※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を食べなくなり、口を小さく開けるようになりました。オエることも増えています。この時期によくあることでしょうか?外出時の食事制限も影響しているか心配です。

昨日9ヶ月になったばかりの息子です。
最近離乳食を食べるのを拒んでいるのか、前だったら早くくれー!って叫ぶほど食べてくれてアーンってしてくれたのに
今では口をムッとしたままで開けてくれたとしても、すごい小さい口で…前に比べたら全く食べてくれなくなりました💦
あと、食べた時にオエってする率が高くなってる気がします。前はならなかったしある程度小さくつぶしています。

こういう時期はあるのでしょうか?
出先でたまに朝や夜の離乳食をあげれない時もありましたが、そういうことも関係あるんですかね😔?

コメント

‪‪❤︎‬

食べない時期かもしれないですね(^_^;)少し味付けしてみやるかアレンジするといいですよ!
毎回同じメニューやパターンだと食べなくなる時期です!

たまにお休み程度ならあまり関係ないと思います!

• ゆん

ゆん

やはりそういう時期ってあるんですね(;_;)
    だいたい一緒のメニューだったので変えてみます😣

ありがとうございました😊

• 2月20日
COCORO

自我が出てきたのかな?
人にしてもらうだけではなくて
自分でしたいよーって伝えてるのかも?しれませんが いかがでしょうか?

手づかみで1人でたべていーよ!ってされてますか?!

されるがままから成長していってるとか?

もしくは味付けをされてないのであれば…ケチャップ、味噌、醤油 少量入れたりしてみては?!

オエオエの時期ありました…
柔らか過ぎてオエオエしてましたので
野菜やご飯の硬さを変更しました。

お粥から大人と同じご飯にしたり
柔らかすぎる野菜は口にしなくなったので…歯茎では潰せる程度ではあるけど…柔らか過ぎない様に少しずつ大人と同じものに近づけていってましたよ!

• ゆん

ゆん

最近よく手を伸ばしてきます😳
    そういう時は自分のしたい様にさせた方がいいんですか?🤔

成長と考えると嬉しいですね✨

味付けは多少してます!だしの素など使ってましたが、飽きてしまったのかな…笑

なるほど!硬くしてひっつきにくくするという感じですね!
    ありがとうございました😊

• 2月20日
Harumama

まさに今です!!笑
時期的なものみたいですよ😭😭
うちはバナナとサツマイモしか食べなくなって、ミルクで栄養補ってます💦
もともとおかゆ100くらいは余裕だったのに、全然嫌がって食べません…
口に入れるとそのままベーって👅出されます😅
いろいろ試しつつ、また食べてくれるようになるのを気長に待とうと思います。

• ゆん

ゆん

やはり時期なんですね(;_;)
    息子もお粥もおかずもすごい食べる子だったのにどうして…って感じでした😭笑
    同じくミルクで栄養摂ってる感じです😂
    回答ありがとうございました!
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月20日
京

9ヶ月頃から調味料の幅も増えるので使ってみると食べてくれるかもしれないですね😊
うちは逆にドロドロが嫌いで大人のご飯を試しにあげると食べました😂

• ゆん

ゆん

これからいろいろ調べて試してみます😊
    やはりドロドロ系がダメなんでしょうか😳?
    オエってするから硬くて食べにくいのかと思って潰していましたが、逆だったみたいですね😭笑

• 2月20日
  • 京

それはお子さんにはよって違うのでなんとも言えないですが、全然食べてくれないので試しに大人と同じのご飯をあげるとモグモグモグして飲み込んでいました😂
    悩まされますし大変ですがいろんな事を試してみてください😊❤️

• 2月20日
  • ゆん

ゆん

そうですね💦
    今日から少しずつ変えていこうと思います😊
    ありがとうございました💝

• 2月20日