※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
その他の疑問

セキスイハイムで500万の値引きをしてもらって、土地込み建築条件つきで…

セキスイハイムで500万の値引きをしてもらって、土地込み建築条件つきで4200万って、ホントに値引きしてくれてると思いますか?4LDKの二階建てです。

まだ見積もりなので、特に特別なものは組み込んでませんが、外構まで半強制的なので外構込みです。

コメント

ねこま

土地の広さと場所(土地の相場)、建坪にもよるかなと思います💦あとは外構も込みなら、土地の形状も。旗竿なら外構は跳ね上がりますし💦

• 😋😋

😋😋

土地の広さは62坪くらいです!
    土地の金額は900万くらいです✨
    土地の金額自体は、私の住んでる地域だと、高くはないですが安すぎると言うこともなく、妥当かなと言う感じです(><)

• 2月19日
  • ねこま

ねこま

土地62坪で、まぁ建ぺい率にもよりますが、もう少し余地はありそうな気がします。
    セキスイハイムも見積もりお願いしたけど、三井ホームや住林よりは普通に安かった記憶があります。
    他のメーカーも見積もり出すだけ出してみたら、わかりやすいかもしれないですね😊

• 2月19日
  • 😋😋

😋😋

住林高いですよね(><)
    他のメーカーも2社くらいは出してもらってます❤️
    ただ、知り合い価格にしてくれるということなのに、元の設定を高くして誤魔化されてる気がして😭

• 2月20日
  • ねこま

ねこま

そうなんですね!じゃあその2社(の価格交渉後)がどんなもんかですね!
    ハウスメーカーは工務店よりはどこもかしこも高めですもんねー💦でも割に妥当だとは思いますよ。安い!とも思いませんが、そこは内容がわからないからかもしれません。

• 2月20日
  • 😋😋

😋😋

一社は一条、一社はローコストのユニバーサルホームです(><)
    一条は値引き無しで、セキスイの方が大きな値引きしてくれた状態で、セキスイの方が少し安いかな。くらいです😭
    ローコストは見積もり金額提示待ちですが、おそらく3000万から多くても最終3500いかないくらいですね(><)
    でもユニバの口コミ、悪い口コミしかないです笑

• 2月21日
  • ねこま

ねこま

一条は値引きなしで有名ですよねー。セキスイハイムと同じくらいの価格帯のハウスメーカーにも(興味なくても)見積もりだけでも頼んでみるのはいかがですか?オプションや標準にしてもメーカーによって全然違うし、いいかも!と思うオプションや間取りのヒントになるものも得られるかもしれませんし。なにより価格の比較ができますし。
    最終的に私は7社は見積もり取って、最後は2社を競合させました😊

• 2月21日
  • 😋😋

😋😋

どうやっても絶対絶対絶対値引きしないんですかね😭

セキスイと一条が同じくらいだと思ってたんですが…セキスイと同じとなるとどこになりますか?(><)

7社も😭
    お子さんいて大変じゃなかったです?😭私は子供が暴れん坊なので毎回大変です( ´•ω•` )

• 2月21日
  • 😋😋

😋😋

最終どこで建てられたんですか?(><)差し支えなければ広さと金額もお願いします(><)

• 2月21日
  • ねこま

ねこま

下に回答してしまいました、、、すみません💦

• 2月21日
ねこま

一条の値引きは、もしかしたらあるのかもしれませんが、私は内部の人間か身内?かくらいしか聞いたことないですね💦

トヨタやダイワが近いような?あくまで私が見積もり取ってた3年ほど前の話になりますが😅

子供がまだ赤ちゃんだったので、お昼寝を利用してました。授乳を挟ませてもらって再開、とか(笑)
最終的なメーカーに決まってからは、もちろんお昼寝を利用しつつ、キッズスペースのある打ち合わせ室を必ず取ってもらって遊ばせながら打ち合わせしたり、なるべくメールでやりとりして打ち合わせはそれを擦り合わせるだけという形にしておいたり…etc.しましたよ😊結構聞き分けのいい子なので楽だったというのはあるかもしれませんが、お昼寝やメールは他のご家庭でも使えるんじゃないかなーと思います🎵

ちなみに、最終的には住林です。
広さは、建物でいいですか?建築面積約90㎡の延べ床面積約170㎡です。
オプションをかなりふんだんに入れていて、、、土地7000万建物4500万~5000万だったかと。土地500万値引き、建物1000万値引きだったと記憶してます。
建物の価格が曖昧なのは、家具とかも特注で頼んだせいで一括になっていて💦特注分を除けばだいたい4500万くらいなんじゃないかなぁという計算です💦

• 😋😋

😋😋

そうですよね(><)

トヨタ、ダイワはまだ見に行ってなかったです(><)💦

お利口さんなお子さんなんですね❤️
    メールでのやり取りはまだしたことないので聞いてみます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

住林😭😭😭😭😭
    めちゃめちゃ高いですね😭
    土地も、私の住んでるところは1500万もすれば高いなー(><)って感じなのでびっくりです‼️💦
    月々の返済額を想像すると…😫😫😫😫
    教えていただきありがとうございました😊

• 2月22日
ちびじんべえ

地価がどのくらいの場所かで大きく違うと思います。
私の住んでいるところではかなり安価だと感じます。

• 😋😋

😋😋

土地の広さは62坪くらいで、金額は900万くらいです✨
    私の住んでる地域だと妥当か、少し安いかな?という感じです!
    気になるのはおうちの金額です(><)

• 2月19日
ママリ

もともと4700万円で売りに出されていたのですか⁉️
よく見かけるのが、なかなか買い手がつかない時に、どんどん値下げして売ってるものもありました🙄
好意の値引きなのか、事情があっての値下なのか、今の情報だけだとなんとも言えないですね😢

• 😋😋

😋😋

説明が下手ですみません😭

土地900万くらいで、これから家を建てる感じで、総額で4700万くらいと言われて、そこから値引きで4200万ですと言われている状況です(><)

値引き前の、おうちの金額が高すぎるのではないかと思ってます(><)

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど❣️
    うーん。土地900万円に対しての建築費用は高い気がします🙄💦
    最低限の設備でその見積もりですか⁉️どのレベルの設備にもよりますね😂💦
    例えば、最新の防犯システム、食洗機がついてるとか😃⭕️

• 2月19日
  • 😋😋

😋😋

そうですよね(><)
    太陽光付いてたり、食洗機は多分もともと付いてるタイプだったりですが、最新の防犯システムなどは無いです(><)

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

うーん🧐私なら太陽光はいらないかなーって感じなので、契約は慎重に勧められた方がいいかもですね😫💦大きな買い物ですし!

ちなみに、建物の評価は基本下がる一方なので、同じ金額で売却できることはほぼないかと思います😫💦

• 2月20日
  • 😋😋

😋😋

オール電化で太陽光なし、結構キツくないですかね?😭売電はあるかないかくらいでも良いので、太陽光付けて日々の電力くらいは稼ぎたいなと思ってます(><)

そうですね、それは難しいですよね(><)

• 2月21日
空色のーと

どの程度の広さで、立地条件にもよります(笑)

その土地の回りの相場と比べると分かりやすいですよ!

• 😋😋

😋😋

土地自体は900万くらいなので妥当かなと思うのですが、家の金額が高すぎるなと思いまして…

土地込み総額4200万だと言われたのですが、値引き500万しますと言われたので値引き前の金額が4700万ということになりますよね(><)

値引きしてあげてる風にして元の値段を高く設定して、500万も負けてくれたと思わせるようにしてるのかな?と思いまして…(><)

ホントは一条で建てたいのですが、値引きが無いので諦めようかと思っているのに、値引きされたセキスイと、値引きなしの一条が実は金額同じっぼいなぁと…(><)

• 2月19日
leo

家の金額はセキスイハイムの坪単価×建物の坪数でだいたいの金額が出ると思いますよ

• 😋😋

😋😋

やってみます(><)❗️

• 2月20日
K

たぶん元の値段はそんな感じだと思います!
高いですよね😅
うちは最初からオプションとか全部込みで契約したのですが、土地を除いた建物価格が4,700万円と言われそこから1,000万円値引してもらって3,700万円です!
オプションが800万円くらいかかっているのでオプションなしだと3,900万円になるのでたぶん元の値段は同じくらいです😅
契約前じゃないと値引きしてもらえないし、いろいろオプションをつけると値段が跳ね上がるので、契約前の今の段階でもっと値引きしてもらったほうがいいです💦

• 😋😋

😋😋

高い!高すぎる(><)
    1000万の値引きなんてあるんですね💦結局値引きが500でも1000でも、セキスイで建てるとだいたい最終価格は4000万超えるってことですよね‾͟͟͞(((ꎤ°᷄д°᷅)و ̑̑༉☆︎))Д´)

• 2月20日