になるのは嫌なので
歯磨きはしっかりする事
歯磨き後仕上げ磨きをする。
毎月歯医者に行き歯の状態を見てもらいフッ素を塗ってもらう事!
それだけは徹底しています🙂

• 人妻K子

人妻K子

パパママ微笑ましい。お気持ちもすごくわかります&なんだか励まされました。今は水で磨いているんですが歯磨き粉を使った方がいいですね。フッ素を塗る経験を私自身やったことないんです息子にはちゃんとそのようにケアしたいと思います!ありがとうございました。

• 2月24日