※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラサ
子育て・グッズ

娘に呼び名を統一したいです。皆さんは『ママ派』ですか?それとも『お母さん派』ですか?別の呼び方はありますか?教えてください。

娘が産まれてから一週間☆
自分事を『ママだよー!』『お母さんだよー!』
とその都度変えて話しかけちゃってるんですが
子どもが混乱しそうなので💦
これからは統一したいと思っていますฅ(๑'Δ'๑)

そこで聞きたいのですが…
皆さんは『ママ派』ですか?
それとも『お母さん派』ですか?
それとも別の呼び方してますか?
参考にしたいのでよろしかったら教えて下さい💓よろしくお願いします✨

コメント

k.mama

出産おめでとうございます(^^)

私はほんとは『かーか』と
呼んでもらいたいんですが‥
『ママ』になってしまいます‼︎笑

きっと直ることなく
『ママ』になります(=゚ω゚)ノ笑

  • サラサ

    サラサ

    ありがとうございます(*´ω`*)
    やっぱりママの方が呼びやすいしママになってしまいますかね〜。

    • 9月25日
つむまる

ママかなぁ〜(*´∀`*)
しゃべり始めの頃はやっぱりお母さんより、ママの方が言ってくれやすい気がするので(*´艸`*)

  • サラサ

    サラサ

    そうなんですよね。子どもとしては『ママ』の方が呼びやすいですよね…。悩むわぁ…(^_^;)

    • 9月25日
ひなの

ママですね(^o^)
ママの発音は言いやすいので結構最初に呼んでくれます!
可愛いですよ(((o(*゚▽゚*)o)))

わたしも将来はお母さんがいいので小学生頃になったらお母さんに直す予定です^_^

  • サラサ

    サラサ

    小学生になったら呼び方変えるって手もあるんですね!!

    • 9月25日
shio-aka-kao

自分が「ママ」って感じではないので、お母さんって呼んでもらう予定です♪

  • サラサ

    サラサ

    私もママって感じじゃないです〜(笑)やっぱりお母さんも捨てがたい…(^_^;)

    • 9月25日
えーちぁん

私はママ派なんですが…
上の子が2歳の頃に私が義母に、お母さんと呼ぶのを真似て
私に対してママから、お母さんと呼ぶようになりました。
それ以来、下の子もママと呼ぶことなく…お母さんです。
ママって言って欲しくて『ママだよー』って言うと…『違う!』って即答されます(T_T)\(^-^)

主人に対しては『パパー』なのに…

  • サラサ

    サラサ

    それは寂しいですね〜〜〜(・□・;)
    せっかくママにしたのに💦
    それでパパはパパなんて!何か納得いかないですよね!

    • 9月25日
もも

ママも良いなぁ~と思ってましたが、いずれお母さんと呼ばせるよね…って話してたとき、直させるより初めからお母さん、お父さんで呼ばせようとなりました。

  • サラサ

    サラサ

    退院後から里帰りで、旦那さんとなかなか会えてないので。
    今日会うのでちょっと呼び方についてお話ししてみようと思います☆(*´ω`*)

    • 9月25日
a

もうすぐ2才の娘に
教えてないのに
ちゃーちゃんと
言われています(笑)

私はママなーとかママだよー
とか言えず名前で言ってます(笑)

  • サラサ

    サラサ

    名前なんですね!!
    名前で呼んでもらえるのってちょっと憧れた時もあったんですが…やっぱり恥ずかしいが先に立っちゃいますね〜(^_^;)

    • 9月25日
  • a

    a


    私は、ママやパパより
    はは~、ちち~に
    憧れます(笑)

    • 9月25日
  • サラサ

    サラサ

    それもいいですね!(๑•̀ㅂ•́)

    • 9月25日
またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

かーちゃんとーちゃん

と、呼んで欲しいです(*´▽`*)
旦那が年齢的にパパママは嫌だそうです。

  • サラサ

    サラサ

    古風でいいですね✨
    小さい頃にそう呼ばれたらキュンキュンしちゃいそうですね(*´ω`*)

    • 9月25日
ポンデ

ママです(・ω・)

恥ずかしながら、私もまだ自分の母親のことをママと呼んでいるので。それで娘は実家に帰った時にママという単語を覚えたようで、最初に話した言葉はママでしたよー!

  • サラサ

    サラサ

    そうなんですよね〜。ママにした方が喋りを覚えた時に最初にママって言ってくれそうですよね〜✨

    • 9月25日
コグママ

小さいうちは『ママ』
小学生位になったら『お母さん』
の予定です(*^_^*)

が、娘が3歳になってから、娘からたまに『おか~さん♪』で呼ばれたりします(笑)
おそらくとなりのトトロの影響です。
パパに対しても同じです(*´˘`*)

最初は子供が呼びやすいママ
お喋り出来るようになり、ある程度理解も出来るようになったら呼んでほしい呼び方を教えてはどうでしょうか(*^_^*)

  • コグママ

    コグママ


    ちなみに、たまに名前でも呼ばれます(笑)
    パパがママを呼ぶ時『めぐ』
    ママがパパを呼ぶ時『カズ君』
    そのまんま真似されます(笑)

    • 9月25日
  • サラサ

    サラサ

    子供はよく観てるんですね〜!✨
    パパママにしちゃったら、なかなかお父さんお母さんに移行するのは難しいかな?と思ったけど
    意外と子供が周りを見て判断しながら呼び方変えてくれるかもしれませんね!(*´ω`*)

    • 9月25日
  • コグママ

    コグママ


    急に『おかーさん?』『めぐ~?』って言われたときはビックリして笑っちゃって、もう一回言って~(*´∀`)って娘にねだっちゃいました(笑)

    1歳ちょっとから保育園通ってるので、その影響も大きいとおもいますが、子供は親が思ってる以上にちゃんと成長してますよ٩(๑′∀‵๑)۶

    • 9月25日
はーぷーん(23)

上の旦那の連れ子が旦那の事を「ぱぱ」と呼んでいるので
下の子も「ぱぱ、まま」と呼ばせる予定ですヽ(*´∀`)ノ

  • サラサ

    サラサ

    やっぱりパパママ派が多いですね〜!!(ღ˘ㅂ˘ღ)

    • 9月25日
ちよこ819

お母さん、お父さんにしてます(^ω^)
おかぁしゃんだよーって声かける時もあります(笑)

  • サラサ

    サラサ

    お母さんしゃん!かわいいですね(*´ω`*)💓

    • 9月25日
きなぱん

上の子は二歳頃にママからお母さんに切り替えました(*´∀`)
なので下の子にもお母さんと呼ばせます。
片言のお母さんってなかなか可愛い(笑)

  • サラサ

    サラサ

    そうなんですよね!言えない感じもまた可愛いんですよね〜!✨
    う〜ん。本当迷っちゃいますね(*´ω`*)

    • 9月25日
YTMS

早く呼んで欲しくてパパママにしましたが、そんなガラでもないし仲良くしてる友達がお父さんお母さん派なので、ウチも変えようと2歳代から変えてます。
が、今はまだママ、お母さんバラバラ(笑)パパはほぼパパのまま。私が頑張ってお父さんお母さんと使うも、旦那がパパママと使う…もう、何で⁉って思うけど、旦那はパパママ派なのかな?そんな話し合いも出来てない親ですが(笑)

下の子は男の子ってのもありますし、直してる最中だから初めからお父さんお母さんの予定。これからはしっかり旦那と決めないとですね😅

  • サラサ

    サラサ

    やっぱり旦那さんと相談して統一した方がいいですよね(^_^;)
    今日ちょっとお話合いしてみます!!(๑´ㅂ`๑)

    • 9月25日
みーこ

私も主人もパパママって感じじゃないので、お父さんお母さんて呼ばせようと思ってます(^^)
あと、もしお腹の子が男の子だったらやっぱりパパママと呼ばせるのは抵抗あるので☻

  • サラサ

    サラサ

    お父さんお母さん派なんですね!
    やっぱりパパママって柄じゃないなぁって思っちゃうと、なかなか言いづらいですよね(^_^;)
    私もみーこさんみたいにお腹にいる時に考えておけばよかったなぁ〜(๑´•ω•๑)

    • 9月25日
がぶしゃん。

同じく1週間です♡


自分は『ママパパ』と
声かけしてますが
旦那様は『お母さん、お父さん』
と声かけしてます(笑)

男の子なんで、旦那様は
パパやママと呼ばせるのは
嫌みたいですが(╥ω╥`)

因みに姉は子供たちに
パピ、マミと声かけしてましたが
子供たちはパパ、ママと呼んでます(笑)

  • サラサ

    サラサ

    パピ、マミ可愛い💓(*´ㅂ`*)
    やっぱり旦那さんと意見別れちゃうと難しいですよね〜(๑´•ω•๑)💦

    • 9月25日
shiorinrin

「とと、かか」ですね。
ママパパのほうが
子供が発語しやすいとはいいますね。
娘は発語が早かったこともあり、1歳になったころには「とと、かか」が上手に言えますね。
いま1歳10ヶ月ですが、
「おとうさん、おかあさん」とも言ってくれますよ。

ママと呼ばれるのはわたしらしくなく、ママパパは避けたかったのが本心ですね。
「かか、だいすき♡」と言ってくれるのでその度にウレションしそうになりますよ。

  • サラサ

    サラサ

    とと、かかもいいですね(*´ω`*)
    私もとと、かかにしようかな✨
    ただ。ずっとその言い方だと
    ちょっと恥ずかしくなってきちゃうと思うので、徐々にお父さんお母さんにシフトチェンジ出来ればいいのかなぁ〜と思いました!

    • 9月25日
だいあ

2歳1ヶ月の娘はパパママです。

自分もそうでしたが、いつか周りがお父さんお母さんって呼んでたらちょっとパパママが恥ずかしくなって、勇気出して「お母さん」って言うようになった時がありました。子供心には恥ずかしかったですが、親になってみたらそれが成長で嬉しかったり淋しかったりするのかなーと思い、あとは娘に任せてみようと思います!

  • サラサ

    サラサ

    その後呼び方を変えるのは
    子供に任せてもいいかもしれませんね(*´ω`*)
    それも成長!!なるほど❗️と思いました!!٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 9月25日
みぃたん✽ஐ✯♡

ママ
の方です(*´艸`*)

  • サラサ

    サラサ

    やっぱりママ派が多いですね〜(*´ω`*)

    • 9月27日
柊まま

自分は物心ついた時からなぜか、お母さんの事を、かーかんって呼んでたんです(笑)お母さんを言い間違えてそれっきりらしく、だれも訂正しなかったのでそのまんまなんです(笑)妹と二人揃って

だから、その時の子どもが呼んだ呼びやすい好きな呼び方でいーかなぁーとか思ってます(笑)

  • サラサ

    サラサ

    かーかん可愛いですね(*´ω`*)💓
    子供にお任せするのもアリかもしれませんね(๑°艸°๑)✨

    • 9月27日
☆MaYuRichu☆

私は、上の子2人の時は『ママ』でした(*^_^*)
2人とも、幼稚園上がる前に『お母さん』に変わりました(^_^)
14歳離れて、今、1歳の子がいて『やっぱり最初はママがいいなぁ〜☆』と思っていましたが、私も、『ママ』になったり『お母さん』になったりで^^;
上の子達も『今更、ママって呼ぶのも…』だったので、今は、『お母さんで良いやっ』って思ってます(*^_^*)
わかんなくなっちゃわないか心配ですよね^^;
早く、呼んで欲しいですね(^_-)-☆