※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に通わせるお母さん方へ、1日のタイムスケジュールやよかったこと、後悔していることを教えてください。

保育園に通わせるお母さん方、1日のタイムスケジュールやよかったこと、後悔してることがあれば教えてください。

4月より生後7ヶ月と1週間目の娘を保育園へ預けます。

復職も(9:00~16:30の時短勤務)4月に控えて、なんだか緊張しています。恥ずかしながら保育園に通わせるというものが未知すぎて…どうかみなさんの、状況やタイムスケジュールを教えてください。

預けてよかったこと、後悔したこと(もしあるとすれば)など、どんなことでもいいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

みい

わたしも同じです。
知りたいです😥

ちゃ。

今は2人目育休中ですが、、
10時から17時の時短でしたが、通勤に1時間ちょっとかかります。

6時起床(わたしだけ)洗濯、クイックル、自分の仕度
7時娘起こす ご飯、保育園準備、片付け
8時過ぎ出発、保育園へ
10-17時 仕事、SC内なので昼休みや朝早く着いた時にスーパーで買い物
18時半お迎え
19時過ぎ ごはん、片付け
20時頃 お風呂
21時 寝かしつけ→片付けてから自由時間


預けてよかったのは、友だちがたくさんできて楽しく過ごせてるようなので、家で2人とかたまに友だちと出かけるだけでは経験できないことをできてます。部屋が汚れるからあんまりしたくないなーってことも保育園ならできるし、虫が嫌いなわたしには無理だけど先生たちが触れあわせてくれたりするし、なかなかさせてあげられない経験を普段からできますよね。
あとは集団生活が早くからできるので協調性も育つし、スプーンフォークとかも、周りの子みてるからすぐうまくなりました!トイトレも先生が協力してくれるし、、笑
自分の良いことは自分の時間ができること!通勤や休憩中の少しの時間でも、子育て中に1人でいられるって結構貴重ですよね。
後悔は、、最初はギャン泣きでバイバイだったので、慣れるまでは辛いなって思ってたし辛い思いさせてるかなって思ってましたが、1ヶ月経たずして楽しそうにお教室に入って行く姿が見られてますので、今はそんな気持ちも全くないです。後悔ゼロです!!

ケイティ

一人目を0才児クラスから預けています。0才のときを思い出してみると。。。

復職当時は二時間の時短でした。9時くらいに預けて17時前に迎えにいってました。八ヶ月で預けたので最初は保育園行く前、帰宅後授乳してスキンシップしてました。
子供を見ながら夕食、風呂、寝かしつけ…一日があっという間です(これは何年たっても変わりませんが💦)

預けてよかったことは子育ての不安や喜び等リアルタイムで一緒に共感してくれる先生の存在は大きかったです。先生が子育ての先輩だったので先生の言葉に救われてました。後悔って特に思い当たりませんがクラスの子の最初の歩行を先生とたまたま迎えにいっていた私が見てしまったことがありやっぱり我が子の一番は自分が見たいよなー。、そのママかわいそうだなーっと思いました。

ちゅん

7:00 起床、朝食
7:30~8:00 保育園登園
8:00~17:30 仕事
17:30~18:00 保育園お迎え、帰宅
18:30~19:00 夕食
20:00 お風呂
21:30~22:00 就寝

という流れです。だいたいですが…。
預けて良かった点の方が多いです。年下から年上のたくさんの子供たちにもまれて、自分より年下の子には優しくなったり年上の子についていろんな遊びや言葉を覚えたりと成長をすごく感じます。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊✨
    追加で質問ですが、お子さんはちゅんさんと一緒に7時起床・21:30以降就寝ですか?

    • 2月16日
  • ちゅん

    ちゅん

    朝は私が6時起床、夜は一緒に寝てます。日中は離れている時間が長いため少しでもそばに居たいと思って一緒に寝るようにしています(*^^*)

    • 2月17日
オオオ

6:30 起床
8:00 家を出発
8:15 保育園登園
8:30〜16:30 仕事
17:00 帰宅
17:30 離乳食
18:00〜18:40 一緒に遊ぶ
19:00 お風呂
19:30 ミルク、寝かしつけ
20:00〜21:30 片付け、洗濯、ごはん、離乳食のストック作り、保育園の準備などなど‥
22:00 自分のごはん、自由時間
0:00 就寝

主人の仕事が夕方の3時から帰りが夜中の3時なので、朝から晩まで1人で全部やっていますがなんとかかんとか出来ています!
ほんとに目まぐるしい日々ですが、子どもとの時間も密にとても大切に過ごせています♡なにより可愛くてたまりません!
保育園の先生も本当によくしてくれるし、後悔は何もありません😊
春からしばらくバタバタすると思いますがお互いに体に気をつけて頑張りましょう💪!

オトッペ♪

6:50起床
7:10朝食
8:15出勤
8:30園着
9:00仕事開始
17:15お迎え
18:15夕食
19:00イチャイチャタイム
(子どもと遊ぶ)
20:00入浴
20:15ミルク
21:00入眠です。

21時からは少し一緒に寝て夜中起きて、片付けや翌日の準備、
自分の時間に使います!

子どもをみながらだとストレス感じますが一人でやれば早く終わりますし、
気分転換にもなりますよ!