※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどれくらい家事や育児手伝ってくれますか?私は今育…

みなさんの旦那さんはどれくらい
家事や育児手伝ってくれますか?
私は今育休中なので家事に育児は頑張らないと
って思ってはいますが旦那は好きな時に寝て
好きな時に遊びに行ける
でも私がちょっと何か買い忘れたりして
買い物行くから子供を見ててって頼むと
少し不機嫌になったりします!
子供との時間ももう少し持って欲しいなとも
思いますがこれは私のわがままなんですかね?
正直今子供も目が離せなくなってきてるので
少しでいいので手伝ってほしいです!
みなさんの旦那さんはどうですか?

コメント

deleted user

ほぼゼロです。
やってって言えばやりますが、最後まではやりません。
育休明けが不安です……

  • かな

    かな

    私もこんな感じで仕事始まったら
    やっていけるのかなって不安です!
    でも子供のためなら頑張れるので
    ぼちぼち頑張るしかないですね!

    • 2月16日
しーちゃん

私の旦那は友達が少ない(いない?笑)ので遊びに出掛けることがありません😅
子供のことはしてくれますね☺買い物も基本的には一緒に行きます❗
良い旦那さん捕まえたな~と自分を誉めたい‼

  • かな

    かな

    すごく羨ましいです!
    ほんと優しい旦那さんなんですね!

    • 2月16日
ゆーめろ

待機児童多めの地域であり
それを踏まえ旦那や実母、義母の希望で
3人希望で3人目が3歳迎えて保育園に
入るまで専業主婦の予定をしています。

旦那は自分からはあまり見てくれませんが
言ったらやってくれますし嫌な顔しません。
旦那が休みの時もみんな同じ時間に起きて
旦那個人で友達と遊びに行くことも
休日が違うのもありあまりありません。
携帯いじったりしていて見てくれないときも
ありますが言ったら見てくれますし
おむつも替えてくれます。

二人の子どもなんだからちゃんとお世話してよ
って言ったりすることもあります😅

  • かな

    かな

    旦那になになにしてって言う事も
    大切ですね!!
    それでやってくれるかは分かりませんが!笑
    ありがとうございます!

    • 2月16日
ミッチー

育休中、平日はほぼ時間なくて無理でしたが、休日はいろいろとやってくれてました。
好きなときに寝て、遊びに行くけど、お伺いは立ててくれます😃
そして、遊びに行く代償?罪滅ぼし?として、休日の食事の用意はしていってます(今でもです)。
あとは、私が寝落ちしたら、洗濯してくれたりとか。
3ヶ月頃から、授乳後2時間くらいは出かけてました😃
子供が泣いても、なんとかなるでしょ!って考えみたいです。

  • かな

    かな

    仕事もあるし
    毎日手伝ってとは思ってないので
    休日だけでも手伝って貰えれば
    助かりますね!!
    羨ましいです!

    • 2月16日
mimari

私はまだ子供が1ヶ月もたってない上に里帰りしてないので、家事ほとんど旦那にやってもらってます💦
洗濯、ご飯、子供のオムツ替えやミルクも手伝ってもらってて申し訳ないくらいです😭
仕事もあるのに寝不足でよくやってくれてると思います!
が、一ヶ月検診終わったら動けよーってプレッシャーは感じてます😂

  • かな

    かな

    申し訳なくなるぐらい手伝ってくれる
    旦那さんすごく優しいですね!
    うちは全部私です!

    • 2月16日
ayuko_o*

共働き時代から家事は分担していて、皿洗い、食後のお茶淹れ、風呂掃除、洗濯物干す、ゴミ出し、犬の世話は私が専業主婦になってからも旦那の担当です。
育児に関しては、平日は時間的に寝かしつけと夜泣き対応、休日は3食の食事の支度から食べさせる、着替え、オムツ替え、遊び相手、お風呂、寝かしつけ全て旦那です。
うちの旦那ほどやってくれる人は特殊かも知れません。
ですが、私がこの子を産んだ時、「きみはもぅ出産で一生分の仕事を成し終えたと思ってる、平日は仕方ないけど、自分がいる時間はゆっくりしていて」と言ってくれたのでお言葉に甘えています(笑)
月1で日曜に趣味のサッカーに出掛けますが、練習や試合のみでその後の飲みには行かずに帰ってきてくれるので快く送り出しています。

  • かな

    かな

    色々してくれるんですね!
    うちの旦那はお風呂入れぐらいです!
    羨ましいです!

    • 2月16日
yuchin*

家事・料理はできる時に積極的にしてくれます。
下二人は入院中なのであれですが、上の子達とは毎日家の中で暴れまわってます😑

  • かな

    かな

    子供と遊ぶ時間とか出来るときの
    家事の手伝い優しい旦那さんですね!
    羨ましいです!

    • 2月16日
pipipipipi

朝私より先に起きたら、娘のミルク・おむつをやってから出勤してくれます‼︎
休みの日はご飯作ってくれたり、雪の日は洗濯して乾燥機をかけにコインランドリーまで行かなきゃいけないんですが、洗濯しとけばコインランドリーに行ってくれます😊
掃除等はしませんが、娘に離乳食をあげてくれたり(作るのは私ですが)、出掛ける時も娘の準備もしてくれますよ🙌🏻

私は専業主婦ですが、毎日家事と育児で疲れてるからと休みの日は色々してくれます‼︎
仕事激務なので、休んで欲しいんですけどね😅

  • かな

    かな

    見ててすごく羨ましいです!
    うちの旦那も少しでいいから
    手伝ってくれればって思います!

    • 2月16日
ぼー

私も育休中です。

平日は旦那が仕事なので全部1人でやってますが土日はバンバンやらせてます!私が休む時間も作ってくれます。

普段しょーもない旦那だなーと感じることも多々ですが、息子の面倒だけはよく見てくれると思います(*^^*)

  • かな

    かな

    休む時間を作ってくれる!
    優しい旦那さんですね!
    うちも見習ってほしいです!

    • 2月16日
杏奈

育休中です。
平日6時台出勤、今日は0時30分帰宅の激務です。
平日の家事、育児参加は起きてベッドまで娘のミルクを持ってきてくれ、自分の朝御飯のおにぎりを作り持っていき、ゴミだしをしてくれます。
11時までに帰宅出来れば洗濯干しもしてくれますし、希に9時とかに帰れれぱお風呂洗い、ご飯がまだ出来ていなければキッチンに一緒に立ってくれます。
土日に感しては私より早く起きて娘のミルク、朝食、オムツ交換済ませて10時頃私を起こしにきてくれます。
離乳食を作るのも食べさせるのもオムツ交換もお風呂もオール主人ですので、土日は遊び相手はしますがほぼ育児(お世話)していません。
後は掃除機、クイックルワイパー、洗面台、トイレ、お風呂は主人が掃除してくれ、私はキッチンと拭き掃除とアイロンします。
離乳食に使う野菜の冷凍ストック、大人の朝昼晩ご飯も主人が作ります。
これでいて年収は31歳で800万越えてもって帰ってきてくれています。
優しくて協力的で子煩悩な主人です😊💡
付き合っていたときより結婚してから、結婚してからより子供を産んでからとどんどんいい人と結婚したなと思わせてくれる主人です!
育休明けも二人目の育児も主人となら大丈夫と思えます。
全然家事育児してくれないご主人で二人目出産される方すごいなと思います😣💦

  • かな

    かな

    私はまだ1人しかいませんが
    今でいっぱいいっぱいです!
    優しい旦那さんで羨ましいです!

    • 2月16日
  • 杏奈

    杏奈

    私、平日もご飯いる日は1日とかなので、料理もほぼしないので育児しかしてないので余裕ですが、全部ほぼ一人なんて頭が下がります。
    今からびしびし鍛えてご主人も育てたほうがいいですよ!!
    二人の子供なんだから育児参加は当然ですから!!
    無理せずにご主人も使っちゃいましょう❗

    • 2月16日
cr

来世も絶対この人と結婚したい、絶対一緒に子育てしたいと思えるほどやってくれます🤣

月に1回は旦那に子供2人任せて遊びに行かせてくれますし、美容院やネイルの時も任せてます。

もちろん旦那も会社の人との飲み会に参加したりします🍻

でも結婚してからは飲み会に行く回数が減り、子供が産まれてからは更に減り…子供が可愛くて仕方なく早く帰りたいそうです笑

なので飲み会といっても月に1回あるかないかです😅

家事もめちゃくちゃやってくれるので本当に有難いし助かります🍀

  • かな

    かな

    私は子供が生まれてから
    出掛けたことないです!
    見てて羨ましいです!
    家事やってくれたら助かりますよね!

    • 2月16日
ちか

私の旦那はよくやってくれます☺️
おむつ替え、離乳食あげてくれたり
一緒に遊んでくれたり、お出かけしたりお風呂やお昼寝時の寝かしつけもやってくれます☺️💓
仕事終わってからも嫌な顔せず
にこにこ対応してくれるので助かります!家事はゴミ捨て、お風呂掃除、洗濯は旦那の担当です!これは現在共働きなので( ੭ ˙꒳​˙ )੭休みの日は家の掃除全部やってくれます✨

  • かな

    かな

    寝かしつけやってくれるの羨ましいです!
    うちはどうせ俺じゃ寝ないからと
    産まれてから今まで
    やってくれたことないです!
    羨ましいですね!

    • 2月16日
sssyumisss

わたしも育休中です。
なんにもやりません😭
復帰したらどうなるのか、、💨

  • かな

    かな

    育休明け不安ですよね!
    すごく分かります!

    • 2月16日
うみがめ

家事はゴミ出しと夕飯後の旦那が食べた分だけの皿洗いだけです…

育児は私がお風呂に入っている間見ているだけです。
しかもYouTube見ながら💧
で、娘が泣くと風呂場に来て
「泣いとるから早く出て来て」と言われます。

あとはかなさんの旦那さんと同じく、
旦那は好きな時に寝て好きな事して
娘より自分優先の生活なので
イライラしてます。

私も、旦那にもう少し家事も育児も手伝ってって思います😑
仕事忙しいの分かるけど、
YouTube見とる時間や煙草吸っとる時間を娘の為に使ってくれてもいいんじゃないのかと思ってます。

  • かな

    かな

    うちの旦那もです!
    スマホでゲームばっかりしてます!
    都合が悪くなるとパパじゃなくて
    ママがいいよね~等言って
    逃げようとするので毎日イライラです!

    • 2月16日