※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

手術と自然に赤ちゃんが出るの、どちらがいいでしょうか?経験者いますか?

先日稽留流産と診断され子宮内容除去術をしてきました。とても残念で悔しい結果で元気でいなきゃと思いつつ赤ちゃんの事を思い出すと涙が出て来る日々です。稽留流産を経験された方の質問など読んでいたのですが、自然に赤ちゃんがでてくるのがいいと言われている方が多く見られました。私は選択の余地もなく明日手術するのでまた来てくださいと先生に言われ手術をしてきました。自然に赤ちゃんが出てくるのと手術するのではどちらがいいのでしょうか。。もう過ぎてしまった事は仕方ないと思っていますがちょっと疑問で、、経験された方いますか?

コメント

まつり

医師の判断によると思いますよ。
私も、掻爬手術しました。
選択の余地はありませんでした。
医師の判断でした。

結果的に次の子を授かったので
不安であれば
セカンドオピニオンを考えてもいいかもしれませんね😌

どちらかと言えば自然に出てくる方がいいと思います
私も今回の妊娠前に一度流産してます
私も手術しました

theory☆

手術しましたー!
どちらがいいとか、無いですよ😂
気にしなくていいです(笑)

問題無く、次の妊娠出来ました😊

さき

子宮内除去術は中を綺麗に洗浄するので次妊娠しやすいみたいですよ❤️✨あたしも子宮内除去術でした💦すごく痛くて悲しい気持ちがいっとき続きましたが、今2ヶ月の娘がいます❤️✨おまめさんの元にもまた天使がやってきますよ❤️❤️

しわき

わたしは自然に任せました。
先生が自然派だったのもありますが。
自然に待ってても、結局綺麗に出てこなくて手術になる人もいるので、どちらがいいとか無いような気がします。
わたしは全て出てきてくれたので何の処置もしてません。
一昨年の6月流産、2ヶ月待って10月末に妊娠が分かり、去年の6月に息子を産みました😌🌼

☆ゆうまろん☆

わたしも8wで手術しました❣️
心拍確認できなかったので、、、

そのまま子宮においてても異物なので身体に悪いので手術で綺麗にしましょって言われました‼️

明日手術するので来てくださいは、ちょっとひどいですね❣️
心の準備もあるし、、、
先生を信じれないかもです

手術後半年で赤ちゃんできました👶
おまめさんのところにも赤ちゃんきますよーに❤️

私は数日前の検診では順調だったのになぜか自然排出が始まり、そのまま完全流産しました。

赤ちゃんが出てくるまでに三日間要したと思います。

こればっかりは人によるかもしれませんが、私は自然排出もかなり辛かったです。

1年前の1月だったのですが、出血が強くなったのが夜の11時くらいで病院に電話したのですが状況からもう流産は止められないだろうとのことでした。

それから明け方までトイレに座り、出血をしているような感じで、私の場合は夜用ナプキンではとてもじゃないけど間に合わない、そんな出血でした。最初のうちはペーパーで股を拭いてトイレから出ようとしたりもしましたが、絶え間なく流れる血に諦めてずっと便座に座ってました。

外気温も下がり、体温もグッと下がり、流産した辛さも有りますが、自分自身死んでしまうのではないかと大袈裟とかでなく思いました。

翌日に病院で内診してもらい、引っかかってる内容物はとってくれたのですが、帰宅後からは出血と言うより子宮内膜の塊がゴロゴロと出てくるような出血に変わりました。握り拳大のものが2、3個トイレの度に😞

もしかしたらその中に赤ちゃんのお部屋があるかもしれない、でも怖くて触ることも出来ず、病院側も検査はしない、トイレに流して下さいとのことでそのままトイレに流しました。

自然排出のほうが身体に負担が掛からないとも聞きますが、運悪く内容物が残ると結局は手術です。そして最近の医療では手術で子宮を傷つけるような医師はほぼいないと思います。だから最初から手術選択も間違ってないです。

私の場合は内容物はちゃんとでてくれましたが出血が完全に治ったのは1ヶ月後でした。ダラダラとした茶オリが続く日々でした。

自然排出を選んだかたでも、そんなに出血が強く無かった方もいますし、私のように過酷な自然排出のタイプもあるのだと思います。。

参考までにどうぞ

なつ

まず、手術お疲れ様でした。ゆっくり体を休めてください。

その病院の方針によるのでは無いでしょうか。
どちらの方が良い、というのは無いかと思います。
自然排出でも手術になる可能性もありますし、手術までに排出する事もありますからね。
私は二回、手術しました。
今、手術後の生理待ちです。
医師はどちらでも良いけど、自然に待つといつ出血が始まる分からないし、大出血する可能性、激痛もあり得ると説明されました。
私は麻酔のリスクなどより、自宅もしくは出先で出血など起こる方が怖かったので手術を選択しました。
恐らく考える時間が無かったのが気になるのでは⁇と、感じてしまいした。

ちゃんはな

私も手術で出しました。
元々、腹痛も出血もないまま稽留流産と診断され、自然排出される気配も無かったので手術の予定を入れました。
自然排出だと、めちゃくちゃ痛い人もいるみたいです。それがいつ起こるのかも分からないし、私はそれなら病院で。と思いました。

手術の方は次の妊活までに生理をだいたい3回見送らなければいけないのですが自然の人は1~2回で良いみたいです。
ただ、手術で一度子宮の中を綺麗にしてるから次は妊娠しやすいよと言われました!

ママリ

コメントしていただいた皆様
本当にありがとうございます😊

次妊娠できたらお腹の中でゆっくり育てて元気に産んで愛情たっぷり注いで育てていきたいと思ってます!!

ミルク

私も、初めての妊娠だったのですが…先日稽留流産手術をしてきました。私の時は、選択はなく1週間後再受診し、心拍確認出来なければその日に手術だと言われました。
私の場合は、セカンドオピニオンでの先生の説明に救われ現実を受け入れられる事が出来ました。
状況にもよると思いますが、赤ちゃんが元気であったであろう時期から、経過していた事もあり次の妊娠を望む為+母体の為にも手術を進められた感じです。