※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにこ
お金・保険

私34歳、主人40歳、子供が一歳七ヶ月です。3人ともコープ共済に入ってま…

私34歳、主人40歳、子供が一歳七ヶ月です。
3人ともコープ共済に入ってますが、主人だけ保険を見直したいと思ってます。
私が考えてるのは子供が二十歳になるまでの掛け捨て保険か、死亡後、毎月決まった金額が入る収入保証型か悩んでいます。
終身だと保険料が高く続けられそうもないので考えてません。

皆さんはどういった理由で保険を選んでいますか?

毎月の保険料は家計の何パーセントくらいですか?

コメント

腰痛

私35歳、主人41歳でちょっとにてますね✨

現状、コープ共済だけでもしご主人が入院した場合生活できますか???
入院費だけでコープの分は飛んで行くと思いますよ!

うちの場合。
主人名義で個人年金、積立保険、医療保険に先進保障とガン特約つけて終身保険です。
あとは住宅ローン関係で団信です。

収入保障型は掛け金高いですよ!
60歳で払い込みが終わる終身医療保険とかありますよ!
子供が20歳になるまでの掛け捨てだと60歳前後ですよね!
その辺から入退院が増えてくる年齢なのに保険解約するにはリスクが、、、

もし今ご主人が不慮の事故で亡くなった場合、コープだけだと死亡保障の500万ぐらいじゃないですか???
多分それぐらいしかないなら2年も生活できないと思いますよ

• たにこ

たにこ

腰痛さん確かに、60歳頃に解約もしくは見直ししてももったいないですね・・・
    でも終身だと毎月支払いがカツカツで・・・

• 2月22日
  • 腰痛

腰痛

60歳からでは掛け金たかくなりますよ!
    外資の保険で掛け捨てでも保障しっかりしたやつありますよ!
    先月下の子の保険増やすのに保険の窓口で色々調べてもらったばっかりなのでまだ保険変わってないと思います。
    4月にまた新しい保険が出てくるのでそれにかけるか現状で1番掛け金少ない死亡保障と入院保障の保険にはいっとくかですね
    掛け捨てでも80歳で保障きれたりするのもあるので気をつけて選んでください。

• 2月22日
  • 腰痛

腰痛

わすれてた!
    3年間保険使わなかったら祝い金で5年ごとに5万入る保険とか色んなのがありましたよ

• 2月22日
ludy

うちはエクセルに年齢毎の子供の学費大体を打ち込んで、子供がいくつの時に旦那が死んだらその後いくら必要かを計算しましたよ!
その結果、貯蓄型の保険1000万分と別途掛け捨てで最初の10年は3000万分、次の10年で2000万分、その後は掛け捨て無しでいこうと結論になりました。

一度どのタイミングでどれだけお金がかかるか計算してみるといいと思います!

ママ

保険難しいですよね…
うちは県民共済だけです。
持ち家なので主人にもしものことがあった時は団信保険で家のローンはなくなりますし、遺族年金も支給されるので県民共済だけでよしとしてます。が、問題は私が亡くなった時ですよね…遺族年金や父子手当は出ないので県民共済の死亡保障だけでいいのか心配です。

らすかる

夫も私も同じような保険に入っています。
掛け捨ての医療保険や、積み立て保険。
積み立て以外ですと5000円ほどで、死亡から病気、入院、ガン、給料の保証が得られるやつです。

「お金・保険」に関する質問