※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇー
子育て・グッズ

5カ月から始めた離乳食がうまく進まず、焦りを感じています。同じ経験の方、いますか?

10カ月の女の子ママです。5カ月から離乳食を始めたのですが、一度、喉に詰まらせてしまいそうになり、恐怖心もあり、なかなか形態がステップアップできません。いまだに、7カ月くらいの形態です。時には、5カ月くらいの形態もあり。周りの同じ月齢の子は、つかみ食べをしていて、焦りを感じます。同じ経験の方は、いらっしゃいますか?

コメント

まーまぱぱん

9ヶ月ですが、ドロドロです(笑)
喉には詰めませんが、とにかく固形物は口から出すので(×0×)

つかみ食べもそのうちするかな?と、おせんべい系のものも置いていますが、手を出しません。笑

• めぇー

めぇー

回答ありがとうございます。初めての投稿で慣れてなくて、変な写真が載ってしまいました💦
    ドロドロなんですね!
    詰まったことがトラウマになり、離乳食が少しストレスになっています。なるべく焦らずゆっくり進めていきたいです。

• 2月23日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

写真があったから目を留めましたよ(笑)

詰まるっていうのはおえってかんじですか?!

私はこないだお風呂で手を滑らして一瞬湯船にドボン。水を飲んで息ができなくなっていて焦りました。それからお風呂が怖い。笑トラウマになりますよね。

• 2月23日
  • めぇー

めぇー

咳こみ、顔色が悪くなりました😣
    私もお風呂に、ドボンとしたことがあります💦トラウマになりますよね。

• 2月23日
  • まーまぱぱん

まーまぱぱん

顔色まで?!怖い...
    娘はよくオエッおえって言って吐きそうな顔します。
    固形物嫌い女子です。

同じ月齢の子は気になりますが、マイペース娘ペースで頑張りましょう!!

• 2月23日
  • めぇー

めぇー

ついつい、周りと比較してしまいます。ありがとうございます😊

• 2月23日
とるる

それは怖かったですね😭💦
うちの子は逆に口いっぱいに食べ物を入れるので心配になります😭💦
心配な気持ちはあると思いますが、固形を食べさせないと固形を丸呑みするクセがつきやすいって栄養士さんが言ってました😭💦
少し形態アップできるといいですね😭

• めぇー

めぇー

回答ありがとうございます。
    そうなんですね!!少しずつですが、ステップアップできるよう頑張りたいです^ ^

• 2月23日

つかみ食べは個人差?もあると思うので大丈夫だと思います😁
うちもちょっと遅めに進んでいたので、11ヶ月頃に9ヶ月頃〜のBFあげたりでした😅
でもそろそろモグモグの練習もしていった方がいいと思うので、少しステップアップした方がいいかもですね😊
うちはBFで食べれるか試して、それくらいの固さに少しずつ離乳食も作っていってました😊
ご飯系だと詰まりそうになっていたので、うどん→おかず系→ご飯系の順番で様子見てました😊

• めぇー

めぇー

なるほど!BFを参考に作るといいですね!なかなか、柔らかさや味をまねるのは難しいですが、参考にしてみます^_^

• 2月23日

退会ユーザー

味は、濃さの参考にしてます😊
    でもBFでは柔らかいのに自分で作ったら全然柔らかくならない、とかありますけど…😅
    そーなったらBFに頼ります😁笑
    離乳食難しいですょね😭
    でももぉ少しの期間なので頑張ってください♡

• 2月23日
  • めぇー

めぇー

離乳食難しいです😭
    ありがとうございます!

• 2月23日
まるまり

うちもフレンチトーストを一度多量にリバースしてから封印してましたが、今日大丈夫でした‼️
少しづつヨーグルトとスープ、お茶の交互にしました😅パンは詰めやすいみたいです‼️
お粥や軟飯も詰めますか❓

• めぇー

めぇー

すごい!もうフレンチトーストを食べたのですね!
    お粥は、大丈夫なのですが、詰めた時は、人参(3㎜程度)でした。

• 2月23日
  • まるまり

まるまり

私の知り合いとこも手づかみやってるんで比べちゃうとキリないですよね💦
    うちも人参といちごの白いところはオエッてなります😅

• 2月23日
  • めぇー

めぇー

周りと比べてしまいます😭
    ありがとうございます😊

• 2月23日