※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月から離乳食を考えているけど、いつから始めたらいいか迷っています。5ヶ月から始めるのが遅いでしょうか?タイミングがよく分からないです。

こんにちは♡
先週4ヶ月になった娘がいます。

来月で5ヶ月になるので
そろそろ離乳食かぁ~と考えているのですが...
どんなタイミングで始めましたか?

きりよく4月に入ってから...と
考えているんですが遅いでしょうか?
5ヶ月になってからSTARTしないと
いけないものですか?💦

始めるタイミングがイマイチ分かりません😭

コメント

りーまま

うちは7ヶ月から始めましたね!
まだミルクで足りてるなら無理に始めなくていいと思いますよ!それに作るのも大変ですし。お子さんが食べたそうにしてからで充分だと思います!

el

5ヶ月か6ヶ月のあいだにはって私は言われました。

5ヶ月なる前から食に対して興味津々でヨダレだらだらだったので5ヶ月なったその日からはじめました😯♥️

れいにゃ

5ヶ月~6ヶ月が離乳食初期とか書いてあるので、その期間で始めればいつでも良いと思います(^-^)
ですが、その子によって離乳食の食べが悪ければこの離乳食の時期もだいぶ変わってくるかとは思います。
ちなみに娘は5ヶ月半~始めました🙂

m♥

うちも来月で5ヶ月です( ˆoˆ )/

私たちがご飯食べてる時すごいモグモグしてこっち見てくるので来月から始めます♥️嫌がられたらちょっと伸ばす予定です😄
何食べててもじぃーっと見てくるので😂

       みー

一人目は保育園に通っていたため、5ヶ月になってすぐに始めました❗

二人目はあと3日で5ヶ月になるのですが、4月から保育園に通う予定でしたが、選考落ちしたので、そんなに早く始めなくてもいいかなーって思ってます🎶

4月からでもいいと思いますよ~🎵

ぶぅ

ウチは五ヶ月なってからくらいでした‼️食べ物に興味津々だったのと、私が早く卒乳したかったので、離乳食始めてみたら、パクパク食べてスクスク育ってくれました‼️

最初は作るの大変でしたが、慣れてきたらそんなでもなかったですよ♪

ハルまま

5ヶ月か6ヶ月に なった時に始める人が多いですよ♪でも、絶対5ヶ月から開始しなきゃいけないってのは無いですよ♪
6ヶ月頃から始める人の方が多いかも(笑)

始めるタイミングは子供が大人が食べてるのを見てて口をモグモグ動かしたり、ヨダレが たくさん出てるのが目安かな(笑)
あとは、スプーンを口の近くに持っていった時に口を開けるのも目安に なりますよ♪

京

5ヶ月半から始めました😊
3.4ヶ月検診で説明を聞き、離乳食教室に参加して始めました!!
食事に興味があり、唾液もしっかり出ていて、スプーンを口に入れても下で押し出さなかったので始めました😊

o-haru

うちは5ヶ月半~でした!
でも全然食べてくれずストレスで
6ヶ月までお休みしてました。

友達でも7ヶ月から始めてる人もいたり、それぞれじゃないですかねー?🙆

ふぅちゃん

ありがとうございます!
まとめてのお返事になり
申し訳ございません(*´^`)

娘の様子を見ながら
始めてみたいと思います\❤︎/