※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レッドさん
その他の疑問

来年の7月に式を挙げる予定です。みなさん、リングピローってどうされま…

来年の7月に式を挙げる予定です。
みなさん、リングピローってどうされましたか?
手作りもできると言われ、少し迷ってもいます。
他にも、式の時に自分たちで作成したものって何かありますか?

コメント

ぴょんちゃん

リングピロー自分で作りました!キットがあるから簡単でしたょ。
あとは人形にお洋服を着せました。これはかなり難しかったです。ウエルカムボードも作りましたょ!

• レッドさん

レッドさん

キットもあるんですね〜!!!
    探してみます⭐︎

• 9月23日
まいむぎ

リングピローは指輪を買った時に、貰えたのを使いましたが、ウェルカムボードは作りました(^^)

• レッドさん

レッドさん

手作りしたい気持ちと、あるものでいいかな〜という気持ちがあって〜。指輪と一緒にもらえたりもするんですね!!

• 9月23日
mei*

リングピローは弟が手作りしてプレゼントしてくれました‼
今でも記念に飾っています(^^)

最初は式場のものをレンタルしようと思ってたくらい不器用で無精なもんで他も何も手作りはしませんでした(^^;

• レッドさん

レッドさん

弟さんとても上手ですね〜^^
    こんなにうまく作れるかとても不安ですが〜。

• 9月23日
こちゃんこ

リングピローは母に作って欲しかったのでキットを買いました。
他にはウェルカムボードとウェルカムドール、ウェルカムアイテム、フォトラウンド用のアイテム、ガーランドやペーパアイテムも全部自分たちでしましたよ^^

• レッドさん

レッドさん

手作りすごいですね!
    わたしはセンスがあまりないので、そこのところがどうかな〜。

• 9月23日
かぜのこ

節約出来るところは節約!だったので、白の無地の、シンプルなのなら式場で無料レンタルがあったのでその予定でした!
けど、ギリギリに友達が作ったからといってくれたので、そちらを使いました‼︎

自分で作ったのは、印刷物のペーパー類(招待状・席次表・プログラム等)、ウェルカムドール、オープニング・プロフィール・エンディングスライドショー、受付用の出席名簿かな!

• レッドさん

レッドさん

招待状とかってどうやって作ったんですか?

• 9月23日
  • かぜのこ

かぜのこ

ネットで無料の招待状や、席次表のフォーマットがあるのでそれを使いました!
    招待状買うとネットのフォーマットも利用出来るIDとかが付いてたりもするので、それでやりましたょ(^-^)
    表の宛名だけなれない筆ペンで手書きしました!

• 9月23日
  • レッドさん

レッドさん

そんなものがあるんですね!!!
    教えていただき、ありがとうございます。

• 9月23日
  • かぜのこ

かぜのこ

楽しみですね(^-^)
    結婚式の打ち合わせ始まってからだと3ヶ月くらいしかないから、早めに作るもの決めて、出来るものは早めに準備始めると楽ですよ*\(^o^)/*

ウチはあと、結婚指輪と親へのプレゼントで一枚の木の板で作る時計を3家族分作りました!
    私は不器用なので、ウェルカムボードは、絵の上手い友達に頼んじゃいました😅

• 9月23日
さきる

リングピローは持ち込むとお金がかかるので式場のものを使いました
でも手芸屋さんで見ると可愛いんですよね~♥
ウエルカムボードはチェキとペンを用意してみんなに写真を撮ってもらい、飾り付けしたコルクボードに貼ってもらいました
飾り付けたギターもウエルカムボードにしました
あとはプロフィールビデオや、新郎新婦退場後に流すビデオ(列席者との写真と、名前、それぞれへの一言をそえたビデオ)です
ジョイフル本田は色々キットが揃ってるので、覗いてみるといいですよ
お幸せに!

• レッドさん

レッドさん

ギターのウェルカムボードとかかっこいいですね!✨
    ジョイフル本田って初めて聞きましたが、探してみます^^

• 9月23日
  • さきる

さきる

ジョイフル本田って全国区かと思ってら関東ローカルだったんですね(;・`д・´)
    レッドさんちのお近くにあったらぜひ!
    ロフトとかにもありましたよ(*^_^*)

• 9月23日
  • レッドさん

レッドさん

なるほど!ロフトやほかの雑貨屋などでも探してみますね^^

• 9月23日
たばさん

リングピローはキットを購入して作りました!
ウェルカムドールを友達がプレゼントしてくれて、それに合わせて母にウェルカムボードを作ってもらいました(*´∀`*)
手作りの物があるとより思い出になりますよ♡

• レッドさん

レッドさん

全部は無理でも、手作りできるものは作りたいですよね❤️
    ありがとうございます。

• 9月23日
3Kids-mom

リングピローは式場のレンタルもありましたが、親友が作りたいと申し出てくれたので頼みました(*´∇`*)

その他、招待状やウェルカムボード、プロフィールムービーは自分で作りました~。
席札と席次表は旦那の友人がデザイナーをしているとのことで、独立記念の最初のお客さんとして頼みました(*^^*)

エンドロールはどうしても当日のダイジェストムービーとかを入れたかったので式場に頼みました。高いけど、そっちの方がゲストの当日の姿とかも残せるし喜んでもらえるかな?と(*´ω`*)

基本的にはゲストに喜んでもらえそうなとこにはお金かけるようにしてますが、それ以外は節約しまくりです笑

• レッドさん

レッドさん

せっかく呼ぶなら楽しんでもらいたいですよね❤️
    参考にさせていただきます!

• 9月23日
Sana*

私はおばさんが、リングピロー手作りしてプレゼントしてくれました*\(^o^)/*
他にも席次表やウェルカムボードも手作りしました♪

• レッドさん

レッドさん

席次表作る方多いですね⭐︎

• 9月23日
  • Sana*

Sana*

式場で頼むと700円
    ネットだと150円とかなので
    断然節約になりました(^^)

• 9月23日
  • レッドさん

レッドさん

その差はおおきいですよね!!!
    ありがとうございますm(__)m

• 9月23日
まぁぶる

持ち込み料が一切かからなかったので、リングピロー、ウェルカムボード、テーブルマーク、テーブルランナー、ドリンクメニューを作りましたよ(o´◡`o)

• レッドさん

レッドさん

ドリンクメニューも作れるなんてステキです^^

• 9月23日
たま@aiko

私はリングピローを祖母に作ってもらいました(*^^*)体調面の理由で式には参加できなかったので、少しでも関わってほしくてお願いしました。あと、姉が書道をしていたのでウェルカムボードを作ってもらいました。

自分たちで作ったのは、席札に置いたメッセージカードと、両親へのプレゼント(湯飲み)です。

全部自分たちだとなかなか大変だと思います。上手に周りにお願いしながら素敵な式にしてください(*´ω`*)

• レッドさん

レッドさん

全部作ろうとしなくてもいいですね!
    友人に頼めないか考えてみます!!!

• 9月23日
まきつむ

リングピローではなく赤い毛糸を買って、挙式の参列者の方に後ろの席から前の席まで送ってもらう!という方法にしました(¨̮)
みんなに協力してもらう感じで良かったですよ♥

ウェルカムボードは友達の手作りでした!

• レッドさん

レッドさん

毛糸でどのように使われたんですか?
    ぜひ詳しく聞かせてください❤️

• 9月23日
  • まきつむ

まきつむ

自分達が用意したのは赤い毛糸のみです♥それで、挙式の時の式場の参列者が座っている椅子の内側に赤い毛糸を後ろから前まで設置してもらって、指輪の交換の時に参列者の一番後ろの席から一番前の席まで回してもらいました!
    一番前の内側はお互いの両親が座っている関係で最後は親から子へ!といった感じになりました!
    説明が下手なのでこの説明で伝わったか心配です🌀💦
    わからなければまた説明させてもらいますʕ•̫͡•ʔ

• 9月23日
ゆうみぃ

リングピローは母に作ってほしくて、キットを購入してお願いしました(*^^*)いい思い出になりました。

ウェルカムボード、プロフィールムービー、エンディングムービー、招待状、席次表、両親へのプレゼント(湯呑み)は手作りし、席札には裏にメッセージを手書きしました(o^^o)

演出等にお金を掛けてしまったので自分たちでできることはやりました。大変でしたが、楽しかったです(´▽`)ノ

無理のない範囲で手作りするのも楽しいと思います♪

• レッドさん

レッドさん

席札のメッセージって結構嬉しいですよね❤️

• 9月23日
むにむに

リングピローはガラスの靴で作りました。

ダッフィー&シェリーメイのドレス、ウェルカムボードも手作りしました(妹作)(´▽`)ノ

席次表、招待状などは式場にお願いしました。

• レッドさん

レッドさん

可愛いですね^^
    どんなテイストでいくかも決めないとですね!!!

• 9月23日
とこ

リングピローは母が作ってくれました!
ウェルカムボード、待合に飾る写真、席次表、ムービー(新郎新婦の紹介・エンドロール)は自分たちで作りました☆
あと、席札の裏に1人ずつに向けてメッセージも書きました☆
直前までバタバタして大変でしたが、思い出になってよかったです(*^^*)

• レッドさん

レッドさん

やっぱりバタバタですよね〜!
    出産後半年であげるのでどこまで自分でできるかな?というのも少し心配ですが(*_*)

• 9月23日
  • とこ

とこ

私は式場決めてから当日までに1年以上あったのに、結局直前までバタバタしてましたよ(*_*)
    式のコンセプトとかテーマが決まっていたら、早め早めに準備された方がいいと思います!!

• 9月23日
  • レッドさん

レッドさん

そうですよね〜!
    早めに動かないとですよね。
    いま色々と面倒くさくなってきちゃいました(笑)

• 9月23日
  • とこ

とこ

まだ先だしなーと思うとなかなか重い腰が上がらないですよね(^^;;
    ちょっとした小物とかだけでも雑貨屋さんとか100均で探すと楽しいかもしれないですよ(*^^*)

• 9月23日
RYH

リングピローは母に。
自分ではウェルカムボード
オープニングムービー
プロフィールムービー
ブーケ、ブートニア
フラワーリストレット
披露宴ウエディングドレス用のヘッドドレス
全員へのメッセージカード

を作成しました٩(๑^o^๑)۶

• レッドさん

レッドさん

母に作ってもらう方も多いですね!
    一度相談してみようと思います!

• 9月23日

こだわりなさすぎて、
リングピローってなんやねん!って感じでした笑

式場は、ご自身でご用意を〜って感じだし。。
指輪買ったところでもらえたので、そのまま使いました。。どんなのだったか覚えてすらない😓

ウェルカムボードも、用意してくださいね!って感じだったので、色つき画用紙に、パソコンで一枚ぴろっと印刷しただけです。
ありがちな。
ウェルカムトゥアウアウエディング名前アンド名前
みたいな。笑

ほんと、こだわりなさすぎの二人でした。書いてたら反省して来た笑

• レッドさん

レッドさん

わたしも出産を控えているのと、もともと器用な方でもないので同じようになりそうな感じもありますが、、、(笑)

• 9月23日
sir*ˊᵕˋ*

リングピローは手作りの予定でしたが、既成品で安いのがあったのでネットで買いました(^O^)/
ウェルカムボード、テーブル札、メッセージカード、プロフィールムービー作りました♡
あと、ウェルカムドールのダッフィーとシェリーメイに当日のうちらのタキシード、ドレスそっくりの服を服飾の大学を出た妹が作ってくれました(*^^)v

• レッドさん

レッドさん

服飾のお勉強されてるなんてとてもたよりがいがありますね!✨

• 9月23日
みーくんママ

リングピローではなく、ウェルカムドールにする予定だったミッキー&ミニーにリボンで指輪を結んで使用しました。
式で運んでくれる子供2人(甥と姪)に一つのリングピローを持たせるのが難しかったので、ぬいぐるみを一つずつ持ってもらう形にした為です。

プロフィールムービーは写真と文章、音楽注文でネット依頼。
招待状、席次表、メニュー表は一式用紙のみ購入して手作り。
ウェルカムボードはディズニーのウェディングモチーフのパズルに母が造花を飾ってくれて使用しました。

• レッドさん

レッドさん

ネットで出来るとは知らなかったです。
    もう、見積もりの中に招待状や映像も全て含まれているのですが、やっぱり自分たちで!って後から伝えることって可能でしょうか?

• 9月23日
  • みーくんママ

みーくんママ

まだ日にちもありますし、ご希望伝えて変更も可能だと思いますので、式場担当者様にご相談してみてはいかがですか?
    一生に一度の特別な日ですし、やっぱり手作りは色々と思い出も増えて楽しかったですよ☆
    ただ出産前という事で、あまり無理はなさらないでくださいね。
    多分新婦様が作業する事が多くなりそうですし。(うちは100%私でしたσ(^_^;)

• 9月23日
ピザりん

リングピロー
ブーケ
席次表
ウェルカムボード
プロフィール
がんばりました💦

• レッドさん

レッドさん

ブーケまで!!!
    すごいですね💦

• 9月23日
陸玖&大空ママ

welcomeboardを作りました❗あとは、テーブルに来場して貰った方々に、気持ちの言葉(お礼)&飴玉を包みました⤴👍身内や友達が喜んでました😆

• レッドさん

レッドさん

テーブルのところにメッセージ!
    いいですよね❤️
    結構時間かかりますよね^^?

• 9月23日
  • 陸玖&大空ママ

陸玖&大空ママ

旦那にも製作してもらったので、2~3日でやりましたよ🎵メッセージは、ちょこちょこと時間ある時間に作りました❗

• 9月23日
うぅ

リングピローは自分でデザイン考えてます作りました!
キットだと高くつくので(*_*;
白い布(サテンなど)にレースを付けて、中央をくぼませてりぼん付ければ500~1000円で作れると思いますよ(^^)
あとは、100均などにある小さめでおしゃれなかごやBOXにクッション詰めるというのもありかと思います♪
他には、クロスステッチのウェルカムボード、ウェディングベア作りました!
何か一つでも作れたら良い思い出になりますよ(*´∀`)

おぐらあん

私は手作りしました!
リングピローを赤ちゃんのファーストピローにすると赤ちゃんが幸せになると聞いたので、20×16センチの枕型にしました(*^ω^*)
手芸店で白のサテン生地と綿、周りに縫うレースを長めに80センチ程、真ん中の幅広レースを20センチ程、天然石のビーズを2粒買って、あとは百均でちっちゃいお花を買って、リボンは下着の飾りを拝借して(笑)作りました(◍•ᴗ•◍)
確か手芸店で会員価格+セール品も含め合計2000円強で出来ましたよ!

思い出に残るものなので、手作りも良いものですよ(*^ω^*)

• レッドさん

レッドさん

わたしもファーストピローのこと聞いて、作ってみようかと考えていました!✨
    そう考えると枕の形にしないとですね!

• 9月23日
  • おぐらあん

おぐらあん

横広いハートの形ってのもありましたよー(・∀・)
    けど、作りやすいのは長四角い形だったのでそっちにしました(笑)
    結構簡単で、2〜3時間くらいで出来ましたよ!

• 9月23日
りす

おめでとうございます(*^^*)

私はほぼ手作り結婚式で半額くらいの安さで式をしました!
リングピローは姉の手作り、
席札もメニュー表も席表も手作りで、パールシャワーも家族の手作り、色々手作りでしたよ!
かなり安くできます٩(ˊᗜˋ*)

ブーケもお母さんの手作りです◡̈
リングピローは100均の小さいカゴで作ったみたいです¨̮♡

• レッドさん

レッドさん

半額って!すごいですね!
    実際に全部でどのくらいかかったんですか?
    差し支えなければで結構ですが、、、

• 9月23日
tommy0829

リングピローは指輪を買った時お店で貰えたのでそれを利用して、ウエルカムボードは絵が上手い親友がいたのでそのこに頼みました✨私の宝物です❤️

みぃこ♩

せっかくなので手作りしました〜☺︎

• レッドさん

レッドさん

これってもしかしてペンギンとかも全部ですか?
    すごいです✨

• 9月23日
  • みぃこ♩

みぃこ♩

ペンギンも台も全部手作りですよ!
    結婚式はリングピローの他にも色々と用意することがあるしご無理のないようになさってくださいね。

• 9月23日
りくいく

リングピロー自分で作りました。キットがあって手縫いで作れますが、作り始めるのが遅くて左右に付くクマさんが間に合わず真ん中のハートのクッションだけになりましたが。
式場でも貸してくれますが間に合わなかったらって事にしました。
あとはウェルカムボードとか入り口に飾るビーズの犬作ったりプチギフトもビーズでサクランボと動物のストラップ作りました。

• レッドさん

レッドさん

キットならわたしでもチャレンジできそうですね^^

• 9月23日
*ふゆ*

ぬいぐるみ以外は100均などで材料集めて手作りしました!

ウェルカムボードも同じです。
材料費はトータルで1500円以下だと思います。費用面も大きいですが、指輪に彫り込んだ雪の結晶モチーフで統一したかったので既製品はなかなか見つからず手作りしました。

• レッドさん

レッドさん

指輪に雪の結晶なんて、アナ雪みたいでステキですね^^

• 9月23日
ミッキー2

リングピロー手作りしました♪シンデレラ城の所でガラスの靴を買って、激おち君という白いスポンジに切り込みを入れてサテンの布を巻き付けてはめ込み、台座をサテンの布でざぶとん作ってビーズなどで装飾しました!あとはウェルカムボード、ウェルカムドール、席札などです(*^-^*)結婚式楽しみですね!準備頑張ってください☆ステキな思い出に残る結婚式になりますように♪

• レッドさん

レッドさん

面倒くさく感じる反面、すごくこりたい気持ちも!!!
    ガラスの靴もいいですね〜⭐︎

• 9月23日
アッキー鹵

リングピローは、東急ハンズでキッド買って自分で作りました(*^^*)
かなり不器用なあたしでも簡単に作れたから大丈夫ですよ!

ウェルカムボードは保母さんの友達にウェルカムベアーは友達のお母さんに作ってもらいました!

葉っぱ

わたしたちはレストランウエディングで持ち込みに費用がかからなかったので色々つくってみました⊂(ˆoˆ)⊃

*ペーパーアイテム
*リングピロー
ウエルカムスペース用に
*ナノブロックの新郎新婦
*キューピッド
*写真用のフォトプロップス

色々手作りしましたが一番感動されたのがウエディングベールです

うちはベールがレンタルでなかったので買うものはあまり気に入ったのもなく、値段も高かったので自分でつくりました♪

結婚式でもアナウンスに手作りしたことをゆってもらい、みんなにすごいねと褒めてもらいました笑

上手く保管できていたら将来娘が生まれたときに使ってもらえたらな〜なんて思ってます(*˘︶˘*).。.:*♡

• レッドさん

レッドさん

こんなステキなベールが手作りなんて、いい奥さん決定ですね✨
    作ろうと思えばなんでも作れちゃうんですね、きっと!!!

• 9月23日
  • 葉っぱ

葉っぱ

根気はいりますが、難しくはありませんでした!ネットでみたのをお手本にぐるぐる回りを縫いました!(*¯³¯*)

あまりお金がかけられない結婚式だったので、出来ることは自分たちでしてみました♪

無理しない範囲でなにかつくってみようと思えたらリングピローなどネットの画像など参考につくってみると意外に簡単でいいものが出来るかと思います(*˘︶˘*).。.:*♡

あとはメルカリなどで作られたものをお安く譲ってもらうのもありかもしれません♪

結婚式、きっと楽しいいちにちになりますよ♡準備、憂鬱になることもあるかもしれませんがふぁいとです♪

• 9月23日
りんご🍎

母が作ってくれました。
座布団の上に、ゆりの造花が咲いています。

• レッドさん

レッドさん

キレイ!!!
    お母様からなんて、ずっと宝物ですね^^

• 9月23日
ペンちゃん

私は羊毛で、オリジナルで手作りしましたよ(o^O^o)

テレホン

作りましたよ!兄の式が来月あるのですが、貸します。式場で借りれないですか?
手作りはDVDのオープニング、プロフィール、エンドロールを作り、席札立てを作りましたよ!

はむはむ

主人が作ってくれました(笑)
材料は、入れ物=シモジマ(問屋さん)
中身は、ダイソーの造花を敷き詰めて作ってました😅

ゆっちゃん♪(´▽`)

和装での人前式だったので、リングピローはちりめんを使い和風に手作りしました(*´∪`)
あと木のウエルカムボードもアクリル絵の具で何日もかけて油絵のように塗って仕上げました!
ありがとうを「喜」という字で表現してます!これも和に(*´∪`)
あと写真たてには和風なテープを貼りました!
あとは折り鶴ですね!
和装のクマちゃんは服も全て母の手作りです«٩(*´꒳`*)۶»

さらい

友人か作ってくれました。神社で式をあげたので和風のをつくってくれました。

ブーケやブートニア、ヘッドアクセなど自分で作りました。