※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さく
ココロ・悩み

離婚話をする際の知識について教えてください。公正証書など、旦那に上手く言いくるまれないためのポイントが知りたいです。

離婚についてです。
旦那に離婚話をするにあたって知っておいた方がいいこととかありますか?
公正証書のこととか、、、なんでもいいのでこれは知っておいた方がいいという知識教えて下さい😭
賢い、頭がきれる、いろんな知識が旦那なので、何を言っても上手く言いくるまれそうで、、、

コメント

chataro

離婚経験はありませんが、なんか切羽詰まってるような気がしたので…
まず『旦那サンに離婚話をするにあたって…』って事は、旦那サンはmikoサンが離婚を切り出してくるなんて思ってない状態ですか?
普段はmikoサンは我慢しながら普通に旦那サンと接してるのですか?
普段からバチバチでお互いが離婚してもおかしくないと思ってるならば、どっちに問題があるかによるのではないでしょうか。
例えばですが、100%旦那サンが悪いけど、世間体を気にして離婚に応じないとかならば、まずは無料相談が出来る弁護士などに相談してみてはどうでしょうか?
その上でmikoサンが離婚後も不利にならない様な答えを出してくれるのではないでしょうか。
あまり答えになってなくてゴメンなさい。
生後11ヵ月のお子さんが居ながらの離婚を考えてるって事は、相当な覚悟を決めてるのかと思いました。
離婚理由は、人それぞれですから、その専門の弁護士サンに相談するのが一番だと思います。

• さく

さく

そうです、まだ旦那には話していません。離婚理由としては、旦那のモラハラや想像もしないような行動をすることです。
    相談に行くしかないですよね。

• 2月22日
  • chataro

chataro

モラハラなら立派な離婚理由になるかもしれませんね。
    旦那サン自身がmikoサンを精神的に傷付けてる自覚が無いならなおさらmikoサンが有利になるのではないでしょうか。
    暴力を受けているなら部屋に隠しカメラを取り付けて証拠を残すとか、ただカメラがバレたら危険だから、言葉の暴力を受けてるならスマホで録音しておくとかしてみては?
    旦那サンが帰宅してきたら、スマホ録音ONにしておいて、エプロンに忍ばせてみてはいかがでしょうか。
    旦那サンに毎回スマホチェックされるようならダメですけどね😰
    今他の回答してる人への返信も読みましたが、離婚はいいけど親権は譲らないとも言ってるんですね。
    一時期話題になった高橋ジョージと三船美佳の離婚騒動も、三船美佳が出ていって、それから先は弁護士に任せてお互い1度も会わずに離婚になりませんでしたっけ?
    とにかく自分達だけで解決する方が厳しいと思いますよ。
    mikoサンはお仕事なさっているのでしょうか?
    しているなら、旦那サンが居ない間に出て行き、あとは弁護士に任せる事も可能かもしれませんが、働いてないと弁護士費用もかかりますしね。
    だからこそ最初は無料相談があるんだと思いますよ。
    無料で利用できるものは利用しちゃいましょう。
    あと自分の両親ならば相談してみてはいかがですか?
    これも親によりますけどね。
    娘がヒドイ目に合ってるのに救いの手すら伸ばしてくれない親もいますからね。
    mikoサンの御両親はどうですか?
    心配かけたくないから言わないのは、mikoサンはもちろんお子さんの為にならないですよ。
    もう気持ちが固まっているなら先に進むしかないですからね。
    mikoサンとお子さんが幸せな人生を送れる事を祈ります。

• 2月22日
  • さく

さく

ありがとうございます。
    そうなんです、以前に離婚話が出た際にそう言われて、今もその気持ちは変わらないのだと思います。
    私は現在働いておりません。なので費用を払うことも今の生活費をコソコソ貯めていくしかないんですよね。
    私の両親はいつでも見方をしてくれるような親です。ですが、子供がいるから我慢しなさい。と言われる可能性もあるかなぁと最近思っています。。。

• 2月22日
あみ

私も離婚に向けて色々調べ途中です。
区役所がやっている女性相談や無料弁護相談にも行きましたよ。
とりあえず私が聞いた内容書きますね!
とりあえず離婚をするのであれば離婚届を出す前に親権、養育費、慰謝料も請求するのであれば慰謝料も、面会交流、財産分与等の項目を取り決める必要があります。
もし協議がスムーズにいって公正証書を作るとします。公正証書は公証役場で自分たちの協議書を持って行って作成してもらうので素人が作るのは結構大変、それに公証役場へは夫婦そろって行かないといけませんのでもう旦那に会いたくないと思っている人は精神的に厳しいとのこと。
協議が全然進まないようであれば家庭裁判所に申し立てをして調停をすぐ起こした方がいいみたいです。調停は男女ひとりずつの委員さんが自分の話を聞いてくれます(旦那とは別々に)。調停が終わるのには半年ほどかかりますが確実に離婚出来て更に色々な取り決め内容も最終的に公正証書として作成されるので公証役場に行く手間はありません。
あと協議する時ですが、あまり感情的にならないように注意した方がいいみたいです。相手も親権を取りたいといっているのでどんな手を仕掛けてくるか分かりません。感情的になりつい出た暴言を録音されていてこんな暴言を吐く母親とは一緒にいさせられないと訴える人も少なくないようですのでご注意を。
無事に離婚できるよう頑張ってください!

• さく

さく

細かく教えていただきありがとうございます。
    公証役場へは夫婦でいかなければならないのですね、、、知らなかったです。
    協議書というのは、自分達が決めたことを書いたメモのようなものでしょうか?それを公証役場へ持っていけば証書を作成してもらえるということですか?

• 2月22日
  • あみ

あみ

いえ、あの甲とか乙とかで表す堅苦しい感じの文書です😅
    ネットで検索したらすぐ出てきますよ!たしかにあれを自分たちで作るのは至難の技かと思い私もどうしようか迷っています。

• 2月22日
  • さく

さく

難しそうですよね。。。自分たちの言葉で書面にして公正役場に行ったらいいのですよね💦

• 2月23日
ママリ

もし離婚に至るまで別居になっても、生活費はもらう権利がありますよ!婚姻費用というものです!

• さく

さく

婚姻費は、収入によって変わってくるのですよね!
    別居する前に置き手紙かなにかはしていくべきですよね。一言残していけば子供を連れて出ても問題ないのですよね?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

そうです、収入によります!
    どんな状況かわかりませんが、置き手紙よりは、いろいろ決めてから別居された方がいいですよ!

• 2月22日
  • さく

さく

決めてから、、、ですか。
    婚姻費用、養育費、面会 他に何かありますか?

• 2月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、私は実際に別居せずに離婚に至ったので、詳しくはわからないんです😭ただ、知っていて良かったなと思ったので!お力になれずすみません💦

• 2月22日
  • さく

さく

そうなのですね!とんでもないです!ありがとうございます!
    私も別居せず離婚したいなって思ってるのですが、旦那が離婚に応じてくれそうになくて。。。😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

離婚はすごくエネルギーがいりますが、私は前進できてよかったです。どうかmikoさんにとって良い方向に進みますように、、✦ฺ

• 2月23日
YY

どんな状態ですか??
私今離婚が決まって動いてる最中なので
教えてあげられることもあるとは思いますが、
まだ話し合っていない状態なら、
まず話し合って見て、、、ではないでしょうか??
旦那さんがもしかしたら心を入れ替えてくれる可能性とかはゼロですか??

• さく

さく

私は離婚したいのですが、まだ両親にもその話をできておらず、もちろん旦那にもです。前に喧嘩で離婚話になった際に、離婚はいいけど親権は譲らない。っていう考えです。
    離婚したい理由として、旦那からのモラハラ、予想もつかないような行動をするのでこの先も不安だからです。
    入れ替える可能性、あるかもしれませんが、私はもうこの人とは無理かなと思っているんです、、、。

• 2月22日
  • YY

YY

なるほど、、、そうなんですね。
    私は離婚したくて、こんな人とはもう無理だなって思ってて離婚になりました!
    後悔はないのですが、いざ離婚となった今、、、なんかちょっとさみしくなってる自分もいます(^_^;)あんな事で怒らず許してあげられたんじゃないのかなー?なんて、、、
    これは感情的な事なので、mikoさんがもう心に決めてるなら、頑張ってください!
    離婚後の手続きが女の方がたくさんあって大変なので(^_^;)
    知っておいた方がいい知識としては、、、
    どんな旦那さんかにもよるとは思いますが、
    うまく話し合いができない場合は調停にした方が良いかもしれませんね!
    無料弁護士相談は是非使った方がいいですよ!というか、お金を払ってでも1.2時間弁護士さんに話を聞いてもらうとかなり知識つきますよ!!おすすめです!法テラスで検索して近くの無料弁護士相談30分からまずは受けてみることをお勧めします!お金がかかったとしても30分5000円が相場です。払ってでも相談する価値ありますよ!
    うまく協議離婚(話し合い)でまとまるなら公正証書を必ず書いてください!
    手続きは下の方の方法ですが、文章は普通の文でも大丈夫ですよ!それを見て、公正役場の方が甲だの乙だのを使った文章に修正してくれます。その文章を2人で確認して、サインして終了です。ただ私は旦那がお金にだらしがない人なので、公正証書の保証人として旦那の両親にも一筆もらいます。そうすると旦那の両親も一緒に来るか、または委任状を書いてもらう事になりますが、旦那が払えなくなった時旦那の両親に養育費請求できるので!公正証書も、職場がわからないと効力を発揮できません。というのも、大体公正証書を書く理由は養育費を払わなかった場合に給料差し押さえしたいからじゃないかな?って思うのですが、給料差し押さえもどこから給料が出てるか把握してないとダメなんです。旦那さんが職場を変える可能性が低ければ良いのですが、点々と職を変えるような方だと公正証書を交わす意味がないかもしれません。お金がしはらわれなくなった時、何処に勤めているのか?がわからないと給料差し押さえが出来ないので(^_^;)
    その可能性がある場合は、養育費は一括でもらった方がいいかもしれませんね。ただ一括でもらうのはかなり大変です。それこそ弁護士に頼まないと難しいかもしれません。
    毎月2万だとしても成人するまで払ってもらう額の合計は400万超えるので、借金してでも用意しろ!と言うのはきちんとした手順を踏まないと恐喝になる可能性もあるので、、、。その辺も無料弁護士相談で聞いてみるといいですよ。養育費●円と当面の生活費として●万円請求するのは大丈夫ですか?恐喝にはならないですか?など、、、それを請求するなら言い方はこうした方がいいですよとか言ってくれます(^-^)
    ちなみに、弁護士を雇って調停する場合の相場は着手金30万、成功報酬30万です。
    用意できそうなら、強気に話し合いもできますよね(^-^)こちらの要求を飲めないようなら、話し合いにはなりませんので第三者を入れましょうと言って帰って来るといいですよ。感情的になって、だったら養育費も何もいらない!とか向こうの話し方が怖かったりして、じゃあ養育費はそっちの言い値でいいですとか言ってしまうと損です。なので相手がそんなに養育費は払えないとか面会はもっとないと困るとか、こちらの条件を下げる様に言ってきたら、ではお互いの条件を譲歩できない様なので2人の話し合いでは無理ですね、、、私も今すぐ返答はできませんので、もう一度考えさせてください。と言って答えを出さずに話し合いを終えることをお勧めします★そしたら相手の要求も聞けるしこちらの要望も伝えられるし、答えを出してないからその後の対策もまたゆっくり考えられます(^-^)話し合いの時にすぐに答えを出そうとしないでください!今すぐ返答できません!で切り抜けて相手の要望を聞いて、それを持って再度弁護士さんに無料相談です!
    ちなみに、法テラスの無料弁護士相談は3回まで無料です★そしてさきほど弁護士費用着手金30万成功報酬30万と言いましたが、法テラス使うと、もう少し安くなってさらには分割で払えるので、今お金がなくても頼めますよ(^-^)たしか最低返済金額は月々5000円だったと思うので、もしお金がなくても諦めないでくださいー!
    あとはなんだろう??
    むしろ何が聞きたいですか?
    あ、財産分与の対象範囲とかは把握されてますか?旦那さんが借金してて、それを言ってきたら借金も折半になる可能性がありますよ😭

• 2月23日
  • さく

さく

わーーーー(;_;)ありがとうございます!!!
    何もかもわからない状態でして、すごく知識が増えました😭

うちの旦那は自営業なのですが、そういった場合は給料の差し押さえができないと思うんですが、それはもう諦めるしかないですかね、、、

調停って、そんなにお金かかるのですね、、、
    今のうちにへそくりを少しずつ貯めておこうと思っていたのですがなかなかの額でびっくりです。
    でも法テラスを使うといいのですね!教えていただきありがとうございます(;_;)
    それと、色々取り決めて行くにあたって、向こうの要望は結構強気で来ると思うので、話を一旦打ち切るということはいいですね。私より遥かに頭がきれて、知識もある人なので私が明らかに弱い立場なんですよね。。。

財産分与ですが、うちは貯金がなく、保険に結構加入していまして、満期になると降りてくるものが多いのでそれを貯金代わりに当てているのですが、その場合その保険は解約になると思うので、財産はゼロに等しいんですよね。。。家にある、結婚当初に買った家具家電はお互いが話し合って私物にするという感じが一般的でしょうか??

• 2月23日
  • YY

YY

いや、自営業でも確かやりようあったはずです!うちは該当しなかったので弁護士さんに聞かなかったので詳しくないのですが(*´>ω<)

変な話、
    協議離婚の場合はなんでもありなんですよ!
    相手が了承さえすれば養育費毎月20万請求したっていいんです!
    相手が強気に来るなら、こっちも強気に出たら良いですよ!
    ないものは出せないと言って来たら、
    そんな言い訳は通らない。
    こっちは子供かかえてお金がなくなりましただから子供が餓死しましたなんて認められないんだからね!子供のためにも金額面で譲るつもりは一切ありません!って断るか、
    今すぐ答えは出せません。子供の将来がかかってますから!ってあくまでも子供のためです!って姿勢を崩さなければ、相手も強く言えないはずです。むしろそんなの関係ないとか言って来たら、その人の人格が非難されるだけですからね!

それこそ弁護士費用毎月5000円の支払いだったらそんなに大変ではないと思いませんか?
    強気でいた方がいいですよ!2人では話し合いにならないので第三者を入れた方が良いですね。と言ってもいいと思います!
    その第三者は別に弁護士だと明言しなくてもいいわけですからね。友達挟もうって意味にも取れるし!
    調停になれば話をしに家裁に通わなくてはならなくので旦那さんは仕事しながら大変だと思いますよ。
    こちらは弁護士の方に行ってもらえばいいですしね!あちらも弁護士建てたとしても、最低でも60万は必要になるんです。だったらこっちの要求の100万飲んだ方がラクだなって思うかもしれません!
    もし調停になって別居することになっても調停している間の生活費は婚姻費用請求と言って請求できます!それは養育費よりも高い金額が設定されてるので、調停が長引けばそれだけ、相手も払わなきゃいけないお金がどんどんかさんで行くんですよ。だからこっちの要求飲まないでダラダラ調停続けるのは、相手にとってデメリットしかないんです。
    だから強気に調停の話しして平気ですよ(^-^)
    具体的に言うと、年収300万前後の人だと養育費は2〜4万ですが、婚姻費用だと4〜6万請求できます。払わなかったら給料差し押さえです。だから、引っ越し代と当面の生活費合わせて200万ください。養育費は5万以下にはしません!のまないなら調停しましょう!って言ったとして、調停になったら、養育費は2〜4万になってしまうかもしれないけど、調停期間中は4〜6万婚姻費用を貰えるので、調停が長引けば長引くだけこちらとしては得するって事です。ここまでするかどうかは別としても、こっちの方が有利なんですよ(^_^;)

• 2月23日
  • さく

さく

お返事遅くなり申し訳ございません💦

自営業でもなにかしらあるのですね!
    弁護士に聞いてみたいと思います。

なるほど、、、そこまで強気でいっても問題ないのですね!!!
    でもそしたら、親権は俺がもらう って言いそうです。なるべく円満離婚の方向へ持っていきたいのですが、うちの人はキレると何するかわからない人なんです、、、

毎月5,000円って思ったら安いですね!払えそうな金額で安心しました。離婚話する前にいろいろ聞いておくといいですよね!
    何を聞いたらいいか全くまとまらず困っています😭

そうですね!長々と調停しててもしかたないすね!別居が長ければ長いほど婚姻費払わないといけないんですもんね!

保険の解約金はおりるのですか!?
    知らなかったです、ありがとうございます、!!
    保険屋さんに確認するのが1番ですね✨
    なるほど!もう完全に自分のいるものをもっていくのですね!
    何も言われなかったですか??

• 2月25日
  • YY

YY

でも生後11ヶ月の子供の親権を父親が取れる場合って、
    母親が虐待してるとか、母親の浮気とか?
    よほどのことがないと現実問題として認められないと思いますよ。
    今まで旦那さん育児して来ました??
    夜泣きした子供の対応も上手くできますか?
    母乳で育ててたとしたら、ミルクへの移行はすんなり行くのか??
    旦那さんの仕事が終わる時間は?自営業なら休みもあってないようなものなのでは??
    子供が病気になった時に会社を休んだら自営業なんだからそのまま売上に響くのでは??
    などなど、ツッコミどころは素人の私でもこれだけ思いつくので、
    まぁ旦那さんが取れる可能性なんてほぼゼロですよ(^_^;)
    だって母親の浮気で離婚した知り合いが、母親に親権取られたって嘆いてましたからねー
    そんな状態だとしても、意思がきちんと伝えられない年齢の親権は母が強いです。
    大丈夫ですよ!
    どんと構えて下さい!
    離乳食なんかも始めてますか?
    この子がよく食べる離乳食はなにかわかる?
    嫌いな食べ物は?
    泣いてる微妙な違いで、何を要求しているのかわかるの?って聞いてみたらいいですよ。
    きっと男性にはわかりません笑

保険の解約金は、
    保険の契約内容によると思います(*´>ω<)!!
    積立保険だと解約すると戻って来たりしますよ。

切れると怒鳴ったりする方ですか??
    うーん、、、怖いですね。
    私は怒鳴られたり機嫌悪くなるとなんか敏感に感じ取ってしまって上手く喋れなくなるたちなので、旦那との話し合いの前は心臓ばくばくしてました、、、(^_^;)
    話し合いは、ファミレスとかにした方が良いと思います。
    あとは、ご両親や兄弟にはお話しされましたか??
    別の席に待機してもらったりすれば、
    自分の心が強くあれるお守りみたいなものになると思いますよ★
    これから大変になるので、頼れるならばご家族にはお話しして色々お話聞くと良いと思います!

• 2月25日
  • YY

YY

ちなみに、うちは家具家電は嫁入り道具の代わりとしてうちの両親がほとんど買ってくれたので、文句は言われませんでした!
    でも正直な話、ベットとかソファとかぶっちゃけいらないし、なんかタオルとかも使いたくなくて、、、笑
    なのでテレビとか洗濯機とかは持って行きますけど、なーんか2人で使ったものは持って行く気にならないですよね、、、(^_^;)

とりあえず、ご両親には話し合いの前に相談した方がいいと思いますよ!!
    賛成してくれるならそれでいいし、
    反対されるなら結婚生活を続けた方が良い理由を聞いてみるのもいいかもしれません。

そんな話を聞くうちに、何を話したらいいのか?何を要求したいのか?がわかってくると思います(^-^)

• 2月25日
  ママ

知識を持ってる方が有利です。
スマホでたくさん調べて勉強して頑張って下さい!

• さく

さく

わかってます。ですからここでも質問しています。

• 2月22日
YY

財産分与ですが、保険解約して戻ってくるお金は半分ずつになってしまいます(´;ω;`)
家具家電は話し合って決める事が多いですが、わたしはわたしの必要だと思う家電は全てわたしが持って行きます。残りをどうするかはそちらで決めてくださいって形にしましたよー!笑

お金が用意できないなら、保険の解約金全てこちらのものにするとか要求してもいいですしね!ただ、帰ってくるお金は保険屋さんにきちんと確認した方がいいですよ!
ぶっちゃけ全然帰ってこない可能性もないとは言い切れないので

• さく

さく

すみません💦下に返信してしまいました😭

• 2月26日
  • YY

YY

返信ありがとうございます★

条件的に、子供が見られる状況だとしても、虐待もなく育児放棄もなく、親権を主張してる母親から男親の方が親権とれることなんてそうそうないのでそこは安心してください。
    っていうか怒ってクローゼットを蹴る人に子供預けようと思う調停員なんていません。
    大丈夫ですよ。むしろなんでそんなに不安なんですか??

なんか浮気とかもしてそうですよねー
    浮気の証拠でも見つかれば一番良いんですけどね(^_^;)

とりあえず、モラハラ発言は証拠になるように、言われたら日記を書く。なんて言われたか、その言葉にどのように傷ついたか。
    子供に対してもそのような態度や言動があったら日記に書く。
    もしヒートアップしてる時なんかは、
    ケータイのボイレコでいいので録音する。
    モラハラ発言は人によって感じ方が違うので認めさせるのはとっても難しいです。でも録音があると簡単に伝わります。
    難しいかもしれないですけど、頑張ってください!

• 2月28日
  • さく

さく

そうですよね、、、!!!
    旦那がやけに強気なんです。
    母親のが有利なことぐらい俺だってわかっとる、だから別に出るとこ出て親権もらってやるわ!と、、、。
    なぜそんなに自信があるのか、逆に怖いんですよね😭

ボイスレコーダーですね、、、アプリとったのですが言い合いになって携帯を触るのが難しいのでなかなか使えずにいます。。。
    昨日、またいつものように
    俺はこんなに働いてる。アピールされ、
    ゴミ、もっと働けよ
    と言われたんです、、、。
    これこそ録音したかった、、、
    考えられないですよね。

• 2月28日
さく

虐待は全くないですし、育児放棄もしておりません💦

育児は気が向いたらする感じです。
ミルクなので夜泣いたとき旦那が気づけば私より先にミルクを作ってあげてくれています、、、
自営業なんで、逆の考え方をしているんです。人を雇って経営が成り立っているので、自分が現場に行かなくても収入がある、、、と。だから、自分が子供をみれると思って強気でいます、、、。!
離婚したい理由として
・過度のモラハラ発言
・付き合いと称してクラブ(音楽ガンガンの方です)に行き3.4時帰宅
・シャツの襟元に口紅を付けてきた
・煙草、酒臭いのに風呂も入らず子供と同じ部屋で寝ようとする
・その際口論になり、旦那がキレてクローゼットをドンドン蹴り、睡眠妨害だ、と警察を呼ぶ
・喧嘩してキレて私名義のクレジットカードをハサミで切って使えなくする
などなど。。。
こういうとが他にもあり離婚を考えているのですが、親権は譲らないと考えている人なので、離婚話を持ち出したら 親権の話になり、親権をとられるのが本当に怖くて、、、

保険のことは私よくわからないので、保険屋に聞くのがいいですね💦

うちの人も怒鳴ったり、すぐにキレます。
なので話し合いは次に何かアクションが起きた時ではなく、何も無い状態で、落ち着いたときに話そうと思ってたけどいます。。。
確かにうちも外で話した方が良さそうです💦
まだ家族には話していないのでまずは両親にこの話を相談したいと思います😭

そうなのですね!
うちは旦那が一人暮らししていてほぼ旦那のものなのですが、うちの両親が買ってくれたものもあるのでそちらは持って行きたいと思いますが、冷蔵庫や洗濯機は一緒に大きめのものをかったのでできることならどっちかはほしいなって思ってしまってます💦
まだ3年とかしか使ってないのでもったいなくて、、、