※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウペン
ココロ・悩み

子供なし夫婦が楽しく生きる後悔はありますか。45歳まで妊活するべきでしょうか。

子供なし夫婦として、恋人のように楽しく生きていくのは、のちに後悔を伴うでしょうか。女性としてのタイムリミット、45才ぐらいまで、諦めずに妊活しておくのがいいでしょうか。

コメント

まどか

私は二人が幸せなら子供は居なくても良いと思います。
今の旦那と結婚した時私はそう思ってました。理由は別な事なのですけどね!
例えば子供が居ても上手く行かなくなる夫婦もあります。
それなら二人仲良くずっと居られる方が良いと思う。
子供が居ない分旅行に行ったり美味しい物食べたり内容の濃い生き方もあると思います

baby-baby

旦那様とは将来の事について話し合われましたか?
私は本格的な不妊治療に入る前に話し合いました。
一生2人で生きていこうと言ってくださる旦那様がいるご家庭がとても羨ましいですが、
私の旦那は子供がいない生活は考えられないと言われました。初めはショックでしたが、お互いの兄弟に子供がいて、会う度に辛くなる旦那の気持ちもわかるし、私自身も諦めたところできっと子供がいるご家庭が羨ましくなると思うと出来る限りの事はしようとお互いの意見は一致しました。とは言っても気持ちはその都度ぶれることもあると思います。その都度話されるといいかと思います。
考え方は人それぞれ。
コウペンさんが後悔しないよう、旦那様と話し合って、決められるといいと思います。

オブラート

うちは40才まで、と決めていました。
夫婦仲良しなので、二人で生きていくことも視野にいれていましたよ。
あと、私は特別養子縁組についても色々調べていました。

コウペンさんの人生はコウペンさんにしか決められないです。
諦めきれずxx歳まで頑張る、と決めたなら、それが一番の答えではないでしょうか。

トレイン

子供なしは子供なしの楽しみ方があるし、子供ありは子供ありの楽しみ方があるので、どちらがいいとは言い切れません(ㆀ˘・з・˘)
子供好きな人にとっては産んだ方が幸せだし、子供嫌いな人なら産まないで旦那さんと二人で自由に生きられます!
子供を産んだら育児生活に毎日追われてストレスになるし、子供のためにお金を使ったり将来のためのお金を貯めたり、お金の余裕がなくなります。しかし、子供の笑顔や成長を見るだけで幸せなので頑張れると思います!
子供を産まないのであれば、旦那さんと自由にお金を使って旅行したり美味しいご馳走したり、人生を謳歌できます!
コウペンさんがどう生きていきたいかによると思います(*´-`)

家庭によりけりです
私の親戚でも、子なし夫婦いましたよ

けれど、多分、私たちは子なしだったら養子縁組を考えてたと思います。

なおちゃん

私も考えます。
子供がいなくても楽しいし、幸せです。でも、子供がいたらもっと幸せなのかな?とも考えます。
私の家のお隣は60代のご夫婦子供はいませんがお二人仲が良く幸せそうです。反対に向かいのお家はお休みにはお孫さんが来ていて賑やかなで楽しそうです。子供がいても離婚した友達もいるし。いろんな家庭があるんだなって思います。子供がいたら自分の時間なくなるかな?でも、それも幸せなんだろうな😊っていつも考えます。

主人も子供は欲しいけど、2人でもたのしいよって言ってくれます。ごめんねって思います。何にもしてないなって…リセットになるたび思います。でも、こればかりは簡単にできる事は難し、年齢のことも考えるといつかはは難しいけど…タイムリミットは決めずにいきたいと思ってます。

no-bu*

今45歳です。諦めた訳では無いのですが、子供が出来ません
不妊治療に養子縁組申し立てどちらもしましたがうまく行きません、考えても授からない人には授からないのかなと思います

余所から見ても仲がよいと言われるぐらい主人とは仲が良いけど、余所のお子さんやお孫さんの話を聞くたび辛い時が時々あります
頑張ってもこればかりは授かりものですね😞

あんり

私も昔は旦那とは子供は作れないなと思ってました。
私の仕事も育児しながらはとても続けられることもできなかったからです。
二人で仲良く過ごせばいいと思ってました。だからお金もすきなことに好きなだけ使ってました。
子供ができたときは、初めはあっ、仕事どうしよう。となりました。
ただただ、妊娠は嬉しく旦那も喜んでくれて、仕事は破水まで働き、1歳半から週に二回の出勤でいけるように仕事を片付け、母に預けて今は職場復帰もしました。

miku

私は幸せの感じ方も人それぞれですし、子供がいるいないは関係ないと思います😊
私が今まで出会った子供がいないご夫婦はみなさんすごく仲が良かったです✨
結婚だってしたからって必ず幸せとは限らないし、自分たちの好きなように生きるのがいいなって思います!