※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

生後二週間の息子がいます。鼻掃除をしていないが、寝息でちょいちょいかく。見た目は綺麗でも奥に詰まっている可能性がある。掃除をした方が良いでしょうか?

生後二週間の息子がいます。産まれてから鼻掃除を一度もしてないです。最近寝息?みたいのを寝てるときにちょいちょいかきます。鼻を見ても詰まってる感じも鼻水も出てないんですが掃除をした方がいいですか?
見た目は綺麗でも奥に詰まってるものですか?

コメント

ぱくぱく

近くに鼻くそあればするくらいでしたよ〜(^^)
奥までは粘膜傷つけちゃうのでやめた方がいいですよ!!

• N

N

特に苦しいから寝息みたいなのをしてるわけではないんですかねー?
    苦しそうな顔はしてないですが、結構な頻度でいびきみたいな豚みたいな感じな音がするので(笑)

• 2月15日
  • ぱくぱく

ぱくぱく

わかります😂最初びっくりしました!!
    鼻の穴がまだ小さいから鳴るってどこかで見ました😊でも、苦しいとかではないみたいです✨
    今でもたまに鳴ってますよ🤣

• 2月15日
  • N

N

結構普通なことなんですね😂
    他の赤ちゃんみてもそんな子今までいなかった気がしたので奥に詰まってるのかと思いました😂(笑)

• 2月15日
みき

沐浴の後に鼻を綿棒(赤ちゃん用の細いやつ)でやってますか?
やってみると以外にあったりしますよ✨

• N

N

全くやってないです…掃除してみます!

• 2月15日
  • みき

みき

病院の沐浴指導で説明なかったんですね😢
    奥までやると粘膜傷つけてしまうので気をつけてやってみて下さい✨
    沐浴の後に耳と鼻のお掃除(お湯が入ってる場合がある)頑張って下さい😊

• 2月15日
  • N

N

説明なかったです😫普通説明されますよね!耳の掃除もなにも言われてないので今になって焦っちゃいました💦💦
    頑張ってやってみます!ありがとうございます😌

• 2月15日
ぅりこ

私見えたら綿棒でとるくらいで
大したことしたことないです
٩(●˙▽˙●)

1ヶ月検診も近いですし
みてもらってはいかがでしょうか

• N

N

見えなければ問題ないですか?

今度聞いてみます!!

• 2月15日
K S

入り口5mmくらいは綿棒で沐浴後拭きますが、それ以上は拭かなくていいと思いますよー🍀

鼻の中も狭く、粘膜もすぐ傷ついちゃうので、奥は気にしなくていいと思います。

鼻は見えるところに鼻くそがあるときだけ拭いて、毎日拭かなくて良いと教わりました。

• N

N

そうなんですね!!詳しくありがとうございます😌

• 2月15日