※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ吉🐥
子育て・グッズ

娘が泣きやすくなり、お宮参りに不安を感じています。お宮参りの経験を教えてください。

明日で1ヶ月になる娘を育てています👶
3月4日にお宮参りがあります

最近泣くことが多くなってきて
おっぱい飲む時と寝てる時以外は基本泣いたり暴れたりグズグズです😭

お宮参りには義父母、祖父母、叔母が来てくれます
みんな楽しみにしてくれてるんですが
こんなに泣いてばっかりなのにお宮参り、写真撮影、食事会 出来る気がしません😞

みなさんお宮参りの時どうでしたか?

コメント

あや

外に出ると意外と泣かなかったりしますよ。
うちの上の子のときはお宮参り中の太鼓の音に泣いてグズグズでしたが笑

わたしは1ヶ月の時じゃなくて100日の時にお宮参りと写真撮りましたよ😊
その方が顔もぷくぷくしてなおさら可愛いし外出も3ヶ月なのでまだ安心ですよ✨

ぴぃちゃんまま

お宮参り、写真撮影、食事会全部は赤ちゃんの機嫌もたないんじゃないですかね😅

うちはお宮参りはしてないですが
写真撮影はスタジオでだんなとだけ別の日にして、食事会は別の日でした!
写真撮影はお宮参りじゃなくて100日だったんですけど、それでも2時間くらいかかって、機嫌ギリギリでした💦

食事会(おくいそめもかねて)ももたなかったですね💦半分くらいは交替でだっこしてたかな。

3ヶ月でそれなんだから1ヶ月ならなおさらですよね(;´д`)そして、ぴよ吉さんの体力も持たないような気もします。。。

ぁゃ

うちの子も結構グズグズさんでしたが、抱いてれば寝る子だったのもあり
お宮参り中は太鼓の音も無視で寝てました!
でも食事会は厳しかったかな😭

• ぁゃ

ぁゃ

今のうちにお外の空気や音に慣れさせてあげて、びっくりしないようにするのがいいですね♪

• 2月15日
usaton

息子は基本的に大人しい子でしたけど、お宮参りに写真撮影、食事…っとやはり長い間出かけるのでグズってしまう場面もありました。
お宮参りのときは途中グズりましたが、おしゃぶり咥えさせたらそのまま寝ちゃいました笑
お宮参りの後に併設してる写真館で写真を撮ったんですが、眠そうにしてたのでカメラマンさんが撮る前に足や手を動かして一生懸命起こしてからの撮影でした!
食事会のときは移動の車で授乳してそのあと寝てしまったので食事してる間は寝てましたね。
ただ食べ終わったあたりに起きてオッパイ欲しがりました!

お宮参りまであと1ヶ月あるのでグズグズも少し良くなるかとも思いますよ!
あとぴよ吉さんもお子さんの扱い方に慣れてくると思いますし(^^)
義母や叔母さんなど子どもを見てくれる人も一緒なのでグズったらあやすの代わってもらったりしてもいいと思いますよ!
私の場合、新生児の頃は私じゃ泣き止まないのに母だと泣き止むことも多かったです笑

• usaton

usaton

写真館で2回ほど写真撮ったんですが、どちらの写真館の方もプロなのであやしたりするのは慣れてましたよ(^^)
    おしゃぶりは慣れないと口から出してしまうのでまだ使っていないのならば練習して慣れさせたほうがいいですよ(^o^)

• 2月15日
なごみ

神社に行く車の中でミルクあげたら、祈祷中はぐっすり寝てました。撮影は別の日にしました。食事は夫婦のみだったので、省きました。長時間はキツイとおもいます。おとなしくしてほしい時間から逆算して授乳したらどうですか?

写真撮影を最近やりましたか泣きっぱなしだしかなり時間かかったので、もしこの後にお宮参りや食事にしてたらうちは無理でした💦
子供も疲れて寝たりするし授乳の時間を挟んだの休憩だけでも1時間半は使いました😓

写真撮影は沢山の衣装とか着せずに例えば
全員で一枚、親子で一枚、子供だけで一枚位だと早めに終わらせられると思います☺️
もう決定してるならスムーズに終わる事を祈るか
分けれるなら分けてもいいと思います。

退会ユーザー

ちなみにその1時間半の休憩というのは写真撮影の時だけの時間です。
    写真撮影に3時間半休憩に1時間半、合計5時間かかっちゃいました💦💦

• 2月15日

退会ユーザー

スケジュール決まってますよね😅
    抱っこしてくれる人も沢山いるので
    皆んなであやしながらやってくしか無いですよね💦
    一回でも寝てくれるとお互いの為にいいんですけどこればかりは赤ちゃん次第ですもんね😭
    外でたりすると泣き止む事あるのでそうだといいんですけどね。

写真はうちの子最初っからずっと泣きっぱなしでしたが
    何とか泣いてない様に見える写真は撮れましたよ☺️
    一回も笑いませんでしたが。笑

• 2月15日
ままり

1週間前に生後1ヶ月で小雪舞う中、お宮参りと写真撮影(神社と車で移動してスタジオ)でしました。

赤ちゃんのタイプによると思いますが、うちの子はお宮参りは爆睡してました😅
神社での撮影もカメラマンさんが必死で起こしにかかっても寝てました。

そこからのスタジオ撮影では、ちょっとグズってましたが、スタジオで撮影してくれるお姉さん方はあやしのプロなので何とかなります!てか、それ込みの料金ですわ😁
写真を選ぶ時には疲れたのかまた爆睡してました。。。

周りの方も赤ちゃんなのだから泣くのは仕方ないと思うだろうし、それだけ身内の方がいらっしゃるならあやしてもらっちゃいましょう!