※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

手掴み食べの時期とメニュー、落とした食べ物の扱いについて相談です。床に敷くことで汚れを気にしています。

みなさんは手掴み食べ、最初は何ヵ月のときに、どんなものをあげましたか?せんべいなどのお菓子ではなく、離乳食のメニューでお願いします💡

また、いまハイチェアで食べてるのですが、手掴み食べで落としたもの(野菜スティックとかパンとか)は、拾ってまた食べる用にあげてますか?さすがに汁気が多いものは拾うのは難しいかもですが……床になにも敷いてないので、さすがに掃除していても落ちたら汚いのかなと思うのですが、毎回新聞紙とか敷いて、その上に落ちたのなら大丈夫ですかね?(´;ω;`)教えて下さい🙏

コメント

ANPANMAN

8ヶ月近かったと思います
初めは野菜スティックからで小さなおにぎりなど
あとパンもスティック状にしたり
ただ手掴みにした当時は全部口に突っ込んでおえってしょっちゅうなっていて怖かったです
うちも床に何も敷いてないので落ちたらなしでしたがテーブルの上に落としたものは食べさせてます(今も)

• 🌃

🌃

野菜スティックはどんな太さ?でしたか?おにぎりも作ってみたいです☺️おえってつっこみすぎるんですね😓💦ひやひやしますね😓床はなしですか!確かにシートとか敷くのも…と思うので💦テーブルの上はきれいなのでありですよね!

• 2月15日
yu.ta

7ヶ月か8ヶ月くらいだったと思います!
最初は野菜を茹でたものやパンを食べてました!だんだん水分量を減らして、おやきや小さいおにぎりなど食べさせてました!
私は下に落ちて汚れて毎回掃除がストレスだったので新聞紙を敷いて食後新聞紙を捨てれば掃除しなくて済むようにしてます!

• 🌃

🌃

ゆで野菜やパンは大きめのスティック状ですかね?掃除ほんと面倒ですよね…思いがけないところまで飛んでたり💦今日ちょっとシートを敷いてみたのですが、ぜんぜんシート外にお皿ぶん投げられました😅😅

• 2月15日
  • yu.ta

yu.ta

噛んで一口量が食べられるならスティックでもいいと思いますが、それが難しいようなら一口サイズでいいと思います!
    お皿投げちゃうんですね💡お皿投げそうなところを発見したら、止めて、お皿投げないよ。と何度も繰り返して教えました!そうしたら投げることはなくなりましたよ☆

• 2月15日
  • 🌃

🌃

一口サイズでもいいんですね💡かみちぎるイメージでした☺️お皿はぶん投げるというか、手を出して勢い余ってぶっとんだというか😅だめだよーも教えないとですね!

• 2月15日
  • yu.ta

yu.ta

私はまずは楽しく食べる、美味しく食べる、安全に食べる!を大切にしてました!
    いつも良く食べ、食事中も機嫌よく美味しそうに食べていて食事が好きになってから、噛みちぎるを練習しました。スプーン、フォークなど最近少しずつ教えています!
    みんなが楽しく美味しく食べるためにお皿を投げない、食事中立ち上がらない…などお行儀的なところは分からないかもしれないけど早いうちから教えてます!

• 2月15日
  • 🌃

🌃

すてきな心がけ😌わたしも楽しくおいしくを大切にしています💓安全も大事ですね、熱いのこぼしてやけどとかあぶないですもんね😣いまのところ集中力はそんなにないですが、もぐもぐとよく食べるので、楽しい雰囲気ですすめたいと思います❗

• 2月15日