※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
ココロ・悩み

知人からの強要で義母と仲良くしなさいと言われて悩んでいます。無理して仲良くすべきでしょうか?

人付き合いについての悩みです。ある知人から苦手な義母と仲良くしなさいとしきりにに言われ悩んでます。「お義母さん、お義母さんて言って仲良くすると子どもも可愛がられるよ。」 と。私は、仲良くないので別に可愛がりにこなくてもいいです。なんか強要され仲良くするのは嫌なんです。無理して仲良くするべきですか?

コメント

あ

私も義理実家事態
苦手なので可愛がられようとか思いません!
最低限の付き合いしています💦

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます❗
    私も義家族事態苦手なんです😣私もむしろ可愛いがられなくていいです。何も助けてくれないので。

• 2月16日
  • あ

同じですね!!私のとこも自分の両親はオムツやミルク洋服など買ってくれるのですが
    義理実家からは何一つ買ってもらったりもらったことないです笑

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

うちは、お義母さんベビー服は少し買ってもらいました。私もほぼあちらからないです。

• 2月16日
  • あ

これから子供の運動会など呼びますか?💧

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

いいえ、運動会呼ばないですね😅来られてもどう対応していいかわからないです。

• 2月16日
  • あ

ですよね、、
    私すんでるとこ近くて💦

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

うちもどちらかというと近いです😅お互い頑張りましょう。

• 2月16日
  • あ

本当頑張りましょう!!☺️💕

• 2月16日
ちび太のママ♡

仲がいいに越したことはないですが、無理に仲良くしなくてもいいと思います💦

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます🎵
    無理するとおかしくなるので、最低限の距離を置きたいと思います。

• 2月16日
るい

私は無理に仲良くする必要ないと思いますよ!!

• みーたん

みーたん

ですよね‼知人になかば強制みたいに言われるので悩んでました😣

• 2月16日
めぐ

私も実母にそう言われます😓
私は必要最低限の関わりで十分だと思っているのでそんなに媚びる必要無いと思ってます!
子どもにちょくちょく何か買ってくれるわけでもないし、困った時に頼りになる訳でもないし、美味しいご飯をもてなしてくれることもないし!
少し距離あるくらいが、うまくいくと思いますよ!

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます😄
    やっぱり言われましたか。そうですよね。必要最低限の付合いでいいですよね。全く同じ状況です。何もしてくれないです。

• 2月16日
milky

無理に仲良くする必要はないと思います!苦手なのに無理に付き合ってストレスが溜まると、子供にも良くないような気がします!

• みーたん

みーたん

苦手なのに付き合っても態度に出てしまい逆に失礼かなと…。来られだけでストレスです😅

• 2月16日
hxrx

無理して仲良くしなくても良くないですか?
うちなんてうまく行かなくて同居解消してます(^_^;)

月何度か遊びに行きますが、お義母さーんなんて愛嬌すら振りまきません。
でも程よい距離感のおかけでうまくやれてますよ(^^)

• みーたん

みーたん

そうだったんですね。私も愛嬌振りまけないし、義家族の家に行くこと自体ストレスなんです。

• 2月16日
なーちゃん

無理して付き合う必要ないと思いますよ💦
わたしは以前完全同居してましたが無理すぎて同居解消して、今は必要最低限ですよ😅

• みーたん

みーたん

そうですよね。同居と考えただけで寒気がします。

• 2月16日
 絵梨香

解ります😃
うちも義母ヮ子育てして来たって言ってるけど全く出来てない状態💦
すぐ物で釣ろーとするし…
子供もなつかず抱っこされるとギャン泣き(´・ω・`)
常識・礼儀がなってないからなつかせないよーにしてます😱
こっちも仲良くする気もないので…

だから無理に仲良くしなくてィィと思います😃
最低限の付き合いだけしててィィんぢゃないかなぁ?
ぅちもそーだから😉

• みーたん

みーたん

回答ありがとうございます🎵
    私も人のことは言える立場ではないですが、人情がないとは思いました。私は、実母がいないのですが産後手伝ってくれませんでした。実家が「お願いします」と何回も言ったのにも関わらず。返事さえ聞こえませんでした。

• 2月16日
  •  絵梨香

絵梨香

嫁姑ってホント大変ですよね😱
    こっちヮ気を遣うし…
    それ解ってくれれば助かるけどこっちも解ってくれなくて😰

無理しなくて大丈夫ですよね🎵
    自分が疲れちゃうから😃

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

本当ですよね💦こっちが気を使いますますよね。無理しないようにしたいです。

• 2月16日
  •  絵梨香

絵梨香

子育てで大変だからこそ無理しないで下さいね(*´ω`*)

お互い大変ですが…
    ぼちぼちやって行きましょ💕

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございますm(._.)m
    ぼちぼち頑張りましょう😃✨

• 2月16日
  •  絵梨香

絵梨香

ありがとーございます(*´∀`)

• 2月16日
ママリ

あたし一切関わってないですよー🤣
無視しますもん。お互いに

• みーたん

みーたん

私も一切関わり合いたくないです。でも、たまに孫見に来て私と話しはせず。無視する前に話もされないって言う。息子とばかり話して。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

一緒一緒😊!
    旦那としか顔合わせないし!挨拶しても返ってこないし!
    正月の挨拶しませんでした!
    向こうがその態度とるならこっちもとってやる。

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

ちーさんも同じでしたか。あの態度がちょっと…。ケンカしてるわけじゃないんだからって感じです。でも、そうなっちゃいますよね😢私は、反面教師だと思ってやり過ごしています。

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

付き合ってる時は話してくれてたのに
    結婚したら話さない。
    子供産まれたら変わるって旦那に言われたけど
    できんかったらそのままってことやん?
    子供できたからって態度変えられるとか意味わからんやん。
    態度変わってももう話さんから!って旦那に言いました!
    わかってくれたんで気持ち楽ですけどね。
    もう一切関わりたくない😊

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

大変ですね😣態度ころころ変わるのも💦本当に人間関係は難しいです。私もできればそうしたいけど無理みたいです😭

• 2月16日
  • ママリ

ママリ

めっちゃ変わりますよー🙄
    風邪で弱ってる時なぜかめっちゃ話してくる。うつしたいんかな。しか思えない😅
    孫がいると…もう無理、、って感じですよね。
    あたし子供連れてどっか行くかも🤣
    自分の子と話してろ。って😊

• 2月16日
ママリ

その人なんなんですか?💦
自分は歩く教科書とでも思ってるんですかね?
それても自分が仲良く出来なくて子供も可愛がられなかったから
自分の二の前にならない様に言ってくるんですか?

その人その人性格があるし
仲良すぎてもいい事ないし
程よい距離って必要だと思いますけど!
みーたんさんの好きな様にしていいと思います!😊

• みーたん

みーたん

なんか、わざわざ電話してきて何回も言われました。多分、自分の所はうまくいってると思います。
    私もそれ思いました‼お互いの性格もあるし知人のような方ばかりではないし。ただでさえ悩み多いのに悩み増やさないでと思います。

• 2月16日
   さち

うちは結婚前から色々あって、義理の親嫌いになりました。
それでも最低限の付き合いはしてましたが、何年間か、連絡を絶った時期があり、この一年また連絡を取り合うようになりました。
私自身には一切連絡をしてこなくなり、旦那を介して付き合ってます。義実家に帰る頻度も、私と子供は年に3~4回に減らしてます。無理に仲良くするのもしんどいし、ギスギスした感じを子供に見せる方が子供の環境に悪いと思い、精神的に落ち着く回数で旦那に納得してもらいました。
その分、最低限のことはしているつもりです。
私も友達に血が繋がってるお祖父さんや、お祖母さんなんだから、仲良くしたらと言われましたが、その度に今までされたことを伝え、反論してました。
ストレスが1番ダメだと思います。

• みーたん

みーたん

私も旦那をかいしての最低限の付合いです。義父母は、人情がある方ではないし、一緒にいたらどうなるかと思います。私は、片親で育ちましたが、片親で育って幸せだと色々あったけど思わせる義家族です。

• 2月16日
ままり

人によりますよね。
ただ、因果応報って言葉があるので、義家族を粗末に扱ってたら将来自分もそんな風に扱われるかもな。とは思ってます。
うち今は息子しかいないので、将来の嫁にそんな風に扱われて孫に会えないなんて嫌だなとも思うので、ある程度距離を保って今はいい関係です!
結局自分の考え次第なので、可愛がってもらわなくて結構!って思ってるなら無理して仲良くする必要はないと思いますよ(^ ^)

• みーたん

みーたん

なるほど因果応報ですね。確かに将来、自分もそういう事されたら嫌です。しかし、何にも助けてくれないし、お金のことばかり気にしてるみたいなので。
    世の中にもこんな家族いるんだなと勉強になりました。まだまだ、勉強不足だと思いました。

• 2月16日
  • ままり

ままり

私は決して、助けてくれるから仲良くする。ではないです。
    お金はあるに越したことはないし、して貰えれば嬉しいですけど、うちはどの節目にもお祝いが欲しい等どちらの親にも言ったことはないし、声かけられても要らないよ!自分たちでするから!って伝えてます。
    実際になんの支援できなくても、したいと言う気持ちがあれば充分です。
    私も旦那も母子家庭で育ってきたので結婚してまで手をかけたくない、こっちにお祝いや支援をすることで親たちの生活で苦しい思いをさせたくない気持ちのほうが大きいです😂
    厚意で準備してくれてるもの(クリスマスやお年玉など)に関してはありがたくもらっています。でもやはり基本は、私たちや孫にするより自分たちの食費や生活費にして!って思ってます。

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

そうですね…。お互い大変だと思うので上手くバランスとっていきたいと思います。

• 2月16日
なつ

無理することはありません。

旦那、実母に言われます!
子どもがかわいがられることはいいこと、近いのだからお世話になるのは目に見えているのだから意地を張るなと注意されています。
私にも好き嫌い苦いがありますから、適度に距離を取らせて欲しいです…

実母に至っては結婚を反対されながら結婚した経緯があり、実父の両親とは疎遠で不仲です。なので、言われる筋合いはないと思い、義母の愚痴を話せば我慢しなさいの連発…愚痴を話すのは辞めました!

まあ…仲良くするに越したことはありませんというのはわかりますが、無理すると爆発します。

• みーたん

みーたん

私も好き嫌いがあるし、それぞれ性格があるし適度に距離保ちたいです。むしろ不思議な家族なので関わりたくないです。
    爆発する前にある程度距離は置きたいです。

• 2月16日
  • なつ

なつ

世間的に考えると仲良くしたほうがいいと思いますが…

義母と仲良くできないのはそれなりの経緯があるはずなので、外野は無責任にあれこれ言わないほうがいいと思います。

• 2月16日
チコリ1201

ウゼェエェエ(゚ω゚)ぇえ!!

うちなんか、実母とすら上手く行ってないのに(ハイパー毒親で絶縁しました)
他人と無条件で上手く行くなんてあるかいなと。
血の繋がりがあろうとなかろうと、
合うか合わないか。
それにつきます。

• チコリ1201

チコリ1201

うちは幸い義父母は良い方なのでうまくいってますが、
    まさか人様にそれを押し付けたりしません。

子供が産まれて、周囲からも「お母さんに見せに行かないの」「写真だけでも送らなきゃ」「たった1人の血の繋がった家族やないの」とか言われて辟易してます。
    うるさい黙れ、です。

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

いい方で羨ましいです。血が繋がっててもやはり上手くいかない時もあるんですね😣
    周りから色々言われてもやっぱり、お互いの性格もありますしね💦難しいです。

• 2月16日
むぎちゃん

無理して仲良くしたくないですよね😓
当たり障りなく、表面上だけでいいような💦
うちは義理の親に主人の弟の嫁と仲良くしてって凄く言われまよ、
嫁同士なんだからって。
でも義理の弟の嫁が問題児の気分屋で、むぎちゃんさんが大人になって!って言われましたが
は?って感じです。
同い年なのに、何で被害受けてるこっちが大人になって仲良くしなきゃなんないのか😬
なので表面上は仲良くしてるフリして、話なんて聞いてないですよ🤣
その知人にはあまり義理の親の事は言わなくてもいいんじゃないですか?💡

• みーたん

みーたん

私もその様に思います。むぎちゃんさんも大変ですね😅
    知人には私から全く言わないのですが、あちらから色々仲良くしろって言われます。昔仲良くて最近連絡するようになりました。

• 2月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

去年、義理の弟の嫁に赤ちゃんが産まれたからか
    今年の正月に会った時にはコロッと態度変えてきましたけど
    今更何?!って感じだし
    嫌味言われるよりいいじゃないって言われましたが
    そういう問題じゃないし!って感じです😓

仲良くするかどうかを、
    他人に決められたくないですよね🤣
    合う合わないもあるし、
    大人なら当たり障りなくが一番かと。
    確かに仲良いに越した事はないけど、
    相性ですからね💦

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

そうなんですね😣コロッと態度変えられても対応に困りますね。
    相性ですよね💦なんか、仲良くするように強要されてるみたいで。

• 2月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

口は悪いですが、
    ほっとけよ!って感じですよね😓
    仲良くしろとか、仲悪くしろとか、
    言われて出来る事じゃないから🤣

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

同感ですm(__)m

• 2月16日
  • むぎちゃん

むぎちゃん

そんなの聞き流して、負けないで下さいね!✨

• 2月16日
  • みーたん

みーたん

ありがとうございます‼むぎちゃんさんも大変でしょうが頑張って下さい😄

• 2月16日