※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ゆずゆず♡
お仕事

営業職についてのご相談です。事務職からの転職で不安があります。営業の仕事内容やノルマについて教えてください。

今就活中です!今まで事務職をしてきましたが、最近保険の営業の仕事に誘われました。今まで営業をしまこともやく自信もありません😭営業職に就いていた方、ご参考までにどんな感じか教えて下さい💦ノルマなともありますか?

コメント

ひ。

元保険、営業してました\( ・ω・ )/

一言いってしまえば保険業界はノルマは付き物です。
外回りはもちろん、いろんな企業に出向いて提案、その前にアポ取りなど
とにかく人、人、人でした!(笑)

子供がいるママさんばかりが働いているので、子育てには優しい環境に思えますが、営業が苦手な人にとっては苦痛にしかならないかと、、。

やはりノルマや数字をこなさないと給料にはならないので、、

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

子育てには優しいって言われました😱でも結局はノルマありなんですよね😓
    最初は決まったお給料貰えても3ヶ月後は歩合制と言われました😭

やっぱり断ろうと思います💦

ありがとうございます💦💦

• 2月23日
めい

保険ではないですが
求人広告営業でした。

営業にノルマは付き物です。
あとお客様優先なので、
お客様都合に結構振り回されます。

アポの時間は自分で移動させることは
できなくはないですが、
子供が発熱で急に!ってときに
その日のアポ先全部に電話かけなきゃいけないので精神的にしんどいかなっておもいます。

それ以前にアポ取り電話がなかなか精神的にきついので、
営業経験者じゃない限り
子供生んで営業さんになるのは
本当におすすめしないです😂

子供いなくても毎日やめてやりてー
っておもってました

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

子育てには営業は良いよ〜と言われました💦💦帰りたいときに帰れるし、自分の思った通り動けるよ〜と甘い言葉を頂きましたwでもノルマ怖いです😱😱私の性格上アポ取って忘れそうです😭しかも人の顔がなかなか覚えるのが苦手で😓
    やっぱり勇気を出して断ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月23日
ミニラママ

最近まで(3年半)保険営業してました。
ノルマは必ずあります。
会社により色々違うと思いますが、新人育成をチームの先輩がきちんとしてくれる所なら続けられるのでは?
私がいたところは、ほぼ放置でしたので、新人が入っても辞める事が多かったです。
あと、営業なので、アポがない限りは時間管理は自由でした。
息子が小さい内は保育園の呼び出しや急な休みでも、先輩方も母親なので『気にしないで子供の側にいてね』『何かあれば対応しておくから』と優しかったので、子育てしながらは働きやすかったです。
後は、常に資格の試験勉強がありました。子供を寝かしつけした後に、夜な夜な勉強・・・しんどかったです。
ただ、色んな方と知り合う事ができ、私自身の見聞が広がりましたし、保険を知るいい勉強になりました。

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

子育てには営業は良いよ〜と言われました。2人1組で決められた地域を回るそうですが、やっぱり歩合制と聞くと踏みと止まってしまいます😭
    入社前から試験があるそうです😱😱
    でも勉強出来るのはいいですよね😓

人と関わるのは嫌いではないですが、営業するのは苦手で😱やっぱり断ろうと思います💦
    ありがとうございます😊

• 2月23日
newmoon

保険業界ではありませんが、新卒後結婚するまで4年間営業職でした❗️
皆さん仰っていますが、営業職でノルマは何処にでもありますよ。営業職は会社の売上に直結しますから当然です😅
私の職場では「目標」と言っていましたが、言い方が違うだけでいわゆるノルマですね。笑
目標を達成するための具体的な打ち手、行動内容など、会議などで上司からかなり詰められていました。
営業職はスピード感が大事。即対応できる知識がなければ仕事にならないので勉強することも多く、休みの日も仕事のことで頭がいっぱい❗️ってことも多々ありましたよ😥💦
経験者ならともかく、営業職未経験だとちょっとキツイと思います💦

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

私自身営業されると断るのが苦手で、営業に良い思いがないんです😭
    営業は子育てには優しいよ〜なんて甘い言葉を頂きましたw
    やっぱり未経験だと厳しいんですね😱しかも私人の顔覚えるのが苦手なんです😓

やっぱり勇気を出して断ろうと思います!ありがとうございます✨

• 2月23日

初めまして!保険営業の経験はないのですが、私もゆずゆずさんと全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました💦
経験のある安定した事務もいいですが、やはり営業は時間の融通が利く事が魅力で😣

私の友人の話なのですが、第◯生命は月2件目標という名のノルマがあるみたいです!
あと先月は子供がインフルで丸々一週間休んだと。事務職だとそれだけ休むのは難しいですよね💦
月給は悪い時はパート程度、良い時は30万以上らしいです。
ただ保険営業に良い印象を持ってない人からの風当たりは強いので、そういう人の言葉を聞き流せるようなメンタルの強さが必要とは言っていました。
多分友人は成功例だと思いますが、参考程度に…

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

偶然ですね😝✨私自身が良い思いないです😂断るのが苦手で…😓しかも人の顔を覚えるのも苦手で😭😭
    メンタルは強いし、人と関わるのは嫌いじゃないけど営業するの苦手です😱😱確実に私には向いてなさそうです💦💦

コメントありがとうございます😊

• 2月23日