※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
※※コメ
子育て・グッズ

離乳食が食べなかった9ヶ月の娘について、食べるようになったきっかけを知りたいです。

離乳食あまり食べなかったけど、食べるようになった!という経験のある先輩ママさんに質問です。どんなきっかけで食べるようになりましたか?

9ヶ月の娘が離乳食あまり食べてくれず「そのうち食べるようになるよ」という周りの励ましを信じて日々試行錯誤しています(>_<)
どんなきっかけで食べるようになったか、経験談を聞かせていただけると励みになります。
よろしくお願いします!

コメント

るっちょ

こんばんは。
うちも食べてくれません。食べてくれたと思っても次の日には食べてくれなかったり。
同じ9ヶ月ですがまだまだ母乳がメインで離乳食は一日トータルで大1くらいしか食べてくれません。

そのうちっていつなんだって思うくらい食べてくれなくて困ってますが、おはしであげたりこれからあげれるメニューが増えるからもうちょっとかなっと思ってます。
全然アドバイスとかじゃなくてすみません。
同じ境遇だったのでついコメントしちゃいました。
せっかく作っても食べてくれないのはショックですが頑張りましょうね(>_<)

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    同じような方にコメントいただけて嬉しいです♡
    うちもムラがありますが、ダメな時は一口も食べずギャン泣きです(>_<)
    食べて欲しい気持ちがあるので、泣いて嫌がる姿を見ると「なんでなの〜」と涙が出てきます(T_T)
    ほんとに、そのうちっていつなんだ?って思いますよね。
    パクパク食べる子が羨ましい。
    うちもお箸であげたり手づかみさせたり毎日離乳食のことばかり考えています(>_<)
    いつか食べてくれる日が来ると信じてお互い頑張りましょう(*^^*)

• 9月23日
ゆうとmama(•ө•)♡

9ヶ月の息子がいます(^-^)/
うちも離乳食全然食べてくれませんでした…
離乳食よりおっぱいでした…

そんな息子が、今年のお盆に実家に帰った時をきっかけに少し食べるようになりました!!
今では以前と比べると本当に食べるようになりました♪
短いバナナ1本ペロット食べちゃいます!!まだ欲しいとぐずるくらいです!!

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    実家に帰ったのをきっかけに食べてくれるんですね!
    まだ欲しいとぐずるなんて!羨ましい!笑
    自宅以外で食べると気分が変わるかもしれませんね(*^^*)
    色々試してみます♪

• 9月23日
よっしー

こんばんは
あまり参考にはならないかもしれませんが家の娘は私の1泊入院が決まった日から嘘のように食べ始めました。
娘なりに何かを察したのかもしれません(^-^;

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    入院された日ではなく決まった日から食べ始めたんですね!
    きっと何かを察して「食べなきゃ」って思ったんですね。
    赤ちゃんってほんとにすごい!

• 9月23日
ほーちゃんママ

はじめまして(^^)

離乳食、色々考えて一生懸命作ってるのに食べてくれないと辛いですよね(._.)。
うちの娘も、食べムラが出てきて困っていますが、「とりあえず先に食べて!」と娘だけの食事の際には、比較的あまり食べない気がして…

私や主人も一緒に「おいしいねー!」と言いながら食事を摂ると集中して食べられる事が多いです。
あとは9ヶ月くらいなら、離乳食を始めて3〜4ヶ月目でしょうか?娘が10ヶ月くらいから少しだけ味を付けてみたり、試行錯誤しました。

そして、周りの方々と同じ事を言うかもしれませんが、1歳すぎて歩くようになると嫌でもお腹がすいて食べるようになると思います(^^)
参考にならなかったら、すみません(T.T)
娘さん、少しずつでも、食べてくれますように…☆

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    大人と一緒に食べたり、味付けしたり、、実はうちも試しました(>_<)
    ベビーフードも色々なメーカー試しましたが今のところ好きなものはないようです(^^;;
    歩くようになるとたくさん動いてお腹すきますかね!
    1歳からは保育園に行くので「保育園で周りの子が食べてたら食べるよー」という説も信じてます。
    焦っても良いことはないので、食べて欲しい気持ちを抑えて気長に待とうと思います(*^^*)

• 9月23日
グルル

11ヶ月の息子がいます!

うちの子も7.8.9ヶ月と離乳食を食べず悩みました。
10ヶ月からいきなり食べてくれるようになりました。

それからおっぱいの量や回数が減りました!!

やったことは、BFの味付けにしてみたり、おっぱいをあげてから離乳食を食べさせたり、、

うちは結構BFに頼りがちです。。

でも本当に食べてくれる日が来ました(^O^)/

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    10ヶ月からなんですね。
    もうじき10ヶ月なので、、期待してしまいます(*^^*)
    食べるか食べないかわからない離乳食を少量作るのは大変なので、うちもBF使ってます!
    私が食べても結構美味しいと思っても、娘はダメみたいで(^^;;
    残ったのは私が食べてます。
    食べてくれる日来ますかね〜楽しみです♪

• 9月23日
おみお

4人の子どもがいます。
うちの子みんなよく食べる子でしたがそれでもやはり食べない時期というのはありました。

必死に食べさそうとしたこともありますが結局食べない、泣かれる、遊ばれる…イライラするので必死になるのやめました。お腹減ったら食べるでしょーと。

目の前ではなるべく野菜とかを大袈裟においしー💖って言いながら食べましたね!そのうちつられて食べるようになりました。その時は誉めまくりましたよ☺

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    離乳食はじめて4ヶ月、、そのうち食べると信じてとりあえず毎日あげてますが、さすがに疲れてきました(>_<)
    必死になるのも疲れたり、逆にもっと頑張って食べさせないと!と焦ったりの繰り返しです(^^;;
    「美味しいよ〜」って笑顔で食べるのも疲れてしまって(>_<)

焦らず気長に待とうかなーと思います(^-^)

• 9月23日
ファン

1歳2ヶ月まで、離乳食は二口たべるかな?くらいでした。
最近は食が増えてきましたね。
食べたくなれば食べますよ(*^^*)焦らずに♪

• ※※コメ

※※コメ

ありがとうございます!
    1歳2ヶ月まであまり食べなかったんですね(>_<)
    「大人になっても食べない子はいないから〜」と言われますが、そんなに待ってられないなぁと。笑
    食べたくなるのを焦らず待とうと思います(*^^*)

• 9月23日
すず

つかみ食べにしてみたらパクパク食べるようになりました。

あと、パンがゆもきっかけだったかもしれません。パンがゆ気に入ったみたいで食べると気分が上がって?他のものもパクパク(^^)
けど今はあからさまに嫌なものは嫌!って怒ったりするようになりましたね^^;(笑)