※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いしゆ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の免疫力が心配。IgGが低いけど成長とともに上がる可能性あり。1歳時の再検査まで順調に見守りましょう。

いつもお世話になってます。4ヶ月の息子がいます。2ヶ月の時ばい菌が入って耳の後ろに膿が溜まってコブが出来てしまいましたが今は小さくなりました。経過を見るため病院に行って血液検査をしましたが抵抗力が低めだけど心配するほどでもないと言われましたが検索魔なので調べたら全然少なくてショック受けました。IgGが350くらいしかありません。息子は順調に大きくなってますがこれから数値が高くなることはありますか?一歳になったらまた血液検査受けに行くことになってますが心配で…。また低いとどんなことに気を付ければいいでしょうか⁇

コメント

美幸

IgGは環境、それこそダニの多さとかにもより上下するそうです!
ですので、生活環境なので上下すると思います。

いしゆ

そうなんですね‼︎低いということはダニが多いってことなんでしょうか⁇

美幸

一つの要因としてそれはあるかもしれないですね。
とにかく様々に原因があるみたいなので、基本良いと思える環境を作るしかないですよね> <