※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuープロフをご覧くださいー
子育て・グッズ

1歳の娘が目の病気や発達の遅れで悩んでいます。同じような悩みを持つ方と話したいそうです。

お子さんが目の病気を持ってる方いらっしゃいますか?
1歳になる娘がいるのですが、目の病気や他にも色々な病気があり発達の遅れがあります。
視力が弱いのかよくわからないんですが、物があまり見えないため離乳食だったりもとても難しい感じです。
こんな質問失礼かもしれませんが、もし同じようにお子さんの目の病気などで悩みなどがあればお話ししたいと思うので質問させていただきます😌

コメント

とまと

弱視ですか??
眼科など受診してますか??
うちの子は検診の時に追視が出来ず大きな病院でみてもらってましたが、まだ年齢が小さいのでちゃんとした検査は出来ないので3歳児検診まで様子見です。。

• sakuープロフをご覧くださいー

目の病気に関してはプロフを見てください。
    もちろん受診はしています。
    いつのときの検診ですか?

• 2月21日
  • とまと

とまと

すみまません。ちゃんとプロフ見てなかったです…。。
    お子様もお母さんも頑張ってますね( *´︶`*)
    4ヶ月の時に言われました。

• 2月21日

そうなんですね!
    今はどのような状態ですか?差し支えなければ教えてください!

• 2月21日
  • とまと

とまと

今は、まだ小さい為どのような見え方なのかはわかりません。。どの子供でもよくある、テレビの前に行ったりもしますし…。。病院で検査も限りがあるので。今のところは3歳児検診までは様子見?です。。甥っ子は視力が出ない為に眼鏡してます。もう1人の甥っ子の子供は、超未熟児で生まれたので、新生児網膜症?や色々病気で手術したりしてました。

• 2月21日

そうなんですね!何かを見ようとしてる動きはあるみたいなので、私からするとちょっと羨ましく思います。うちの子は物を見ようとしてないのか見えてないのかわからないし、何かをめがけてハイハイなり歩くといったことがないので。
    3歳までモヤモヤですね💦
    甥っ子の方は眼鏡をすることで生活に支障が出てないということですか?
    手術をして見えるようになったんですか?

• 2月26日
  • とまと

とまと

私が通っている病院の先生曰く、子供の目は3歳のから7~8歳くらいに視力が急激にのびるそうです。まだ、1~2歳はそんなに視力があるわけではないそうですよ。見え方を例えると、魚の目みたいです。(ぼんやり見えてる)感じだそうです( *´︶`*)だから、よく、物を近くで見るって言うのは、はっきり見えないからそうですよ。きっと、知らない方多いと思うんですけどね。
    甥っ子は眼鏡で支障はないと思いますよ。今はコンタクトと併用してますし。
    もう一人の子は、手術は成功したそうですが、まだ小さいので、わからないです。その他超未熟児だったので、今後後遺症が出るかもしれないですし、それは、成長しないとわからないですね。我が子の経験じゃないお話ですみまませんm(_ _)m

• 2月27日

そうなんですか!1歳じゃまだまだなんですね。少し安心しました。
    なんか当たり前な話ですが、いろんな症例の子がいてそれぞれ違うんだなって思いました。娘とは病気も違うと思うけど、小さい時から手術して頑張ってる子はたくさんいるんですよね、きっと。
    お話が聞けてよかったです。ありがとうございます!

• 3月18日