※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に眠れないのは自然なことですか?対策はあるでしょうか?同じ経験をした方いますか?

日中よく寝て、今の時間帯の夜中~朝方が全く寝なくなってしまいました。゚( ゚இωஇ゚)゚。今日でちょうど1ヶ月の息子です(´;ㅿ;`新生児です。
これから先、夜中(今の時間帯)寝るように自然となるのでしょうか?(><)それとも何か対策があるのでしょうか?同じような方いますでしょうか?

コメント

ゆっちゃん

うちも基本的に日中も寝てて夜はぐずるか目がパッチリしてて寝ません😂
大きくなるにつれて生活リズムがつくと信じてます…

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    同じですかぁ(´;ㅿ;`)
    ホント信じたいですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 2月19日
みーこ

絶対なりますよ!!
大丈夫です🙆

日中も寝たいだけまだ寝かせていて大丈夫です。夜間は部屋を暗く、静かにしておくねんねの時間だよーと語りかけるくらいじゃないでしょうか?

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    あぁ(´;ㅿ;`)
    今、こうこうと電気付いてますヾ(・ω・`;)ノ夜中の電気はNGですかね?!

    • 2月19日
  • みーこ

    みーこ

    うーん、そうですね😅オムツ替えや抱っこも薄暗い明りでやるようにしてました。
    寝る時に赤ちゃんの顔が見えないと不安だったので顔が見えるギリギリの明るさで寝てました。
    今はもう真っ暗で寝るし、夜中起こされる事も無いですが…

    • 2月19日
  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    うちの貸家は豆電球でも暗くて(;´Д`)
    ホント顔見えないと不安でヾ(・ω・`;)ノ
    ランプでも買わないとダメですかねぇ?!。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 2月19日
ゆぅか

治りますよー。
うちの子も夜お目々ぱっちりな時ありましたが、今はぐっすり寝ています。
今だに1日中寝てる日もありますよー笑

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    治りますように。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 2月19日
ちそちゃん ⍩

ちょうど1か月で昼夜逆転する子多いみたいです🤣
うちの子もちょうど1か月の頃は23〜3時、もしくは3〜5時がぐずりのピークでした🙄
今もぐずる時はその時間帯です🤣

ムラがあるとは思いますが、徐々に寝てくれるようになります!
対策は…なんでしょう、私も知りたい…根気ですかね?笑

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    根気ぃー( ・ㅂ・)و ̑̑

    そうです!うちも同じ時間帯です(´;ㅿ;`)

    • 2月19日
まい

うちの子は早い段階で
夜はぐっすり昼は寝ない
って感じでした。

日中はうるさすぎない程度にテレビつけてたくさん話しかけて
夜は20時くらいに最後のミルクを飲んで寝させてます。
もちろん夜に一回は起きます!笑

生後2週間で、
朝は明るく
夜は真っ暗に
徹底したら3日で朝晩の寝る時間に差が出ました。

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    朝明るく、夜真っ暗。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    今、電気ついてて明るいんです(´;ㅿ;`)
    電気つけない方が良いでしょうか?
    3日間徹底してやった方が良いってことですよね?!

    • 2月19日
  • まい

    まい

    私は、20時くらいにミルク飲むように合わせてお風呂入れて
    ミルク飲み終わったら電気消してテレビもつけませんでした!

    徹底したら
    お風呂→ミルク→寝る
    ってわかってきてるみたいで寝かしつけしなくても寝るので楽です😂

    • 2月19日
ゆかり

朝は寝ていてもしっかりカーテン開けて朝日が感じられるようにしてあげて、お着替えもしてあげる、昼はよーく遊んであげて、夜は静かにして、ゆっくり母乳、ミルクを飲ませて暗くしてリズムをつけてあげると大体の子はなおると思います(^^)
リズムがつくとママも楽ですよ(^o^)

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    こうこうと今電気ついてるのが良くないですかねヾ(・ω・`;)ノ?!昼夜逆転の原因なのかぁ?!。゚( ゚இωஇ゚)゚。

    • 2月19日
  • ゆかり

    ゆかり


    なるべく夜はしっかり暗くして、うちは眠くなさそうでも寝室を豆電球にしてゴロンさせながらお話したりギューってしたりしてると寝てくれます(^^)
    4ヶ月の下の子も、静かにしてると夜はしっかり寝てくれます!

    夜寝てくれないとママ大変だと思うので、これからリズムつけてあげれば大丈夫ですよ(^^)

    原因はわかりませんが、どんどん体力ついてくるので夕方からはなるべく寝させずうつ伏せにさせたりおもちゃであやしたりして疲れさせると寝てくれます♡

    • 2月19日
MEE

私もその時期そうでしたよ!!
なのでなるだけ朝はカーテンを開けて明るくしたり、夜は8時〜9時にミルクあげたら暗い部屋でトントンしながら寝かせてました!
まだまだ認識はしてないと思うのですが、、
夜はよく間接照明で過ごしてます!

いまは夜ぐっすり寝てくれます^_^

  • ゆーゆ

    ゆーゆ

    やっぱ夜は電気暗くすることから始めないとダメですかねぇ(´;ㅿ;`)
    うちの貸家の豆電球でも暗すぎて顔が見えない感じになってしまうので参った(><)(><)(><)

    • 2月19日
  • MEE

    MEE

    私100均のタップ式のライト?を買って床に置いてました!
    若干子供の顔も見えるので結構重宝してます!

    • 2月19日
アヤックマ

生活サイクルが整えば治りますよ😊
まだ整ってないから仕方ないです。
みんなそんなもんだと思います。
夜寝室行って朝カーテン開けて陽の光を浴びるようにすればだんだん治ってくると思います。

マユ

私も同じです!
生後2ヶ月ですが昼夜逆転ですね😃

この頃には昼夜が逆転する事があるようで
元々人の体内時間が24.2~24.5時間で
赤ちゃんが地球自転の24時間にまだ適応していないからと考えられているそうです😊
時間のずれは3ヶ月頃からなくなる様なので今だけと思って頑張ってます😂

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

日中は明るく夜は暗くとすれば
暗くなったら寝ると覚えると思います💡

夜も明るい部屋のままだと
まだ昼間なのかと思って
夜泣きの原因になることもあります!

なので豆電球程度にしておくのが
良いかと思います😄