※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつみこ
妊娠・出産

新型出生前診断(NIPT)を受け今結果待ちの状況です。不安で不安で色々な…

新型出生前診断(NIPT)を受け今結果待ちの状況です。
不安で不安で色々なことを考えてしまいその度にネットで調べる毎日です。
調べてもあまり分からなかったことなのですが、出生前診断をした方は夫意外の誰かに報告しましたか?
親には話すべきでしょうか?

• あつみこ(妊娠37週目)

コメント

あい

あい

わたしは自身の親にいいました。

• 2月19日
しーちゃんママ

しーちゃんママ

検査をしたことを伝えるということですか?
結果を伝えるとということですか?
うちは二人目のみ検査しましたよ。

• 2月19日
  • あつみこ

あつみこ

ありがとうございます。
    人は結果が気になるものなので結果と陽性だったらどうするのかの話もセットだと思っています。

• 2月19日
たんたん

たんたん

夫としか相談してません。

• 2月19日
mido

mido

私は自分の親と義理の両親に報告しましたよ。義理の両親には検査の結果が出るまで周囲への報告を控えてもらうようにお願いしました。とっても不安ですよね😅分かります😅

• 2月19日
  • あつみこ

あつみこ

不安な気持ちを共感してもらえて嬉しいです。親に言うということは周囲へ広まることも想定しなければいけないですよね(-_-;)

• 2月19日
ろろろろろん

ろろろろろん

誰かに言う必要は無いと思ったので、夫意外は知りません。
結果が出てから、その後にどうするかも夫婦の決断だと思います。

• 2月19日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

夫以外でした。
    誤字スミマセン💦

• 2月19日
  • あつみこ

あつみこ

私も友達とかには言う必要ないと思っていて決断も夫婦の問題と思ってますが親に秘密にするのは心苦しい気がして迷っているところです。

• 2月19日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

私は結果が陽性だったら親にも伝えたと思います。
    陰性だったので、秘密にしたとかじゃなくて、特に親に伝えたいと考えつかなかったです😓💓
    全く内緒とかじゃないので、聞かれてれば普通に話したと思います。

あつみこさんが、伝えない事が心苦しいなら、全然伝えて良いと思いますよ😆
    私はNIPTを受けたことが、そんなに特別な事だと思いません✨(個人の意見で、特別な事だと思う人も沢山いることは理解していますが😅)

ただ、親に言ってしまうと他の親戚や近所に伝わる可能性は有って、そうなったときに親に何で言っちゃったの?って咎める事は違うな、とは思います!

• 2月19日
  • あつみこ

あつみこ

具体的なご返答ありがとうございます。私は出生前診断の中でも特にNIPTは高額ということもあり、そこまでやる必要ある?と思われそうで話すのを躊躇してしまいます。
    親に言うと親戚に伝わるのも分かっていますのでそれも迷いの要因ですね。
    私も聞かれたら話すような心構えでいようかなと参考になりました☺
    ひとまずは結果が出るまで悩むのをやめて待ちたいと思います。

• 2月19日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

私も不安だったので、きっと結果が出るまではとても不安だと思いますが、、

あつみこさんが幸せな楽しい気持ちで居ることが、お腹の赤ちゃんの栄養でもあると思うので、考え過ぎずに楽しく過ごして下さいね💕

• 2月20日
  • あつみこ

あつみこ

そうですよね!楽しく過ごすようにします!
    同じ気持ちを経験をされた方のお話が聞けて心が軽くなりました😌
    ありがとうございました✨

• 2月20日
愛

私は先週結果が出ました。不安ですよね😣受ける事は旦那と決め、結果が出てから親に受けた事と結果を報告しました。

• 2月19日
  • あつみこ

あつみこ

最近不安から解放されたのですね!
    やっぱり報告するのならば結果が出てからがいいですね。結果が出たら気持ちの変化があると思うのでおとなしく待とうと思います😅

• 2月19日
  • 愛

結果が出るまで2週間かかりましたが、色々調べては落ち込んだり、いや、大丈夫だと思ったり不安定になりますよね😥なので受けた時点で親に言うと同じ様に不安になるかなと思い結果が出てからの報告になりました。
    あつみこさんも早く不安から解放されますように!

• 2月20日
  • あつみこ

あつみこ

確かに結果が出てない今話しても不安にさせるだけなので言うべきではないですね!
    経験談と励ましのお言葉ありがとうございました😄✨

• 2月20日