※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
櫻華
家事・料理

皆さん離乳食とか自分たちの食事を作る時、残留農薬とかどれくらい気に…

皆さん離乳食とか自分たちの食事を作る時、残留農薬とかどれくらい気にされてますか?

かぼちゃは子どもが好きで、よく1/4カットのものを買ってきてあげたりしてたのです。
が、先日丸々一個のかぼちゃを買い、一応いつもより念入りに水で洗い皮も割と剥いて茹でました。
カットの時は皮を水で洗うしかないかなと思ってたのですが、1個のときもカットの時も、洗剤で洗ったほうが良かったのかしらとか、今更ながらに不安になってきました。
今日は白菜を使ったスープを作ったのですが、洗った記憶がなくて、「もしかして汚い状態であげてしまったのかな。農薬も結構ついてるはず…」と不安になっているところです。

あんまり気にしてたら外食もできなくなりそうですが、職場にいる年配の方が「農薬は体外に排出されずにいつまでも残るからねー」と言っていたのを思い出し、ブルブルしてます……

コメント

まっぴぃ☆

気にしたことないです(笑)

• 櫻華

櫻華

そうなんですね!!

7ヶ月だと食べれる食材も多くなってくる頃ですね😊

• 2月17日
  • まっぴぃ☆

まっぴぃ☆

はい♬段々と食べれるもの増えてきたんですが、
    最近、人参を毎日あげると農薬の関係であまり良くないという投稿を見つけましたが、
    『昔なんて今みたいに無農薬とかほとんどなかったのに自分は元気だから。笑』と、考えて人参毎日あげちゃってます!笑

• 2月17日
  • 櫻華

櫻華

そんな投稿あったんですか😲
    かぼちゃは特にですが、割と毎日あげてる食材あるので、そういう話は怖いです。
    でも、確かに自分は元気だし、というのはありますね😊

• 2月17日
みつ

全然気にせずあげてます
洗剤で洗ったらずっとそうしないといけない気がして大変なので
ささっと水で洗うだけです!

• 櫻華

櫻華

そうなんですよね
    ずっと洗わないといけなさそうで

私は洗剤の落とし残しが気になり出しそうで……😢

• 2月17日
ウナギ

全く気にした事ないですね😅
国産の野菜ならば体に害が残るほどの農薬は使ってないように思いますが違うのかなー。
外国産は安くても避けるようにしていますが、、、
心配ならばとことん無農薬にこだわったオーガニック野菜にしてはどうでしょう。

• 櫻華

櫻華

かぼちゃはメキシコとかニュージーランドとかしかない時期もあって…
    それでもかぼちゃは毎日きらさないようにあげてました

外国産でもちゃんとチェックされてる…よね……とビクビクしちゃいます💦💦

オーガニックも考えますが、なかなか高かったりして手が出ないです😢

• 2月17日
あゆ

気にしてませんね。
洗剤ですが 私は洗い残し気になるから 洗剤付きの可能性のある野菜こそ私は食べたことないから 子供に洗剤で洗って食べさせるって考えもなかったです😅

• 櫻華

櫻華

母は、割と皮付きのりんごとかを出すときは洗剤で洗ったりしてるみたいです。
    トマトはそんなことしないみたいなのですが💦

私も洗い残し気になりそうで、まだ洗剤で洗ったことないです😵

• 2月17日
まひろん

全然気にしてないですが、国産のものを買ってます(o˘◡˘o)
哺乳瓶洗いの洗剤とかに野菜にもって書いてありますが、野菜を洗剤で洗うっていう考えがなく、洗剤で洗った事は一度もないです!!

• 櫻華

櫻華

国産のものっていうのは、確かに気にしてます。
    でもかぼちゃとか、メキシコとかニュージーランド以外ない時ありませんか😢
    地域によるのでしょうか……

私も洗剤で洗うことないですー💦
    残しが気になりそう😓

• 2月17日
  • まひろん

まひろん

返信が下になっちゃいました(^◇^;)
    すみません。

• 2月17日
まひろん

そういう時はかぼちゃは買わないです(^◇^;)
どうしてもって時は冷凍のかぼちゃ買うかもです!!

確かに洗剤残ってるか気になりますよね💦

• 櫻華

櫻華

そうなんですね😲
    私はまだまだですねー😅

• 2月17日

「家事・料理」に関する質問