※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱぱ
ココロ・悩み

生後8ヵ月の娘が夜中に起きて寝不足で大変。旦那の協力もなく、ストレスがたまっています。実家も遠く、限界を感じています。

今月で生後8ヵ月になる娘のママです❗半年くらいから夜中ものすごい起きるようになり、毎日寝不足で大変です。産まれたときからがっつり長い時間寝たことがないので、そうゆうタイプなのかな?と思ってますが、、、結構限界にきています、、、まわりは朝まで寝るという話ばかり聞いてて羨ましいな、、、とおもい、涙がでます。旦那もあまり育児に協力てきでわなく、夜中頻繁に起き、寝不足とストレス、家事もしなきゃでホントにおかしくなりそうです。実家も遠方なためたよりにできません。いつか終わると思ってますが、先がみえず悩んでます。

コメント

Yun.

わたしも最近夜はほとんど寝れません(´;ω;`)夜間断乳すると3日目くらいでぱったり朝まで寝てくれるようになるらしいので挑戦してみようと思ってます!

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

プチ夜間断乳しましたが、ますますひどくなり、悩んでます✨

• 2月17日
ママン

寝不足だとママ疲れますよね!

うちも一番したの子がそんなかんじでしたが、1歳になって断乳してからよく寝るようになりましたよ!

添い乳などはむずかしいですかね?

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

授乳の際はちゃんと起きてやろうときめてるので、添い乳はしたことないですね😢

• 2月17日
  • ママン

ママン

えらい👏
    無理しすぎないでください!
    ママがしっかりしてるからこどもは甘えて起きるんですよ!
    うちみたいにわたしが寝たままおっぱいあげてるような親だとこどもは諦めて寝ます。

昼寝などもあまりしないかな?
    大変だとおもうけど、歩くようになると動く範囲が広がり、夜疲れて寝てくれるかもですね!

• 2月17日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

ありがとうございます✨昼寝もあまりしないので、夜もねないのに、大丈夫なの!?と心配になります😩💦

• 2月17日
ぴっぴ

うちも朝まで寝てたのに8ヶ月頃で夜中2回ほど起きるようになったので、妊娠したのもあって夜間断乳したら2.3日でまた朝まで寝てくれるようになりました🙆‍♀️💦

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

2回ならまだマシですよー。昨日なんて八時に寝て6時までに五回でした😩💦

• 2月17日
しーくんまま

私のとこもそんな感じです☺
生まれた時から8ヶ月の今でも
夜中ぶっ通しで寝たことないですよ。
1時間半したらほぼ起きます(笑)
旦那も長期不在が多いのと引っ越したばかりで
周りに知り合いも1人もいなく
ほぼワンオペです☺
最初は寝不足でイライラしたりしてましたが
子どもの成長を考えるとほんの1、2年
ぐらいすると親なしでも勝手に
寝れるようになると考えると
寂しくなって辛いとかあまり
思わなくなりました☺
でも辛い気持ちもわかります。
お互い頑張りましょう♥

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

同じような感じですね、、、なんだか安心しました。。。同じように辛いひとがいるんだと、、、😩私もほぼ1人で育児です。そうなんですけど、プラスにかんがえられなくて、、、

• 2月17日
のぶ

うちも夜中起きます。
添い乳とかされてますか?
私は添い乳だと夜泣きするって聞いたので座って授乳しています。
でも夜中自分が眠い時はおしゃぶりをくわえさせて少しでも長く寝てくれるようにしてます!
あとは寝る前にミルクあげると母乳よりは少しだけですが長く寝てくれます!私も夜中1時間~3時間起きですが無理せず適当に頑張りましょう♪♪家事は多少手抜いても大丈夫じゃないでしょうか。神経質になりすぎないでくださいね!子供と一緒に寝れる時は日中も寝てください!!

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

やはり起きますか、、、起きますよね、わかります!うちも座ってやってます。おしゃぶりはうちのこはだめでした。ミルクをあげても同じなので、対策がないんですよー😢なのでもうお手上げです。ありがとうございます✨昼寝もあまりしないので、、、これもこまります。

• 2月17日
  • のぶ

のぶ

私は、朝まで寝てくれる方が奇跡だと思ってます!
    おしゃぶりダメなんですね…
    昼寝は添い寝しても寝ませんかね??
    うちの子は添い寝じゃないと寝てくれなくなりました^^;
    あとは疲れさせて寝るようにある程度日中泣かせときます(笑)

• 2月17日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

奇跡!たしかに奇跡ですね、、、お昼ねもするときとしないときがありまして、わたしも寝ようとおもうのですが、なんだか寝付けずそのうち娘が起きてしまい、、、なるほど、泣かせてつかれさせる。どーしても、だっこしちゃいますもんね💦😣😣

• 2月18日
  • のぶ

のぶ

横になって目つぶるだけでも違うと思います♪♪
    抱っこしちゃいますよね^^;

• 2月18日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

慣れってすごいですね😊いつになったらゆっくり寝るのかなと不思議ですねー💦💦このままだと二人目産むのこばんぢゃいます、、、😰

• 2月18日
  • のぶ

のぶ

すみません、下に返信してしまいました(><)

• 2月18日

最初の子は、よく泣きます。
わたしもそうでした…。
旦那は、非協力的でした。
終わると分かっていても、毎日が一杯一杯で、 考えている余裕もなかったです。

その分家事は、ほぼ放棄ぎみでした。
掃除?赤ちゃんの回りだけ掃除して、あとは、月1での掃除までした。
家事?
週末に作りだめして、冷凍
ちんして出すだけ‼️
文句?なら、レトルト買ってくるから、それずっと食べてて❗️

洗濯だけは、きちんとやってました。
畳むのは、手が空いたときたでいいです。
あとは、放置する‼️

文句?なら畳んでしまってください‼️

わたしは、赤ちゃんとラブラブで一緒に寝るだ‼️

と、わめき散らしておりました。
お恥ずかしい…。

ですが、睡眠は大事です‼️
お母さんが倒れたら、アカチャンは誰が世話をしてくれますか?
あんまり、ひどく泣くと頭のなかで子供にてを出してしまいたいという欲求が出てきます。
絶対にたたいては、いけません。
一度でも叩くと癖になり、
止まらなくなると、常に心がけています。

絶対に無理はしてはいけません。
赤ちゃんの回りの掃除は大事だけど、大人は、かなり汚れてても死にはしない。

もう大変なときには、これをモットーにやっていたので、なんとかやってこれました。

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

たしかに、私しか赤ちゃんみるひとはいないですもんね💦😩どーしても完璧主義でなかなか手抜き
    ができなくて、、、アドバイスありがとうございます😣💖

• 2月18日

退会ユーザー

無理ないでくださいね‼️
    これから、3才までどんどん手がかかり色々なことができなくなります。
    一層のこと見ないふりの練習と考えて、あえてやらないのは、いかがでしょう?
    ※ 本当は、イケないことですが…😧

• 2月18日
yyypi

夜中ぶっ通しなんて奇跡だと思います!
その周りの方たちはみんな奇跡が起きてるだけです!😊
私も同じ事を思いました💦
今でも朝までなんて寝た事ありませんし、寝かしつけてからだいたい1時間でお呼びがかかります😭
夜中も未だに3〜4回起きます!
もう個性だと割り切ってます😂

家事は適当で大丈夫ですよ♩
1日2日サボった所で誰も死にません😊
それでもし旦那様に何か言われたなら、ありのままを伝えればいいと思います🤭

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

やはり起きてるんですね、みなさん同じく大変だ、私だけではなかったので、安心しました😣💦

• 2月18日
にゃんちゃん

うちも8ヶ月寝不足続いてます😂
寝かしつけてから朝起きるまでに少なくて4回、基本6回起きてます😭

仕方ないし、可愛いのですが、最近身体の調子が悪くなってきました😫
とにかくだるい!頭痛!食欲不振!

そしてうちの旦那も家事を手伝いません。
言うとやりますがしばらくしてイヤイヤやる感じなので、手伝ってと言うのも嫌になりました。

私はご飯と洗濯はちゃんとやりますが、掃除は掃除機かけるだけ。後は汚いなーやばいなーと思ってからやります😂

寝不足辛いですよね(´×ω×`)
旦那がいると何もしないでYouTube見てるのでイライラしますが、頼らない、いないものと考えたら少しはイライラしなくなりました😂

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

お疲れ様です、うちとほぼにてますね、つらいですよね、夜中、なんでこんなにおきるんだ?とイライラしっぱなしでした、、、わかります、身体の調子わるいですよね、ほんと倒れないようにしないと、、、

• 2月18日
ぴぴぴぴ

歯ぐずりは違いますか?うちの息子も最近眠りが浅くなってベソかいて半覚醒することが多くなりましたが、この時期を検索すると歯ぐずりが出てくるのでそれかなぁと思ってました。。特に朝方は1時間おきに起こされて辛いです

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

はぐずり、、、うちはまだ歯がはえてないので、それなんですかね?😩💦💦

• 2月18日
のぶ

うちの最近昼寝も短いので一緒に横になってます^^;身体もたないし。
早く長く寝てくれるといいですよね…
私も二人目の事まだ考えられないです( Ꙩꙩ )

• ぱぱぱ

ぱぱぱ

このまま寝不足で、また新生児のお世話か、、、とおもうと自信がないですよね😣💦💦

• 2月18日
  • のぶ

のぶ

ですよねー^^;今でさえ手かかるのでイヤイヤ期過ぎないと考えられない(><)

• 2月18日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

はい、そーに思います😣子育てあまくみてました💦💦😱

• 2月20日