※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優愛
子育て・グッズ

息子が可愛くて仕方ないのに、すぐ怒ってしまうダメな母親です😢周りは優…

息子が可愛くて仕方ないのに、すぐ怒ってしまうダメな母親です😢
周りは優しいお母さん達で…息子もこんな優しいお母さんがお母さんだったら幸せだったんだろうな…とかよく思います。
まだ1歳…怒ってはいけないのに…つい怒ってしまうことがあって、怒ってしまうたびに自己嫌悪…
こんな母親でごめんね…
こんな私に可愛い笑顔を向けてくれる息子に申し訳ない気持ちしかないです😢
どうしたら怒らないで常に優しい気持ちで接することができるんだろう…私にはムリなのかな…😢

• 優愛(2歳1ヶ月)

コメント

しーちゃん

しーちゃん

周りの優しいお母さん達も家では怒ってます🙌🙌怒ることも大切ですよ☺一歳なら理解できることも多いはずです❗

• 2月14日
  • 優愛

優愛

そうなんですかね💦
    子供に対して怒っているところを見たことがなくて、私だけなんじゃないか…と思ってしまいます💧

• 2月14日
みこ

みこ

今さっき同じ投稿をしました(;д;)
私も今日たくさん怒ってしまいました(;д;)
怒ると言うか怒鳴ってしまいます、、
なんで我慢できないのか
自分でもわからないです、、

• 2月14日
  • 優愛

優愛

わからないですよね😢
    可愛くて仕方ないのに、大好きなのに、我慢できなくて怒ってしまうんですよね…
    ゆみさんはどのようなことで怒りましたか?

• 2月14日
  • みこ

みこ

ご飯を食べなくてお皿をえいってしたり首を振ったりしてご飯が下に落ちたときにキレちゃいました、、
    夜寝ないとか後追いとか他のことは全然大丈夫なのにご飯のときだけはイライラしちゃいます(;д;)

• 2月14日
  • 優愛

優愛

私もご飯の時イライラしちゃいます😣

• 2月14日
ironpony

ironpony

私もそうでした(>_<)。
たくさん怒鳴って物にもあたってたくさん悩んでたくさん泣いて今に至ります。
何度も娘の笑顔に救われました。
いろんな人に助けられて今はだいぶ、落ち着いています。

もしよろしければ、具体的にはどんなことで怒っちゃうのか、教えてください!!

• 2月14日
  • 優愛

優愛

子供の笑顔の力はすごいですよね✨
    ほんと救われます…と同時に怒ってしまった後悔が💦

ご飯とか食べたくないものだとポイってしたり、お茶とかをわざと倒したり、テーブルの上にあがったり、物を投げつけたりした時とかに怒ってしまいます💧

• 2月14日
  • ironpony

ironpony

私はイライラする原因を取り除くことと、怒鳴りそうになったら自治体の担当保健師さんにそのテンションのまま電話してぶつけて沈めてもらうことで、回避していきました。

食べたくないものをぽいするのは仕方ないから、お皿を子供用と親用にわけて、子供用にはすべてのおかずを最低限だけ置いて、どんどん食べたら親用のお皿から取り分ける。あるいは、ぽいされそうなものはしばらく出さない。

お茶は、倒されないように親側に置いて、ちょくちょく「お茶飲む?」と聞いて渡す。蓋付きのマグにしてこぼれないようにする。

テーブルは・・・食卓ですか?ローテーブルですか?ローテーブルなら、普段はしまって上れないようにする。

すでにやっていたらごめんなさい(>_<)。
    私はイライラの原因を取り除くために、超断捨離をすすめました!

• 2月14日
  • 優愛

優愛

すでに試しました💦
    でも色々考えてイライラの原因取り除いていかなきゃですよね😣

• 2月14日
さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

私は外だと基本ニコニコ優しいママですが、家では怒りまくりですよー😅
外では周りの目があるので、怒らず諭すように叱ります。
家でもそれが出来たらいいけど、つい感情的に(><)

• 2月14日
  • 優愛

優愛

私はニコニコ優しいママでいることができなくて😣
    どのようなことで怒りますか?

• 2月14日
  • さくらんぼ☆

さくらんぼ☆

下の子を叩いたり、蹴ったりした時とか、悪さ(テレビ叩いたり、米びつのお米触ったり、テレビのカード抜いたりなど)した時とか、ご飯で遊んだりした時とかですね(><)
    家だとたくさん怒ってしまうので、公園行ったりしてなるべく怒らないでいれる時間を作るようにしてます。

• 2月14日
maon912

maon912

可愛いと思えてるなら、全然問題ないです!私も、しょっ中イライラしたり、怒ったり…後で後悔ばっかり。でも、後悔できるなら、大丈夫です!
怒ってしまった分、それ以上の愛情を込めて抱きしめて、沢山遊んで、大好きなのを伝えられれば、子供にはちゃんと伝わります。
一緒に頑張りましょう!

ちなみに…外ではニコニコのママも家では…だと思いますよ!笑笑

• 2月14日
  • 優愛

優愛

親バカなレベルで可愛いと思ってます(笑)
    でも怒ってしまって💧
    子供にちゃんと伝わりますかね…怒られた記憶ばかり残って嫌われちゃうんじゃないかって思ってます😢
    旦那が子供に対して全く怒らないから余計に💦

• 2月14日
  • maon912

maon912

あくまで私の考えですが…愛情のあるからこそ怒るんじゃないかと。大好きな子供のためを思って怒る、その愛情は必ず伝わってます。可愛い笑顔を向けてくれるのが、その証拠ですよ!

まぁ、自分がイラっとしてキレちゃう!なんて事もあると思いますが、そんな時は、ごめんねと伝えればいいんです。母親だって人間です。失敗もあります。でも、ちゃんと謝ればいいんです。その姿勢を見て、子供はちゃんと育ちます!

• 2月14日
  • 優愛

優愛

ありがとうございます😢
    そう言っていただけると救われます😢

• 2月14日
qoy

qoy

私なんて生後8ヶ月なのに
怒鳴り気味でうるさいなーっと
言ってしまう時があります🤕

料理してる時やお風呂で
待たせてる時にグズグズするので
イライラしちゃいます、、、。

お母さんも人間だから
イライラしたり怒ったりも
しょうがないよってママリで
励まされました😭❤️

• 2月14日
  • 優愛

優愛

しょうがないって思うところもありつつ、やっぱ怒ってしまったあとは後悔がすごくて💦

• 2月14日
みに

みに

私も凄く短気です😂
生後5ヶ月の息子にすら、授乳中に叩かれたり髪引っ張られたり、延々と泣かれるとイラッとします笑
私はイラっとした時は息子を撫で回したり、お顔を鷲掴みにしたりして「このワガママ息子め〜😆」ともみくちゃにしちゃいます。
うちの子はそういうので逆に喜んでくれたりするので、こちらもスッキリします😊
イライラしちゃうのは仕方ないと思います!私達も子供が出来て初めてのママですから💪

• 2月14日
  • 優愛

優愛

私は短気すぎるんです💦
    すぐに もういい💢みたいになってしまって😣
    初めてのママ…いまだに何をどうするのがいいのかわからないでいます😢

• 2月14日
けいこ

けいこ

周りのお母さんだって、きっと怒ってますよ😅

私も、家ではドスのきいた声で怒鳴ってるのに、付き合い浅いお母さん友達には、怒ることあるの?なんて言われることもありました😂
いつもニコニコしてそうだよね〜って。

でも、子供が大きくなってきて、周りを見て思うんですけど、怒らないお母さんの子は、友達付き合いや学校生活で、問題出てきている子も多いかな?と感じます。

しっかり愛して、しっかり怒って、でいいですよー😃

• 2月14日
  • 優愛

優愛

みんな怒ってますかね?💦
    しっかり愛してます!
    ダメなものはダメで、この月齢でしっかり怒って大丈夫ですかね?💦

• 2月14日
  • けいこ

けいこ

うちのと1ヶ月違いですよね⁉︎
    この月齢でも、言ってることはしっかり理解してますよ。
    お話はできないだけで、しっかりと聞けてますよ😃

なので、ダメなものはダメ!としっかり怒っていいと思います♪

怒る方が大変ですよ…😅
    いいよ、いいよ、と言っている方が数倍楽です。
    でも、それでは子供が大きくなった時困ってしまうので、しっかりと怒ってあげるのも愛情だと思います✨

優牙ママさんは、しっかり怒って、たくさん悩んで、いいママさんしてると思いますよ♡

私は、年の離れた3人目なので、甘やかし過ぎて💦
    ダメですね😑

• 2月14日
  • 優愛

優愛

1歳3ヶ月になりました😄
    私は怒って、旦那が全く怒らないので…
    ありがとうございます😢なんだかとても励まされました!!

• 2月14日
  • けいこ

けいこ

励みになってくれたら、よかったです(*^^*)

普段面倒見ている方が、怒ってしまいますよね💦

ダンナさんは、怒らなくてもいいと思いますよ。
    2人から怒られても…😰

もう少し大きくなって、ここぞ!って時に、ガツンと怒ってくれればいいと思います。
    それまで封印でも笑

これから、自我がどんどん出てきて、大変になりそうですが…
    お互い頑張っていきましょうね👋

• 2月14日
  • 優愛

優愛

旦那は私がいない時も怒らないので、少し目を離すと短時間で家の中がめちゃくちゃです😅

はい!ありがとうございます✨
    頑張りましょう✨

• 2月14日
  • けいこ

けいこ

あはは🤣
    一緒ですよー。

数時間出かけて帰ると、グチャグチャです💦

私、朝起きてキレイにしてから家出たよね⁉︎と、嫌みったらしく確認してしまうほど😑

でも、そのイラッは、子供に…というより、ダンナに向けてです。

• 2月14日
**🐱にゃん🐱**

**🐱にゃん🐱**

優牙ママさんは、ダメではなく、そう思える事はとても優しいママさんだと思いますよ。

私も、イヤイヤ期の次男を叱って…というか怒ってしまって、自分の感情をぶつけては反省の毎日です😭
怒ってしまう時は、本当に余裕の無い時です。
同じ事をしても、余裕がある時は怒りません。
いつも余裕を持ちたいとは思っていても、怒ってしまう時が殆どです😢
寝顔を見て、いつも泣きながら謝ります。
明日こそは優しくしようといつも思います。
こんな母親に、お母さんお母さんと甘えて来てくれるのも申し訳なく思います。

自分に余裕のある時は、思いっきりギューーッてしてあげるようにしています。
優牙ママさんも、ギューーッってしてあげて、二人で大笑い出来る時間をもてば、少し気持ちに余裕が出るかも??(^^)
私は、そうするようにしています!

• 2月14日
  • 優愛

優愛

たしかに、二人で大笑いしてる時間、すごく幸せです❤
    少しでもそんな時間が増やしていけるように頑張ってみます!
    ありがとうございます✨

• 2月14日
hrkr♡mama

hrkr♡mama

こんばんわ❤
四兄弟のママしてます❤
わたしも毎日毎日兄弟喧嘩などでよく怒りますが怒った分沢山構ってあげてるのでちょうどいいのかなとか思ってます🎵
寝顔を見て、怒ってごめんねと言ったりしてます🎵
それでも、息子達から『ママ長生きしてね』とよく言われるんですが、この子達のママで良かったなと思います❤
(怒るけん長生きせんがいいやろ?)と聞くと
『ママ可愛いけん大好き』と…。
どんなに怒っても子供は親の事を大好きなんですよ❤
あまり自分を責めず、一瞬でも1人になって冷静になれば大丈夫です❤

• 2月14日
  • 優愛

優愛

めちゃくちゃ可愛い息子さん達ですね❤
    私も息子にそんな風に思ってもらえるように頑張らなきゃですね👊✨

• 2月14日
2*girl__mama.

2*girl__mama.

私は余裕がない時に怒鳴ってしまいます。
そうじゃない時は、イヤイヤされても優しく声かけたりぎゅーしたりすぐ泣き止ませる事出来るのですが。
差が激しくて私自身に疲れたり子供達に申し訳ない気持ちになったりで疲れと涙がドッと出ます。
心の余裕って本当に大事だなぁ。と思います😞

• 2月14日
  • 優愛

優愛

たしかに今、心に余裕ないです…💧
    だから余計に怒ってしまうんですよね…きっと😢

• 2月14日

「子育て・グッズ」に関する質問