※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
家事・料理

毎朝毎朝、家事が進みません😥洗い物も洗濯も掃除も料理も大嫌いです😣で…

毎朝毎朝、家事が進みません😥
洗い物も洗濯も掃除も料理も大嫌いです😣
でもやらないと誰もやる人いないし、しょうがないから時間かけてなんとかやってます(育休中なので時間はいくらでもあります)

4月から仕事復帰したら家事と育児と仕事両立できるのか不安です😣

皆さんどうやってモチベーションあげてるのか教えてください😣

※厳しいコメントご遠慮くださいメンタル弱めです😓

コメント

ふたりのまま

手抜きに限ります。
洗濯は夜します。
お掃除ロボに掃除させて、朝にやる家事は朝ごはんの準備だけにしてます!
朝ごはんは基本的にパン、ヨーグルト、バナナコースか、
納豆に味噌汁コースかどちらかですね!笑
いかに手抜きするかいつも考えてます!

  • そらまめ

    そらまめ

    やっぱり手抜きになりますよね😣
    朝食メニューが全く同じです😆
    私もいつもコープとかでチンだけで食べれるやつとか買って手抜きしてます😅
    お掃除ロボ羨ましいです😍

    • 2月20日
チャンメイ

うわぁ。。。
本当に気持ちがわかります!!!
私もだいっきらいです😫💦
結婚して10年…付き合って15年…付き合ってるときは仕事じゃなかったのに結婚したら家事は仕事に😞
嫌で嫌で仕方ないです💦

私は6月から仕事復帰…憂鬱ですよね😫

旦那の協力なしのうちはアドバイスとしては、ほどほどにです(笑)

  • そらまめ

    そらまめ

    同じ気持ちの方がいて嬉しいです!
    私みたいなダメ主婦はどこにもいないよな〜😭と思っていたので😭

    今朝も朝から息子(朝ごはんはパン、バナナ、ヨーグルト)と、お母さんといっしょ、いないいないばあを見て、それが終わったらだいすけお兄さんのDVD見て〜笑、やっと重い腰をあげて掃除機と洗い物だけしましたが、また座ってダラダラしてこれからしょうがないから洗濯するとこです😵
    起きてから何時間たってるの?と自分に言いたいです😵笑

    • 2月20日
  • チャンメイ

    チャンメイ

    いやいやいや、それだけ動けばえらい!!すごいです!(笑)

    私なんて上の子学校行ったら、下とまた寝ます(笑)
    夕飯の食器すらシンクにそのまま…ヤバイのは私です(つд;*)

    今日起きてからしたこと…
    子供の朝御飯と洗濯物のみ!

    • 2月20日
  • そらまめ

    そらまめ

    私も子供が寝てたら旦那送り出してから二度寝します😁笑

    だけど早起き坊主なので起こされます😂笑

    夕飯の食器同じです笑
    夜のうちにやろうといつも思うのにやった事無いです😂

    朝あの食器を見ると、はぁー😥ってやる気なくなるんですよね😫(元々やる気ないですが😌)

    • 2月20日
  • チャンメイ

    チャンメイ

    そーなんです!ほんとそうです(笑)

    一時期、夕飯あとに頑張って食器洗ってたんですが三日坊主…
    でも、起きたときキッチンがキレイだとすごく気持ちがいいです😄❤

    清々しい気持ちを思いだし、夜に頑張れたらいいのに…
    食後に洗ってくれる旦那様が羨ましいですよね😞😞😞

    • 2月20日
ジェラトーニ

私とすごく似てる
私も4月から復帰予定です
気持ちすごーく分かります(;´д`)
起きてから日中、夕方までぼーっとして体が動きません(^^;;
どっちかっていいと夜行性で💧笑
モチベーションは、朝早く起きた時にトイレ、洗面台を掃除するとモチベ上がります、できてない日があると一日中ぼーっとしてますσ^_^;

なぁぁぁぁひ

すごくわかります、、、
時間があればあるほど、あと伸ばしになるし、家にいると家事あれこれしないといけないって思って嫌になります、、
という訳で、家にいるのをやめてわたしある程度自分に負荷をかけて半年で仕事復帰しました!!!!!
でも、結果子ども増えてやること増えて、子ども寝かしつけながら一緒に寝ちゃって、、、3時ごろにフッと目が覚めて風呂入って、茶碗洗って、洗濯物畳んで、干しての日が何日か続きました、、、
色々友達とかお姑さんから話をきいたら、
家事はその日のうち終わらせばいい!
掃除は汚れてるって気づいたときにおしりふきでササッと拭く程度でいい!
初めから今詰めてやると後々きつくなるよ!ってアドバイスもらってやってます!
やってみて気づいて、今は正社員で働いてますが、パートタイムにはたらき方変えて子どもと関わる方に時間を使おうって思ってます!
お互い手抜き上手になりましょ!

ピザりん

私も家事嫌いです!
洗濯はリビングのハンガーラックに干します、この時期ストーブの風が向くようにしてます。乾いたらハンガーのままそれぞれの押し入れのハンガーラックにかける!畳むのは下着と靴下と幼稚園のセットのみです!
料理は鍋を2日、3日目はおじやにしたり、具を足してシチューのもと入れてクリームシチューにしたり。手抜きばかり考えてます!