※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

仕事開始時期や家族のサポート、家族構成について相談中。旦那の長時間勤務や休みの少なさが悩み。2人目の出産時期も不安。

みなさんはいつから仕事を始めましたか?
やっぱり両親の助けは必須ですか?(;ω;)
両方の実家は車で1時間ほど。
旦那は朝6時から夜8時くらいまで帰ってこず休みもほぼなし。
仕事を始めるタイミングがわからずにいます。
2人目は3つか4つあける予定です。

コメント

♡コキンちゃん♡

生後3ヶ月で仕事復帰しました。
両親の助けは全くなかったです( *_* )
まぁ1人でバタバタしてました...

• まま

まま

そうなんですね!
    すごいです!!
    ちなみにどういうお仕事で復帰されましたか?^ ^

• 2月23日
  • ♡コキンちゃん♡

♡コキンちゃん♡

私は保育士してました!

• 2月23日
  • まま

まま

返信ありがとうございました!^ ^

• 2月23日
にんじん69

両親の助けか、ご主人の協力か、会社の理解、どれかは必須だと思います!
私は1年後復帰予定です(>人<;)

• まま

まま

やはりそうですよねm(_ _)m
    産休中ですか?^ ^

• 2月23日
  • にんじん69

にんじん69

そうです!上の子の育休から下の子の育休にスライドしました〜

• 2月23日
  • まま

まま

参考にします!
    ありがとうございます!

• 2月23日
KKK1212

一歳半で保育園入れたのでそこで仕事復帰しました。
熱や風邪で保育園をお休みする時は、私が休むこともありましたが、ほぼ実母に看病をお願いしました💦有休勿体無いので。。。
うちも旦那は朝早く夜も早い時で20時帰宅とかなので、全くあてにせずでしたね。

• まま

まま

そうなんですね!
    やっぱり保育園は病気もらいますよね(>人<;)
    実家は近いですか?

• 2月23日
  • KKK1212

KKK1212

義実家は車で15分ほどですが、預けたくないので車で30分ほどの実家の母にお願いしてます。笑
    家族の助けも必要ですが、一番は職場の人たちの理解かな〜と思います。私はわりと理解あってめぐまれてましたが、一部というか1人の女性からは嫌な顔されましたね。「また休み?」みたいな…。

• 2月23日
  • まま

まま

なるほど!笑
    私も実の両親に頼むと思います笑
    職場の環境も大切ですね!
    私の前の職場は産休育休を取れそうな雰囲気がなくて結婚を機に辞めてしまった立場なので(;ω;)
    仕事探しも大事になりそうですね!
    返信ありがとうございました!^ ^

• 2月23日
ビブ

悩みますよねー!
お互いの実家ともに電車で2時間以上の距離、高齢&不調持ち又は自営業のためなかなか出てこられないといった両親です。
1人目はとにかく一緒にいてあげたくて、1歳までは保活しませんでした。1歳は待機児童でどこも入れないことを見込んでいたので、育休を延長し、幼稚園組がプレで通い始める2歳児クラスから保育園に通えるようにと、1歳過ぎでふたり目を考え始め、昨年の4月(1人目が2歳8ヶ月、2人目が5ヶ月のとき)に復職しました。
3つか4つだと、1度復職になりますよね?二人目のことは、復職した後の再産育休の取りやすさと、キャリアプランによるかと思います。
ちなみに、両親の助けですが、保育園に入れてから半年は信じられないくらい早退や休みが多くなるので、ご両親の助けが無い場合、旦那さんの助けがある程度必要になると思います。我が家は両親の助けは得られないので、それで夫が改心して、子育てに目覚めたようですが。笑

• まま

まま

詳しい説明ありがとうございます!!
    みなさん色々考えて復帰してるんですね(>人<;)
    旦那が無頓着で今も育児に対して率先的じゃないのでこれからのことも考え直してもらわないとまずだめですね(;ω;)

• 2月23日
  • ビブ

ビブ

うちも一人目の時は夫はそうでしたよー!完全ワンオペでした!幸い、私の勤務先が理解のある会社なので、1人だけだったら両親の助けがなくても何とかなったかなと思います。2人同時入園&2人目が0歳児となると、夫か親の助けは必要だと思いますので、1人のうちに1度復職なさっておいた方が良さそうですね…💦

• 2月23日
  • まま

まま

すごく参考になりました!
    ありがとうございます!

• 2月23日
ザト

我が家は両家が片道500km以上離れているので全く助けてもらえない環境ですが、一歳半から仕事復帰して、特に困るようなこともなかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• まま

まま

両立すごいですね!!
    お仕事はどんなことをされてるんですか?^ ^

• 2月23日
  • ザト

ザト

仕事はメーカーの総合職なので、個人のお客様と接することがない営業みたいな仕事ですね💦

• 2月23日
  • まま

まま

そうなんですね😊
    参考にさせてもらいます!

• 2月23日
じーほ

私は実家まで、新幹線で半日かかります 笑
旦那は育児に協力的ですが、同じように朝6時から夜はいつも9時帰宅です。
頼れる親戚も友達もいません💦
なので、悲しくてたまりませんが4月から保育園に預けます💦
理由は、私の住んでいる地域は、2人目を授かって育休に入っても、
2人目が1歳になる年の3月までは、上の子は保育園にいられるシステムで、
2人目は、優先的に上の子と同じ保育園に入れるシステムがあるからです。
家で1人で2人の子を育てる自信がないので、何としても上の子が保育園に行っている状態で、2人目を育てたかったからです。
完全に親の都合で、上の子には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
ほぼ1人で育てるには、この方法しか思いつかなかったです(T ^ T)

• まま

まま

詳しく説明ありがとうございます!そういうシステムがあって羨ましいです!
    私の住んでるところは待機児童が多くて倍率も高いので色々悩み所で、、、

• 2月24日
  • じーほ

じーほ

実家も遠くて、旦那様も仕事で忙しいと、
    やっぱり地域の子育て支援取り組みなどをフル活用するのが一番だと思います。
    私は何度も区役所に相談にいって、
    私の状況だと、どんなシステムをいつのタイミングに使うのが、自分が苦しくないか…
    とゆうのをとことん考えました💦
    まぁ、予定通りにいかないのが育児なんですがね…w

• 2月24日