※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

陣痛の測り方について、横になっているか座っているかなどの姿勢について質問です。体の状態をどう測ればいいか不安で、自己流でも教えてほしいとのことです。

いつもお世話になっておりますo(__*)o
分かる方には変な質問なのかもしれませんが…
陣痛の測り方について質問です(⌒-⌒;)
痛みと間隔の測り方などの基本は分かるのですが、陣痛アプリなどで入力、確認とかの時の姿勢?は、横になって、もしくは座って、など、病院に連絡するまでの測り方の姿勢は、大体どうされているのでしょうか…?(••;

今、今日も前駆みたいなのかな〜と思いながら横になってちょこちょこウトウト程度に寝ていたのですが(ここ数日異様に眠く;)、横になっている状態で、お腹が、ある程度の時間内かな位でキューッと張っていく感じと、少し腰からお腹が痛いかも、という痛みの時間も、30秒以上位は普通に続いたりしてるかなぁ…で、まだちゃんと測るまでではないかな〜とは思いつつ、
「…そういえばコレって横になった姿勢で測り続けるのかな…?(・∀・;)」
と…ある程度は楽な状態で良いものだとは思うのですが、一回仮で一時間前後位間隔をちゃんと記録してみようかな、って感じの時、体の状態の取り方はどうされているのでしょうか?(○´Δ`人;)

今回がまだやっぱり前駆程度だった、だとしても、本陣痛っぽい時?、いざ測ってみようという時にまた疑問になるかもしれないと質問させて頂きました(>_<)
時計を見続けたり、あまり神経質?過敏にだったり、緊張続きなどはならない方が良いとは〜と、今はあと少しボーッと様子を見てみよう位ですが、自己流でもご教授頂けると安心もあるので、コメント頂けると嬉しいです(。>ㅅ<。)

コメント

ユキmama

陣痛きたら、動けないから、横になったり、しゃがんだりですよー(o^^o)

• ユキmama

ユキmama

陣痛と陣痛の合間の状態の事でしたか?
    それでしたら、私は出来るだけ体力使いたくなかったので、横になってましたよー(o^^o)
    電話は、ベッドの上で、かけましたー(o^^o)
    楽な姿勢でいいと思います(o^^o)
    私は横向きで、少し丸くなるのが、まだましでしたよ(o^^o)

• 9月24日
  • まい

まい

有難う御座います(*´˘`*)♡
    痛み中、動けないんでしょうか?(••;
    助産師さんの説明だと、陣痛の痛みは絶対気付く、けど、痛みの程度は余裕で我慢出来るよ、酷い生理痛みたいな位だから痛くても動けるし、で10分切ってきたら病院に連絡してから来て〜と言う説明だったので、そんな説明的には微妙な感覚が分かるかなぁと(生理痛がそこそこ重めではあるものの痛みが絶対に陣痛と分かるにしては;)、旦那と二人暮しで居ない時は勿論全部1人なので、入院の荷物は纏めてあるものの、病院やタクシー、旦那の会社に〜と考えると、ある程度から気付くには気付けたら楽かなぁと思ってました(○´Δ`人)
    少し丸くなどのアドバイスも有難う御座います(*´˘`*)♡

• 9月25日
yumama725

こんばんは(*^^*)
1歳2ヶ月子を育てています。
陣痛来るまでってドキドキしますよね(>_<)
その気持ちを思い出して、お役に立てればと思い、私の時の経験と、助産師さんから言われたことをお伝えしたいと思います。

私の行っていた産院では、陣痛アプリは使わないでと言われました。
アプリで記録となるとやっぱり携帯を持って次の痛みを待つようになるので、ちょっとの痛みでもカウントに入れてしまって、本人が10分間隔だ!と思ってもいざ産院に駆け込むとまだまだだったなんてことがあるそうです。

私の場合、前駆陣痛はほとんどなかったのですが、陣痛が来た時はすぐ分かりました。
最初に痛み出したのは深夜だったので、痛みに耐えながら間に寝て、また痛みで目が覚めて時計見て、「う〜ん…15分間隔か〜」なんて思いながら、また寝たりしてました。
朝になると10分間隔くらいになってたんですが、痛み引いてる間に動いて、朝ごはん作って食べましたよ〜(´▽`)ノ
それくらい、楽な感じでいた方がお産も進むって助産師さんに言われました(*^^*)
長々とすいません…
お役に立てば(´▽`)ノ

• まい

まい

長々とすみませんなんてとんでもないです(´•̥ו̥`)♡
    その助産師さんの仰る事の意味は何だか凄く分かります(;▽;)
    前駆なのかもっぽい…?が2回位思った事有るのですが、これ…か…?って疑心暗鬼気味に、測るまでではなくですが、痛みの感覚を逃すまいみたいな緊張感が1度目にあったので、本文の通り、即は測らず様子を〜と思ったので(○´Δ`人)
    私の場合良い事なのですが、9ヶ月超えるまでマトモにお腹が張った事がなく(気付いてないだけかと思ってましたがマトモに分かる程張った事ないの方でした;)、キューッという感覚だけでも、多少強めだとまだまだ違和感なのか複雑な気持ちや気分にはなり易く…(;´・x・`)ゞ)))

睡眠障害が結構昔からで、内容的には眠りが平均の方よりかなり浅くて疲れ易い(体調もそこから崩し易め)らしく、10年以上、強さは変わっているものの薬を出され続けていて、今も飲まないと寝る寝れないではなく、体が無い方がおかしいと反応して体調がかなり崩れてしまうので(悪化もあり得て治る見込み等のゴールが無いものの、赤ちゃんは望んでいたので一度自然に任せてみての妊娠です>_<)、飲んで寝て大丈夫かな、とかの緊張も、気にしだすと色々してしまって、なるべくはノンビリ構えたいなぁと思っていました(>_<)
    10分前後程度かなぁ位で旦那が居る時はアプリよりなるべく感覚で、居ない時は1人でなので、どっち?位なら無しとして入力せず、感覚がどうも近い場合は〜の気持ちでアプリもならノンビリした気持ちで〜の使い分けが一番楽かも?と今は思っています(○´Δ`人)
    使わないと決め切るのも1人だと逆に時計が気になり過ぎてソワソワもしかねないかもで…(;▽;)
    私の方が長々と必要ない事までですが⤵︎、ちょっとの痛みでも〜とかは気にしているとって納得し易いお話ですし、有難う御座います(○´Δ`人)♡

• 9月25日
宏です

私は本陣痛の時、右を向くと陣痛が強まり、反対を向くと弱まるという現象が起き、もちろん陣痛が来てるのだから早く出産するためにも、痛みを感じる方向を向いててくださいと言われてました(痛かったのでついつい、陣痛の弱まる方向を向いてたら助産師さんにそう言われちゃいましたw)

• まい

まい

仰向きや横向き程度でなく左右とかで違う場合あるんですねΣ(,,꒪꒫꒪,,)
    痛いと体の反応的に避けようとか軽減させようとか庇う様なは気付いたらなるとかは無い事じゃないですもんね(⌒-⌒;)
    痛みが強いとどんな感じかはまだやっぱり経験しないとですが、自宅の時でも左右、多少出来そうなら止めにいっちゃダメだしと頭に入れておきます(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु♬*゜

• 9月25日
ひーこ*

特に気にせず楽な体勢で大丈夫だと思いますよ(*^^*)
私もアプリ使いました!

最初ちょっとお腹痛いなぁ。冷やしたかな?という感じでトイレに籠ってたので最初の方は測ってないのですが。笑

暫くして出ないから違うのかなぁ〜もしかしたら前駆かな〜?という感じで、練習だと思ってアプリ使ってみよー!と使ってたらそれが本陣痛で、その後無事出産までいきました!
計測してる時はソファでゴロゴロしてましたよ!痛みのない時は普通に動いたりもしてました!

最初は勘違いしてトイレに籠った私ですが、それでもちゃんと計測出来たし大丈夫だと思いますよ!
私もそろそろだなーって時期は緊張してたけど、いざ本番になったら大丈夫だと思います!
ファイトです!୧(⁼̀ᐜ⁼́)૭

• まい

まい

トイレかなぁや前駆かなぁも、たまにネットなどで見た事有りましたが、やっぱり最初の頃?初期段階というか、位では、絶対ない事ではないんですね(´。・o・。`)
    痛みの強さもながら、体感がやっぱり人それぞれな所とかは、もっとだろうって想像するか、予定日までは日付け変わりあと3日なので、逆に意識し過ぎていると早すぎるとか多少ありそうと思っていたので(⌒-⌒;)
    旦那が家に居る居ないでも緊張感の度合いは変わりますし(夜勤なのも少し意識はし易いかもで;)、でも、いざとなったらは、するしかない!って感じは出ると思うので頑張ります(*´˘`*)♡
    測る時も最初あんまりハッキリと分からなければ、なるべく期待とかソワソワし過ぎず前駆かな〜位の心持ちでの観測でしてみます(。>ㅅ<。)

• 9月25日
♡いっくんママ♡

私は夜中「おなか痛いなー」って思って起きてトイレに行きました!そしたらパンツに血がついてて「おしるし?」って思って大便も出る気配がなかったのでベッドに戻り横になってました!その時既に3分感覚で急いで旦那を起こして病院に電話しましたよ!
でも3分感覚の割に痛みもそれほどでもなくて一旦帰されたんですが家についたら耐えれないくらい痛くなって電話してすぐ病院に戻りましたw
結果おなか痛くなって起きてから8時間後には無事産まれましたよ♪

はじまりが弱い痛みの人とはじめっから強い痛みの人がいると思うので弱いのならゆっくり寝ながらでも時間はかったらいいと思います♡

もうすぐですね!
がんばってください♡

• まい

まい

おしるしと3分感覚が一気(気付いた時に〜かもですが;)だと、かなり吃驚はしそうですね(・∀・;)
    でもやっぱり、自分にはそれはあり得ない話と100%言える事ではないですよね…(´,,-ㅿ-,,`)
    人それぞれも、下手したら経産婦さんでも赤ちゃんにより違うとかも、やっぱり命の事ですし色々不思議だなぁと最近特に思います(○´Δ`人)
    どういう風に本番が来るのかは、まだやっぱり来るまでは〜だと思っていますが、予定日までだとあと3日、超過しても2週間後位には会えるかなぁなので、あんまり気持ち的につんのめり急き過ぎない様に本番頑張ります、エール有難う御座います✧*。٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 9月25日
まい

皆さま、アドバイス頂き、本当に有難う御座いますo(__*)o♬*゜
お返事が遅めになってしまった…理由が、焼き肉食べに行ってました…すみません(⌒-⌒;)

ジンクスの〜という訳ではなく、ここ数日吐き気や実際あまりしない嘔吐だったのですが、今日のお昼過ぎ唐突に、お肉!というか焼き肉‼︎ヽ(°д°)ノとなりまして…まだお昼は痛みや張りはなかったのですが(••;

ここ数日で、おしるしではないもののおりものの変化(ゼリー状や量等)、やたらと眠い+寝オチてしまう(不眠の方が多いタイプなので基本寝落ちはかなり珍しく;)、食べれる時に普通にご飯を食べると押し出し式の勢いで便通がきたり(朝昼夜等も関係なく)、と一気に身体がチビ様に会える様に変わっているのかなぁ?と、痛み怖いより実感出来る事が増えて嬉しさが勝ってます(。>ㅅ<。)♡
昔から、ガッツ石松さんみたいな??;私事なのですが…風邪で熱が39度代まで上がってとかの時など、普通消化の良いものや食べ易いものを求めそうなって時に、何故かやたらとイキナリお肉が食べたくなるという、何か本能的な癖?なの?;って、自分でも不思議には思うのですが有るので、モヤモヤよりは(食べたいと思う感覚的なのも似ていて気になるので;)まだ痛みは我慢出来るし、違っても気晴らし感覚でも、と…(⌒-⌒;)
有難いアドバイス沢山頂き、本当に嬉しく、感謝の反面、のほほんと言うか、そんな内容でお返事遅くなってしまった事、普通に何だかすみません…(>人<、)

繋がっていけば勿論嬉しいですが、違っていても予定日までだとあと3日、超過したとしてもある程度で本番が来る時期に変わりはないので、お一人ずつにもお返事ですが、改めて皆様、変な質問?疑問なのに、お力添え頂き、有難う御座いました!(;▽;)♡