※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
香川
子育て・グッズ

トイトレは2歳頃から始めることが一般的です。子供にトイレに座らせて様子を見るだけでなく、ペースを決めて取り組むと良いです。

まうすぐ2才になるんですが、トイトレっていつから始めましたか?
あと、どんな感じで進めていけばいいのでしょうか?

トイレに子供が座れるやつを乗せて、ただ座らしてみるだけですか?
それをどれぐらいのペースでやればいいのでしょうか…
よくわかりません(>_<)

コメント

haru❤︎

1歳半くらいから少しずつ始めました!

おまるは置き場所がないのと
洗うのが面倒だったので、、、笑
トイレにつけるタイプの補助便座で始めました!

始めは座るのも嫌で泣いて困っていましたが、
息子の大好きな乗り物のシールを補助便座に貼ったところ
座ってくれるように!!

今ではすんなり座っておしっこも行くとほぼ出るようになりました!

  • 香川

    香川

    そーなんですねぇー!すごいです!
    1日何回ぐらい座らせてましたか?

    • 2月16日
さき

1歳になって、オマル買いました!
トイレに置いてあります。
私の真似してトイレ来て跨ってます✨
まず、トイレが嫌な所じゃないって教えるところからだと思いますよ!
うちは跨ってチッチー!チーって言えるようになりました!
まだ寒いので脱がせたりはしてないですが、暖かくなったらそろそろ便座に設置してみようと検討中です😊

  • 香川

    香川

    なるほどー!
    こないだトイレまでついてきて、私がトイレしてたら不思議そーでした笑
    うちももう少し暖かくなったら座らせてみよーと思います😊

    • 2月16日
  • さき

    さき

    寒いとトイレ回数も多いみたいなので、暖かくなったら1時間に1度くらいのペースでトイレ連れていくと良いらしいです!
    お互い頑張りましょう✨✨💕

    • 2月16日
  • 香川

    香川

    なるほど!そーゆー意味でみなさん暖かくなったらって言ってるんですね!💡
    1時間に1回ペースなんですねー(>_<)
    はい!がんばりましょ〜!(>_<)
    ありがとうございます😊

    • 2月16日
なな

わたしは偶然ひよこクラブを買った時の特集がトイトレでした!
息子さんはオシッコ出たとか教えてくれますか?オシッコ出たー?と普段から聞いて出たこと教えてくれるようになったらやりやすいみたいですよ!
始めるぞー!って決めたら子供のオムツをチラチラ見て1日でオシッコしてるタイミングを見つけて寝起き、ご飯の後、とかそのタイミングでトイレに誘導するみたいです!

  • 香川

    香川

    まだ全然オシッコ出たとか教えてくれないです!
    私もまだ全然気にしてなかったんですけどね(^_^;)

    なるほど〜!どのタイミングで出てるかオムツチェックしたらいいんですね!(^^)
    わかりやすくありがとうございます!😊
    実践してみたいと思います!😊

    • 2月16日
deleted user

暖かくなって来たら挑戦予定です!
5月からプレ幼稚園に通わせるのですが、おしっこが出る出ないに限らずトイレに行く習慣をつけていってくれるそうなのでその時期に家でも始めてみようと思っています。

取っ手付きの補助便座を購入予定です😊

ご飯やおやつの前にトイレに座らせてみようと思っています。あとはトイレ関連の本を購入予定です!

  • 香川

    香川

    プレ幼稚園に通われるんですねぇー(^^)
    先生に相談できるし、心強いですね😊

    私も補助便座買って座らしてみます!(^^)
    あと絵本もよさそーですね!
    私も試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月16日