※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を始めるにあたり必要なものや便利な道具について教えてください。

もうすぐ生後5か月になるので、離乳食について考えなくてはと思っているのすが、初めての子供なため何が何やらです💦

離乳食を始めるにあたり、まず揃えておくべきものはなんでしょう??
あって便利だったもの、絶対必要なもの、教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

🎠伽椰子ちゃん🎠

ブレンダーは便利です!
あとはその時期は少量ずつから食べさせるので裏ごしする道具やすり鉢などがいるとおもいます!なれてきたら沢山食べれるようになるのでブレンターを使うといいと思います😍
お皿やスプーンなどは西松屋などに行くといいものがあります!あたしはシンプルなものを使っています😍

• ママリ

ママリ

たくさん食べるようになったらブレンダーなんですね!
    頂いて一回も使ってないのがあるので、ようやく活躍しそうです!
    でも最初は手で頑張んないとなんですね…💦
    コメントありがとうございました!

• 2月15日
モンキー

最低限だと、プラスチック食器。プラスチックのスプーン。裏ごし器。エプロン。水氷器。くらいですかね?

• ママリ

ママリ

出産準備のとき沢山用意して使わないとかあったので、まずは最低限だけ揃えようと思ったけど、それでもうちにないものばかりです!買わないと💦

• 2月15日
  • モンキー

モンキー

離乳食始めたら、次は飲み物も始めないといけないかなと思いストローの前段階のスパウト買ったんですが、健診で歯科衛生士さんにいらないよーと言われてしまい無駄遣いしました。スプーンで飲む練習できたらコップ飲みができるようになるしうまく移行していけるようです。西松屋などたくさん売っていると要るのかなと思っちゃいますよね。はじめての子育てはなにかとわからないですよねー。ママリで皆さんに聞けて本当にありがたいです。

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

そうか、飲み物忘れてました!
    でもいらないんですね~。本当いろいろなものがいっぱい売ってるから全部必要な気がしちゃいます💦
    生の声はありがたいですよね。
    回りに聞けるような人がいないので助かります!

• 2月16日
ちゃろ

作るときの器具は、
離乳食のストック容器(製氷皿みたいなやつ)
すり鉢とすりこぎ(ブレンダーがあれば代用可)
おろし金
は、あって便利でした!

食べさせる時は、プラスチックや金属を嫌がるなら、シリコンのスプーンがいいかなと思います😊

また、初めの10倍がゆは、米粉を使うと便利でしたよ!(米粉と水を混ぜて煮込むだけです😊)

• ママリ

ママリ

ストック容器!冷凍しとくってことですよね。製氷皿なら100均にもあるけど、ちゃんとしたの買った方がいいかな💦
    米粉からでも作れるんですね!ビックリ!最初はどろどろですもんね。

• 2月15日
  • ちゃろ

ちゃろ

リッチェルのストック容器がおすすめです!凍らせて外す時、底を押すだけで簡単に外せますよ😆

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

リッチェルオススメ率が高いですね!
    やはり出しやすさって大事ですね。

• 2月16日
ひー

私も5ヶ月ごろから始めました(^^)
離乳食用のセットになっているもの、たくさん売っていますが、結局使うものは限られていると思います( ;∀;)

まずすり鉢!これはすりつぶすのに必要です。プラスチックのものがよく赤ちゃん売り場にありますが、100均にあるふつうのすり鉢の方が断然使いやすいです!!

裏ごしも100円ショップのを使っています。
あとは電子レンジ対応のお皿とスプーンがあればだいたい大丈夫じゃないでしょうか(^^)
スプーンはなるべく平らなやつが食べやすいみたいです。丸みがあるとそこに張り付いてしまって上手く食べれないので>_<
いろいろと作ってみてますが、これ以外のものは使っていないです^ ^
お互い離乳食作り頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

普通のすり鉢のがいいんですね!
    裏ごしも100均…ありがたや、100均!

平らなスプーンですね!覚えておきます。
    料理苦手なので憂鬱ですが、頑張ります!

• 2月15日
あんころもち

おすすめは、ブレンダー 炊飯器で10倍がゆをつくり、ブレンダーにかければすぐにできます
リッチェル フリージングのトレイ 凍った後取れにくかったりするですが、これはストレスなくとれます!
必要な物は、冷凍していく事になるとおもうので、子供がもっても危なくない電子レンジ対応の食器があると良いと思います。
後は、すり鉢やスプーンなどですかね。こしたりするのは、味噌をこすやつでもできます。エプロンもあったらいつかは使うので良いとは思いますが、とりあえずは汚れてもいいよだれかけやタオルでも大丈夫です。

• ママリ

ママリ

炊飯器で10倍粥作れるんですか?!
    うちのも作れるのかな…。

確かに製氷皿で氷作ると取り出すのイライラしますよね!氷だったら水掛て…とかできるけど、食材だと出来ないし、それ意外と大事ですね!

• 2月15日
くーたんmama(*´︶`*)❤︎

食器、スプーン、エプロン、すり鉢、保存容器を準備しました٩(*´︶`*)۶

私は全部100均で揃えました(❁´ω`❁)

• ママリ

ママリ

あって良かった100均…!
    保存容器もあるといいんですね~!
    食べ残しを保存…ということですかね??

• 2月15日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

作り置きを冷凍するための保存容器です٩(*´︶`*)۶

いえいえ(❁´ω`❁)

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

あ、冷凍のための容器ですね!
    食べ残しを保存ってよく考えたら衛生的に問題でしたね💦

• 2月16日
  • くーたんmama(*´︶`*)❤︎

いえいえ(❁´ω`❁)

• 2月16日
こたつむり

私も義兄夫妻からお祝いでいただいたブレンダーが初めて活躍したのは、離乳食始まったときです!笑

初期はほんとに形がなくなるくらいのものしか食べないので、、、
・製氷皿(西松屋で安く売ってました)
・スプーン
・耐熱皿
・こし器(100均)
・すり鉢
くらいですかね🤔
ブレンダーあると、10倍粥とか作るのすんごく楽です❤️
離乳食、いろんな食材で作らなきゃで大変だと思いますが、頑張ってくださいねっ!!

• ママリ

ママリ

ブレンダー、普通の生活ではなかなか使わないですよね笑
    ようやくこいつが陽の目を浴びます…✨
    西松屋、100均にまずは行ってみます!
    耐熱皿はちょっと頭になかったので忘れないようにしないと。

• 2月15日
  • こたつむり

こたつむり

使わないですねー🤣
    義姉には、スープ作ったら?って言われましたが、なかなか作らないです😑

お互いこれからいっぱい使ってあげましょ🤗笑

量も少ないですし、まとめて作って冷凍するのであれば、耐熱皿必須ですよー❤️
    お買い物も楽しんでください(*´꒳`*)

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

スープ…夫婦二人のためにブレンダー使ってスープは…ちょっと面倒笑
    でもお互い頑張ってこいつを活躍させつつ頑張りましょうね😊

離乳食量少ないし、毎回作るの大変ですもんね💦忘れずに買います!

• 2月16日