※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

小児科の先生に左目の位置を指摘され、不安になっています。同じ経験をした方はいますか?

この前かかりつけの小児科の先生に、
左目の黒目の部分がが中央に寄っていると言われました。

たしかに写真見直すと、
中央(目頭付近)に寄っています。
右目は中央に寄っても完全には寄っておらず白い部分が見えます。

今度時間あるときゆっくり見てみましょうと言われ不安になっています💦💦

説明がしにくいのですが同じ方いませんか?😨💦

コメント

はな

こんなかんじです。
わかりにくいですが、、、

ひな

斜視でしょうか?
わたし自身が斜視でした。
軽いものなら、通院等で自分で治せます。トレーニングなどもありますよ!調べたら出てくると思います。

わたしは重度の斜視で、手術で直しました。幼稚園の頃に手術しました。
今はどのような手術をするのかわかりかねますが、わたしのした手術は目の筋力を引っ張って正常な位置に黒目を持ってくるもので、成長とともに筋力が弱ってきて定期的に手術しないといけない、という内容のものでした。
何回も手術するのが嫌だった(手術の記憶があるのですが超怖かった)ので、1回目の手術をしてから毎日自宅でトレーニングをし、結局その1回しか手術しませんでした。
ですが、いまでもたまにぼーっとしたり液晶などをみていると斜視になってしまいます。自力で正常の位置に戻せるようになりましたが😊

長々とすみません、そして斜視じゃなかったら重ね重ね申し訳ありません

イチカワ

元眼科スタッフです。
内斜視疑いですね!小児科ではなく眼科にかかった方がいいですよ~◎

• はな

はな

やっぱりですか、、、

間違いなく手術になるんでしょうか?
    私が妊娠中になにか原因であることをしてしまったんでしょうか?💦💦

• 2月22日
  • イチカワ

イチカワ

ちょっと専門的な話になりますが、斜視にも色々あり、お子さんの調節性内斜視だった場合は手術が禁忌です。手術しない方が良いではなく、禁忌です。もしただの斜視だった場合はお母さんの妊娠中の影響とかではないと思いますよ◎小児斜視は診断が難しいので、眼科で、できれば視能訓練士という国家資格保持者の検査員がいる眼科をおすすめします!見つかるのが早ければ治療で治るケースが多いです。そんな悲観的にならず、まずは専門的なところでしっかり検査をしてもらってください☺

• 2月22日
  • はな

はな

ありがとうございます!

その視能訓練士がいるかどうかは病院に電話して聞けばいいでしょうか?😨

• 2月22日
  • イチカワ

イチカワ

大きな病院の眼科、個人でやっているところでも大きなクリニックは大抵います!ホームページに載せてるところもあると思います!あとは電話ですね◎

• 2月22日
ココアがすき

斜視だと思います💡
わたしも斜視で5歳の時に二泊三日で手術しました。
そのあとトレーニング?をしました!
よく覚えています( ˘ᵕ˘ )

• はな

はな

5歳の時なんですね、、、
    トレーニングでよくなりましたか?(*^^*)

• 2月22日
  • ココアがすき

ココアがすき

良くなりましたよ!
    一週間くらいは眼帯して痛みはありましたがその後はとくに問題なく正常です。
    トレーニングといっても特殊な機械や場所が必要なわけではなくて人差し指を目と平行にしてゆっくり鼻の頭に近づけたり離したりするものです。

• 2月22日

息子も片目が寄ってて、1歳の時に眼科で検査してもらいました!うちの子の場合、偽斜視だと思うって言われました。(小さいうちはちゃんと検査できないので、たぶんっていう感じですが…)

赤ちゃんは鼻の付け根が低いから斜視じゃなくても、斜視に見える場合があるそうです。本当の斜視だとしても矯正したらよくなるって説明されました!

今はもう寄ってない感じなので、その後また検査とかはしてもらってないです😌