※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入れる時期と方法について教えてください。

生後2ヶ月の赤ちゃんと一緒にお風呂に入ろうと思ってるんですけど、皆さんは何ヶ月頃から一緒に入ってましたか?
それと、どうやって入れていましたか?

コメント

ma.

主人がいない日は未だにベビーバスです。・°°・(>_<)・°°・。

• みー

みー

1ヶ月検診の次の日から一緒に入っていましたよ!!

親はバスチェアーに座って膝の上に寝かせて洗ってました。
    背中を洗う時は体を自分側に起こして、頭を支えながらです。

自分1人で入れないといけない時は
    自分が体を洗っている間は脱衣場にバスタオルを引いてオムツ一枚で寝かせてバスタオルをかけて寝かせていました。
    もちろん、風呂場の扉は開けておいて見れる状態です。
    わたしの場合夏場だったので、室温は然程気にせず済みましたが、今の時期は事前に脱衣場を暖めておく必要がありますね😊

• 2月24日
  • みー

みー

我が家はストーブだったので、廊下と脱衣場のドアを開け放ってリビングから暖かい空気が行くようにしていました!
    小さめのファンヒーターを買うのも良いかもしれませんね😊
    旦那さんや親御さんが居るならお部屋で待機してもらって
    自分が洗い終わってから呼ぶのが良いと思いますよ!

• 2月24日
(´。・ω・。`)

1か月検診終わってからは一緒に入ってます!

旦那が先にお風呂に入っていて私が赤ちゃんの服を脱がせてお風呂場へ連れていきます。そして旦那がお風呂に入れて私が赤ちゃんを迎えにいくかんじです!

ミミ

うちはちいさかったので3ヶ月すぎまで沐浴バスでした笑
首すわりぐらいから浴槽が座れるタイプだったので座って膝に寝かせて浸かりながら洗ってました
大きな沐浴バスって感じで
かけ湯しなくていい石けんなのでかけ湯もしてません笑
上手にひとり立ち出来るまでこのままの予定です

• ミミ

ミミ

迷いますよね
    うちも子供出来てから毎日浸かるようになりました(^◇^;)

• 2月24日
それなりママリ

5ヶ月なりますが自分でいれる時はまだベビーバス使ってます。

狭くなってきて可哀想なんですが一人で入れる自信なくて・・・

m

一か月健診でOK貰った日から一緒に入ってますよ!
うちは脱衣所で息子を待たせて私が先に5分程でダッシュで頭と体を洗い、次に息子を脱がせて体を洗い、その後一緒に湯船に3.4分浸かってます☺️

• m

m

動画など見させるのに抵抗が無ければですが、少し離して自分が洗う間だけ見てて待っててもらうのはどうでしょうか?
    二か月だとまだおもちゃも上手く持てないと思うので難しいですよね😥

• 2月24日
  • m

m

何とかベビーバスに入るうちはそれでも良いと思いますよ🌟

• 2月24日
むちこ

一度1ヶ月過ぎてから一緒に入ってみましたが1人だったのでかなり大変でした💦
旦那がいれば一緒でも入れますけど、とりあえず首が座るまではベビーバスに入れるつもりです😅
もうだいぶキツキツですけど😂

りんご

うちは生後3ヶ月くらいからです!

2ヶ月くらいまでは娘が待っていることが難しく、脱衣所ですぐにグズりだし入ったあとも泣き出すことが多く…気が気じゃなかったのでベビーバスで入れてました!
髪の毛乾かす時間もなく、このままだと私が風邪ひきそうだったので‪‪💦‬

3ヶ月ごろから、そばにいるのがわかればぐずらず待っててくれるようになったので一緒に入るようになりました。

ベビーバスにバスタオルを敷いたのに娘を寝かせて、脱衣所で待っててもらいました!ドアを開けたまままず私がシャワー浴びて、その後に娘を洗身、一緒に湯船に3分浸かって出るって感じです。

• りんご

りんご

そうですよね、、🌀
    別々に入ってる時期、私のお風呂はなるべく娘の機嫌の良い時間にしてました!朝とかお昼寝後とか!
    そういう時だと、ぐずるまでの時間稼ぎが出来て(笑)、やや余裕がありました!

• 2月24日
ひな

1ヶ月検診過ぎてから一緒に入ってます!
私は主人に手伝ってもらっていて、自分が先にお風呂に入って髪と体を洗い、終わったら主人を呼んで息子を連れてきてもらっています。
脱衣所で脱がせて、そのまま一緒にお風呂に入って体を洗い、出るときはまた主人にきてもらって、息子をバスタオルに包んでリビングへ連れて行ってもらってます。
自分が体を拭いて服を着たら主人とバトンタッチ、という感じです!
お一人で入れておられるママさん本当にすごいなーって思いますが、私は主人に甘えさせてもらってます😂😂

maki

最近はじめましたが、まだ旦那が入れています。
旦那が湯船に入ったら私が子供を連れていってベビーバスで洗ってから旦那に渡して入れます。スイマーバ使って浮かせています。
その間にベビーバス片付けて、私が子供を受け取って湯上がりのお世話してます。
まだ一人じゃできそうにないので、一人のときはベビーバスのみです。
もう6.5キロなのでそろそろベビーバスでの腕も限界なので、私もどうするか考えてるところです。
今まで長年、湯船に浸からない生活をしていたのですごくめんどくさいんです…が、夏まではとりあえず湯船に浸かる生活にしようと頑張ります!

ユーマ

1ヶ月健診終わってからは一緒に入ってます😉
うちも平日は旦那が遅くて一人で入れなくちゃなので〜
バウンサーにバスタオル敷いておくるみとかで寒くないようにくるんで待っててもらってます。
お風呂の扉は開けたままで私が見えるように待っててもらうと割りと大人しく待っててもらえるので先に自分が洗って落ち着いてたらちょっと湯船で温まってから娘を脱がせて洗って一緒に湯船〜って感じですね💡
出たらバウンサーの上のバスタオルに包んで待っててもらい自分をささっと拭いてバスタオル巻いてリビングでお着替えやケアをしてます😁

まやお

うちは旦那さんが夜勤なので毎日1人でお風呂入れてます🙌
1ヶ月検診が終わった頃から湯船デビューしていいと言われたので、
浴室のドアを開けて息子が見える状態にして息子をマットにバスタオルをしいた所に寒くないように寝かせ声をかけながら自分の身体を急いで洗って(笑)
洗い終わったら息子を浴室に連れてきてお下がりでもらっていたバスチェアのリクライニングを最大までして寝そべるような感じに座らせて洗ってあげてから一緒に湯船に浸かっています😊
慣れるまではバタバタでしたが慣れればなんとかできるようになってきました😅(笑)
湯船に浸かる時は膝を腰掛けるような感じで座らせて動き回っても対応できるように首と肩のところはしっかり支えてあげてます🙌