※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

私がおかしいのでしょうか?先日、旦那の親が車屋さんで働いており新車を…

私がおかしいのでしょうか?先日、旦那の親が車屋さんで働いており新車を購入しました。その際、10年乗った車を手放す事に。高校を卒業してはじめて買った大きな買い物です。愛着もわいてます。けど、子供も産まれこれを機に購入しました。車屋さんは個人経営です。その車はてっきり廃車になったかと思ったのですが、なぜかお義母さんが乗ってます。どうやら、乗れるようにメンテナンスしたから乗ってるらしいです。私にはなにも説明もなく。思い出の車をお義母さんが乗ってるなんて。その時はヘーといいながら流しましたが、納得いきません。下取りで15万差し引いてるみたいなのですがそのことも説明もなく。なんだか、ただでその車をあげたみたいな気分でなんだか嫌です。乗れるようになったとしても、代車としてお客さんが使うなら私も何も言いませんが、身内が乗られるとなると私の車なのに、と気になってしまいます。心が狭いのでしょうか?

コメント

ぎゃびー

それはひと言伝えるべきかなと思います😓
私も同じ立場だったらそう思ってしまうと思います💦

• はな

はな

そうなんです。身内だから、とかの理由で説明を省かれるのは、と思ってしまいます。身内といえどお客だということを忘れて欲しくないんですよね。

• 2月22日

私なら、のってくれてて嬉しいですけどね。
下取りのお金は??ってとこは疑問ですけど。

• はな

はな

購入した金額から差し引いてくれてるみたいです。すごい愛着のある車で、今の旦那との思い出もある車なんですよね、もちろん。それをお義母さんが乗られるとあんまりいい気分じゃなくて、、

• 2月22日
🧸

それは嫌ですね😖
私もはなさんと同じこと思います💦

• はな

はな

同じ気持ちを分かっていただいてありがとうございます!

• 2月22日
ポンコツ

下取りしてくれているなら
あとはその買い取った義両親が
どう使おうと何も言えないと思います😥
気分的にはいいものでは
ないですよね( ;∀;)

• はな

はな

買い取ったわけではないんですよね。個人経営といえど、お父さんは雇われてる立場で、ややこしいんですけどお父さんのお父さんが経営者なんです。ほんとにいい気分ではないです。身内といえどお客ということを忘れて欲しくありませんでした。

• 2月22日
  • ポンコツ

ポンコツ

個人経営、しかも家族経営なら
    なおさら身内にはゆるゆるな
    感じだと思いますよ!!
    売った以上会社の物なので
    会社の人がどう使おうと
    その方達の勝手です(´・ω・`)

関係性にもよりますが
    冗談混じりでなんか寂しい~~とか
    伝えてみてはどうでしょう??

10年乗ってて15万...
    車種や走行距離によって
    変わりますが、下取り額としては
    いいほうだと思いますよ!
    本来は1万とか、3万ぐらいですから😅

義母がはなさんから直接
    買ってくれたなら
    気持ち的にまた変わったのかも
    しれないですね💦

• 2月22日
  • はな

はな

なるほど!!そうですね。だから個人経営のとこではかいたくなかったんですが、旦那の顔があるので。ちょっと旦那に相談してみます!

• 2月22日
しまじろー

それは嫌ですね!

愛車への愛着が分からないんでしょうね。

• はな

はな

旦那との思い出もあるんで、その思い出を乗り回されるのが嫌なんでよね笑

• 2月22日
  • しまじろー

しまじろー

なるほどですね。

なんか、他人が乗るならいいけど、義母っていうのが…ですね。

• 2月22日
  • はな

はな

そうなんです。しかも、子離れできない親なんで余計に目がいってしまいます笑

• 2月22日
でんきゅう。

ちゃんと差し引いてくれてるなら、仕方ないんですが…
でも‼️気になってしまう気持ち分かります‼️愛着あるものですもんね。

• はな

はな

そうなんです!差し引いてくれてるねはありがたいんですが、説明もなく愛着のある車を乗り回されるんです。乗るなら事前に言うてほしかったです。

• 2月22日
soramama

下取りで15万引いてるってことは10年乗って15万は良い方だと思いますよ。

• はな

はな

下取りより思い出の方が強くて。まだ全然走れるなら乗りたかったなぁーがつよくて。廃車にするていうてて、これだったんで話が違うな〜と。

• 2月22日
  • soramama

soramama

廃車にするって言われてたなら別ですね。

• 2月22日
  • はな

はな

義理の母親が嫌だから目につくのもあるのかと思います。旦那と話し合ってみます。

• 2月22日
ママリ

下取りしてるから良いんじゃないかなとも思うけど
義理母が乗るなら個人売買で15万じゃなく
もう少し高く売ったりできたのにって感じですね💦

• はな

はな

なんの断りもなく、勝手に話しが進んでたんであれ?て感じなんですよね〜〜

• 2月22日
POKE

私的には義母ってとこが問題ですね✋
実親だったら、乗ってくれてありがとう😄ってなるけど、義母だと、勝手になにしてくれてんの?ってなります。

一声かけてほしいですよねー。。

• はな

はな

そうなんです!多分そこがネックなんですよね!

• 2月22日
∈m✼̥ s&a

10年で15万ってかなり高く買い取ってくれたんですね!
けど差し引いたことは説明されなかったとのことなのでそこはダメだと思いますが..
私も高校卒業後新車を買ってもらい愛着のある車を売ったことがあるのでお気持ちは十分わかりますが、差し引いてくれた額と愛車をメンテナンスして乗ってくれてるなら嬉しいなと思います😊
廃車になった方が悲しいです😢

• はな

はな

旦那との思い出の車を私じゃなくて義理の母親が、乗るていうのがひっかかて。笑。気にいってた車なんで余計にえ?てなりました笑

• 2月22日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

モヤモヤする気持ちはわかりますよ😂
    義母嫌いなのではなさんの立場になったら絶対モヤモヤします😂
    けど下取り又は廃車覚悟で別の車を購入したのならそこはもう諦めるというか、まぁメンテナンスして大事に乗ってくれるなら愛車も本望だろうなと思うくらいですね😅
    私の愛車も旦那と付き合ってた時にいっぱい一緒に乗ってたので廃車されるとは分かっていましたが実際引き渡したら涙出ました^^;

15万分返す代わりに廃車か代車として使って欲しいとお願いされてみてはどうですか?

• 2月22日
  • はな

はな

下取りというか、購入した金額から15万引かれた感じですね笑

• 2月22日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

結果的には下取りって形ですよね?
    車は買い取り又は廃車にするつもりはなかったのに勝手に使われてるんですか?

• 2月22日
  • はな

はな

廃車にする予定だったんです。旦那の親なんで旦那が色々手続きしてくれて話を進めてくれてたのですが。気づけば旦那の実家に私の車が置いてて。旦那と話し合ってみます!

• 2月22日
はる

私は嫌です😫なんで最初に言ってくれないのか旦那に愚痴りますね💦大体、中古車を代車にする場合はお店側から言ってくるんですけどね。。身内だからと思ったのでしょうか?目の前で思い入れのある車を乗り回されたら後悔します😓

• はな

はな

身内だからといって、大きな買い物をしたわけですから、お客だということを忘れて欲しくなかったです。

• 2月22日
なつ

下取りで値引きされてもいい気分がしません。
今の車を中古で数年乗っていますが、そんなことはされたくありません!

10年乗って15万円引きは魅力的ですが…
ぶっちゃけ、車の値引きなんて担当者の一声で何とでもなります。
車は大きい買い物なので、はなさんに買っていただければ大きな利益です。

そもそも…はなのお車を狙っていたのか、以前から廃車にするなら欲しいと相談していたのかなと思いました。

• はな

はな

お金も大事なんですが、思い出なんです。そうなんです。愛着のある思い出の車を私じゃなくて義理の母親が乗るのが納得いかなくて。それならそうと先に言ってくれれば色々考えたのにておもいます。

• 2月22日
tanpopopon

10年乗ってたらディーラーじゃ15万なんて差し引いてもらえないです!
8年のってたって0円ですよ😱キャンペーン中で10万引いてくれましたが…
逆に 私のお古でいいんだーって思っちゃます😅

• はな

はな

お金も大事ですが、思い出がかってしまい。旦那との思い出の車を義理の母親が間に入ってきたみたいで。笑

• 2月22日
みみ

お金じゃないですよねー!💦
10年のった愛車だし、おつかれさまって引退したはずなのに…乗ってんの?!?みたいな😕
最初から譲るっていう話なら、下取りまでしてくれて本当にありがとう!って思うかもしれませんが、
「車は物」っていう感覚だけで、いままで大切に乗ってきた人へ配慮の欠ける対応だなぁって感じちゃいます。
わたしも同じ立場だったら廃車にしてよ…って思います。

• はな

はな

そうなんです、そこなんです!身内のとこで買うべきじゃなかったなあと痛感しました。笑

• 2月22日