※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが発熱しています。39度以上なら病院へ行くように言われています。冷やしたり服を薄着にすることはできますか?冷えピタは効果があるでしょうか?

生後2ヶ月の息子が発熱してます。
予防接種の副作用ですが、38度あり身体と頭が凄く熱くてぐずってます。。
今母乳飲めてますが、凄く心配です。
39度以上でたら病院へと言われましたが、今何をするべきでしょうか?
冷やすとか服を薄着にさせるとかでしょうか?
赤ちゃん用の冷えピタは効果ないですか?

コメント

しぃちゃんママ

心配だとは思いますが、まずはママが焦らないこと。深呼吸してしっかり‼️

それから、嫌がらないならおでこに冷えピタと、脇や股関節や首の後ろを冷やすこと(まだ小さいから冷えすぎちゃうから、うちはガーゼとか小さいタオルを濡らしてビニール袋に入れてました)、水分補給かな。

心配なら#8000に電話して、相談してみるのも良いと思います。何時でも繋がり丁寧に看護師さんが教えてくれます。うちはいつも病院に行く前には電話してますよ😃

お大事になさってください。
早く元気になりますように。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    8000に電話したら、腕が赤いということは手が痛いからそこは触らないようにしてゆっくりあやしてあげてと言われました💦
    母乳を飲んで、おしっこうんち出てるなら問題ないと。。
    でもちょっと気が動転してるので落ち着きます。
    股関節と首の後ろ冷やしてみます!

• 2月20日
yuuyu

そけいぶ(足の付け根)にはるといいですよ!
大きな血管が通ってるところなので!

• ママリ

ママリ

足の付け根に冷えピタでしょうか?💦
    何か嫌がるんですが、それでもした方がいいですか??

• 2月20日
  • yuuyu

yuuyu

冷えピタがいいと思いますよ!
    あまり冷たいとビックリして嫌だと思いますが…(笑)
    この方法はお年寄りの方でもやります!
    おでこだと剥がれたり取られたりするので(笑)

• 2月20日
りんご

うちも今夜、38度6分まで熱が出てます。予防接種ではないのですが💦‬

24時間の小児救急電話相談に2回電話して、対応をおしえてもらいました。

手足が温かければ薄着させて、と言われました。肌着は着ないでゆったりとしたロンパース枚のみ着せてみるように、とのことでそうしてます。

冷えピタとかは特に指示なかったのでやってません。皮膚も弱いのでどうなのかなぁとも思い‪‪💦‬‪‪💦‬

• ママリ

ママリ

凄いお熱ですね、、心配ですよね、、
    手足熱いです!
    同じ布団で寝てるので私と同じ布団なんですが、別のタオルケットとかにした方がいいんでしょうか??💦

• 2月20日
  • りんご

りんご

心配ですよね。。
    しんどそうにしてるし、がんばれー‪‪💦‬って感じです。。

タオルケットだけで大丈夫と言われ、今日はタオルケット1枚だけですー!
    大人用のお布団だとこもっちゃうかもですね‪‪💦‬

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、
    タオルケットだけだと寒くない?と思ってしまいますがそんなことないんでしょうか?💦
    室温は20度くらいなんですが、これはこのくらいで大丈夫でしょうか?

• 2月20日
  • りんご

りんご

私もそう思ったんですが、
    小児救急の方に、「36度のお母さんと、熱が出て38度の赤ちゃんでは違うからね。」と言われました。

うちの子は薄着にさせたら、グズるのが少し落ち着きましたよー。熱いうちは熱を逃がしてあげた方が良いみたいです^^

うちは室温17℃くらいです~
    お母さんがちょうどいいくらいで大丈夫ではないですかー?^^

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

薄着にさせてみました!
    今は熱も引いて元気です、、よかったです💦

• 2月23日