※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の娘がお風呂後にギャン泣きし、過呼吸状態になった。どうすればいいですか?

昨日も同じこと質問したものです。生後2ヶ月半の娘がお風呂の後ギャン泣きをここ1週間くらいでするようになりました。昨日も回答もらったように温度差かなと思って、お風呂の中でタオルに包んで連れてってもダメでした。今日はギャン泣きしすぎて過呼吸みたいになって一瞬息ができなくなって顔が真っ青になってしまいました。それを怖くなってしまって今くじけそうです。どうしたら良いでしょうか😰

コメント

とるる

私もそういう時期ありました😭大変ですよね💦
私はお風呂に入れる時間をずらしたら泣かなくなりましたよ(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間は具体的どのようにずらしましたか?

• 2月23日
  • とるる

とるる

その時間が眠たい時間とかあるみたいなので、1時間ずらしたりして様子みました(*^^*)
    18時にお風呂入ってたのを17時したり、そういう感じでずらしてました(*^^*)30分でも違ったりしましたよ♪♪

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ねむかったら入れない方が良いのですね!どうしても旦那の仕事の都合とかで赤ちゃんのタイミングではなく大人のタイミングになってしまってます。まずは赤ちゃん優先で考えないといけないですよね。

• 2月23日
  • とるる

とるる

なりますよね😭人がいた方が今は寒いし安心ですもんね😭💦
    眠い時は私の子供もギャン泣きでした😭😭

• 2月23日
rsk

喉が渇いているとか!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当はお風呂直前に、あげちゃいけないんですが、泣かないようにたっぷりあげてるんですよね😱

• 2月23日
  • rsk

rsk

お風呂の短時間でもやはり大人と一緒で赤ちゃんも喉が渇くみたいです!
    母乳ですか?母乳ならいくらあげても大丈夫なのでちょっと喉を潤してあげてみてはどうでしょ〜?

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳です!いっぱいあげてから入れてみようと思います😊

• 2月23日
  • rsk

rsk

お風呂から上がってからもあげてあげてください⭐︎

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😌

• 2月23日
みみ

真っ青は怖いですね😢お風呂が嫌いなのかな?
お腹減ってたり満腹だったりでもないですか?
うちは39度で足からゆっくり入れてます。裸同士でピッタリとくっついて入水してます。
お風呂の時に音楽かけてみたり、歌ったり、楽しい場所って思ってもらえるといいですが…😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当死んじゃうのかと思って焦りました😭
    お風呂きらいなのですかね。確かに泣かないですが、笑わないし、手を力一杯ぎゅっとして強張ってるのですかね?
    入れる前に泣いててもお風呂入いると泣き止むので好きだと思ってました😅

• 2月23日
楓

私も上手くいかなかったなーって思う日は歌をうたってなくて、こちらの不安が伝わったのかなと思い歌をうたうようにしてそしたら少しはマシになり少し落ち着いてくれました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歌ですかー!
    最近歌うようにはしてるんですが、こっちも焦ってしまって、歌う余裕なかったです😱

• 2月23日
ゆず

お腹は空いてませんか?
逆にお腹がいっぱいすぎてませんか?
眠くはないですか?
お水は怖そうな感じはないですか?

娘も泣いた時期ありましたが、とにかく話しかけ続けたり歌を歌い続けたりオモチャを使ったり…色々試してました☆

もしも不安でしたら少し落ち着くまで昼間などのご機嫌な時に沐浴のような感じでベビーバスに入れてあげるのはどうですか?まだ2ヶ月半なら全然いいかと思いますが✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹はお風呂の前にあげてるんですが、あげすぎなのかもしれません。
    確かに寝てるときに入れることもあります💦
    お水は大丈夫そーなんですけど…、

これ以上つづくようでしたら沐浴も一回やってみようかなと思います。

• 2月23日
suzucha☆

うちもそのぐらいの時にギャン泣きが続いて、体が温まってないのかのお湯の温度を1度あげたら全然なくなりました(^-^)
授乳はお風呂上がりに着替えさせたらしてます😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり時期なんですかね。
    今日はあったためてやったんですけど、ダメでした😨

• 2月23日
ゆみ

真っ青は怖いですね😖
お風呂中ではなく!お風呂の後にギャン泣きなら赤ちゃんもしかしたら!お風呂が好きで出るのが嫌なのかもですね。
うちの子もよく上がったら泣きます😣
お風呂の温度は38度〜39度ですか?
部屋の温度はどうでしょう?
後は喉が渇いたもあるかもなので、私はお風呂入る前に母乳瓶のミルクを湯冷ましに40cc作り上がったら冷まして、すぐに飲ませてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当怖かったです😭
    私もお風呂IIもっと入ってた行って思ってるのかなと思ったんですけど、それってずっと入れてるわけには行かないですもんねー!

• 2月23日
  • ゆみ

ゆみ

そうなんですよね…3分くらいしか入れてあげられないですからね。
    お風呂はお腹の中にいる感覚と近しいみたいなんで、それで出ちゃうから泣いちゃうんだよ!って産婦人科の先生に教わりました😊

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか。そうなるとどうしようもないですね😭

• 2月23日
  • ゆみ

ゆみ

上がる時にもバスタオルに包んであげてるなら、後は水分補給しかないですね。包んだまま一度少しでもいいからミルクをお風呂場であげてから吹き上げてみてはいかがでしょうか?

• 2月23日
ゆちゃ

喉が渇いてたりしないですかね?
わたしの娘も、お腹空いてるはずないのにギャン泣きしてて...親に喉が渇いてるのかもって言われて白湯を少し飲ませたら落ち着きました*ˊᵕˋ*
それからはお腹空く少し前にお風呂入れて、その後にミルク飲ませるようにしました(´ー∀ー`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

白湯ってもうあげてもいいんですか?
    まだ一度もあげたことなかったです。
    ちょっとまだなくようならやってみますね!

• 2月23日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

助産師さんにも一応確認したら、大丈夫とのことです*ˊᵕˋ*
    白湯でごまかせれる子と無理な子もいるみたいなので、よかったら試してみてください☆

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    じゃあひどいようなら体軽く吹いてタオルでくるんで少し白湯をあげるようにしたら落ち着きますかね😌
    やってみます。

• 2月23日
ゆうママ

うちもその頃同じでした!
何を試してもお風呂の後は毎日泣かれて、裸で抱っこして落ち着かせたり。。。慌てますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
今は泣かないので、そういう時期だったのかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり時期なのかもしれませんね!
    あたしもまだ服着てないのに抱っことかしてました😅

• 2月23日
appy0511

うちも、お風呂は好きなんですが、あがった瞬間からよく泣きます。
急に重力がかかって来たりして、体が不安定になって怖いのかな?と思って、バスタオルで包む時に、手足や肩をキュッと抱いてあげるようにしてます。それでうちは少しはマシですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

成る程。。今日はぎゅーっとやってあげたんですが、ベットに置いた瞬間に泣きました😰

• 2月23日
さっきぃ

今まさにギャン泣きウィークです(;´д`)
毎日飲んでいたお風呂上がりのミルクを飲まずに寝た日もあります…
ただ、旦那がミルクをすると泣いてってのもあるのかなと迷い中です。。
時期的なものなら仕方ないと思って見守ります…

はじめてのママリ

ご一緒ですね!
頑張りましょう😭💘