※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

至急お願いします。とても親しくしていた恩師が昨日亡くなりました。突…

至急お願いします。
とても親しくしていた恩師が昨日亡くなりました。
突然の死で、まだ受け止めきれていません。
今週の金曜日にお通夜、土曜日にお葬式をやる様なのですが、今日、家族ぐるみで仲良くしていた事もありご遺族に会いに行くことになりました。
10年程の付き合いで、本当に家族のような関係でした。
恩師の家族とも凄く仲良くして頂いていました。
そこで質問なのですが、今日は何を着ていけば失礼じゃないですか?
きれいめな格好で大丈夫でしょうか?
なにか手土産か持っていった方がいいでしょうか?失礼になりませんでしょうか?
お通夜やお葬式ではないですし、少し特殊なケースだと思うので、皆様のお知恵を犯し下さい。

コメント

M

犯し×
お貸し○
恥ずかしい誤字を申し訳ございません。

マリィ♡

私なら、服装は黒やグレーなどの暗めな服装で行きます!
黒いパンツなどにして、アクセサリーやネイルはしないで行きます。
ジーンズのようなカジュアル過ぎず、派手過ぎないような服装にします。

手土産ですが、食べ物より、仏様の枕元に置くお花の方がいいと思います。
仏様が自宅に戻られた時に、お花は親族の方も用意する事ができないので、良いと思います。

以前私もお花にして、親族の方から、
お花がなくて、寂しかったから、ありがとうね。と言って頂いた事があります。

お辛いと思いますが、どうか気を落とさないようにして下さい。

  • M

    M

    服装、参考にさせて頂きます!
    お花なのですが、枕花と言われるお花で大丈夫でしょうか?💦

    ありがとうございます。

    • 2月19日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    そうです、枕花です!
    名前が出てこなくて、すみません💦

    私はお花屋さんで、枕花という事と、金額を伝えてすぐ作ってもらいました。

    気が動転していらっしゃると思いますが、気をつけて行って下さい。

    • 2月19日
  • M

    M

    いえいえ!すごく助かりました( ; _ ; )!!

    お花屋さんに行って、作ってもらおうと思います。

    お気遣い、本当にありがとうございます。
    助かりました!

    • 2月19日
  • マリィ♡

    マリィ♡


    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございますm(_ _)m

    困った時はお互い様ですよ!
    辛い時なら、なおさらです!

    行き帰り、事故などあったら仏様も悲しむので、いつもより気をつけて下さい。

    • 2月19日
ゆき

お辛いですね・・・。

私は迎える家族側でしたが、似た状況で真っ黒のワンピースで来た方いました。
その時は手土産というか御線香を持って来てくださってたような・・・🤔故人の好きなお菓子とかお供えとしてもっていってもいいのでは?

  • ゆき

    ゆき

    あ、あと香典としでいくらかも包んでくださってました!

    • 2月19日
  • M

    M

    参考にさせて頂きます!
    御香典はお通夜の時にと思ってます!

    • 2月19日
みもり

あまり露出のない、派手にならない色の洋服でいいと思います。
手土産は、私なら亡くなった方が好きだったものや、思い出の品などあれば、一緒に思い出話が出来ていいかなと思います。

  • M

    M

    参考にさせて頂きます!

    • 2月19日
まめ

黒のワンピースや黒のパンツスタイル、ジャケットスタイルとかなら、失礼に当たらないかと思います。

あとは、お線香、お供えようの和菓子とか果物などですかね💦

  • まめ

    まめ

    あとお葬式へいかないのであれば御香典もあってもいいなとおもいます。
    そこまで親しいなかなのであれば!

    • 2月19日
  • M

    M

    服装、手土産、参考にさせて頂きます!
    お通夜、お葬式にも行きますので御香典はお通夜の時にと思っております。

    • 2月19日
マァム

上下黒のお葬式に来て行くような服装で行きました。
手土産とお御香典を持って行きました。