※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうしゅんまま
その他の疑問

度々質問させてもらってます💦お家について、建坪40〜50坪でお家を建てら…

こんにちはー(•ᵕᴗᵕ•)
度々質問させてもらってます💦
お世話になりますm(._.)m

お家について、

建坪40〜50坪でお家を建てられた方、どのような間取りにされましたか?よかったら教えてください(◍•ᴗ•◍)

今、購入した土地が90坪あり、車は3台以上、5LDK希望で、注文住宅なので、1から素人で、本など漁って間取りを考えているのですが、
同じような方がいれば参考にしたいと思い、
質問させてもらいました(**)✨

ココに拘った、ココは重要(風通しや採光など)
など、何でもいいので、よかったら教えてください✦ฺ

コメント

マークアーサー

我が家も私が好き勝手言って作ってもらいました♪私のところは土地がそんなに立派ではなく狭小住宅に近いと思います。1Fはカーポートと玄関、クローク、トイレ、あと飼い犬がちょっと走るスペースがあり、2Fにお風呂、トイレ、寝室、そのうち必要になれば部屋が作れるフリースペース、3Fがリビングキッチンダイニングです。リビングを下にするか上にするか迷いましたが、建物が頭ひとつ出ているので日当たりもいいし静かです。予算が限られていて木造建築なので作り的に不可能なことも多く、雑誌で見るコレがやりたい!と要望してもできないことが色々ありましたが気に入ってます。散らかってますが3Fの写真です。自分側にキッチンがあり、左手に2Fへの階段があります。キッチン側を一段下げてつくってもらいましたぁ。

• こうしゅんまま

こうしゅんまま

前回も、ご回答して頂きましたよね(◍´꒳`◍)ありがとうございます〜✨

我が家も、狭小住宅の多い人気学区が良くて、マークアーサーさんと同じようなお家に考えていたのですが、車をどうしても3台以上駐車したくて、パパに少しだけ頑張ってもらいました(**)広いけど、少し台形土地です💧

内装、この前のキッチン同様、とても素敵ですね✨詳しく教えてくださって、ありがとうございました(*´∀`)♡♡♡

• 9月23日
  • マークアーサー

マークアーサー

あ、度々失礼しました(*≧∀≦)ゞ
    ご自身でデザインするおうち、楽しみですね♪
    ちなみに、我が家はガスを使うのでエネファームです。床暖房も最高です!!w

• 9月23日
  • こうしゅんまま

こうしゅんまま

おおエネファーム、気になってたんです‼︎✨やっぱガスがいいですよね(◍•ᴗ•◍)♡エネファームって、どんな感じですか??

• 9月23日
  • マークアーサー

マークアーサー

エネファームは太陽光発電と違って(太陽光よく知らないのですが)発電した電気を売ることは出来ないんです。でも1日に何度か発電する時間があって、発電し出したら洗濯機を回したり食洗機を使ったりします。前のアパートの3倍くらいの照明などがありますけど、電気代は今の方が安くなってます。メーターの円盤がグワァグワァン回るのもあまり見なくなりましたよwやはりガスなので床暖房を使えばガス代は上がったりしますが想定内です。太陽光と違って天気関係ないですし、メンテナンスも楽という噂を聞いて、あとキッチンが個人的にガスを希望してたので……。設置するのに少し出費がかさみましたが正解だ思ってます❤︎

• 9月23日
  • こうしゅんまま

こうしゅんまま

なるほど(*´∀`)✨詳しく教えてくださって、ありがとうございます💕旦那に伝えておきます✨一生のことですし、後悔のないよう、納得いくまでお金をかけるのはいいことだと、わたしは思います(*^^*)!最近うちの実家に旦那が売電の太陽光を買ってくれたんですが、まだ設置の工事まで取り掛かってないので、どんなものなのかとピンと来なかったんですが、これから建てるお家にも太陽光はつけると言っていました💦だけどエネファームは、売電とは違うんですね💡教えてもらって、勉強になったのと、自分でも旦那と共にエネファーム勉強したいと思いました✨わたしも、お料理するのにガスが良くって(*^^*)重ね重ね詳しくご回答して頂いて、ありがとうございます💕

• 9月23日
ちびすけ♪

我が家は二世帯という事もあり、こだわったところは水回りですね(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

間取りは1回にキッチンと2部屋、2階は4部屋あります。

お手洗い、洗面所、お風呂は1、2回にそれぞれ作りました‼︎

あとは、洗面所などの床は汚れがつきにくい素材にしたりしました。

床暖房、太陽光もありますが、とても便利です‼︎

• こうしゅんまま

こうしゅんまま

おおー、二世帯なんですね✨

洗面所の素材は気にしていなかったです💦参考にさせてください(◍•ᴗ•◍)♡♡

太陽光、うちもつけようと思っています✨便利なんですねー(*´∀`)♡詳しくご回答して頂いて、ありがとうございました💕

• 9月23日